FTPクライアント

久々に右柱の更新をしようとしたらSmartFTPが使えなくなってた(;´Д`)金払ってね画面までは出るのに。。個人利用は無料でいいんでしょ?(;´Д`)ついに個人利用もシェアになっちゃった?とか思いながら、一回全部アンインストールしてから新しいのをインストールして日本語化までしたら起動するようになったけど(;´Д`)なんだったんだろう。ずーっと英語版のままで使ってたから日本語にしなくて全然いいんだけど、日本語化しないと起動できなかった(;´Д`)なんでよ
まぁ使えたからいいけど。しかしいまさらこれ以外のFTPクライアントとか言われても大変困る。これ以上のインターフェースをもったFTPクライアントなんてないと思う。
なんでFTPクライアントは右側にサーバー、左側にローカルというインターフェースなの?あれが嫌でFFFTPからSmartFTPを使い始めた7年くらい前。あと他に乗り換えられない理由として、サーバー側のファイルを右クリックするとSmartFTPの右クリックメニューが出るんだけど、ローカル側の右クリックはWindowsの右クリックメニューになるところ。だからローカル側を完全にファイラとして使えるのが便利。それが一番の使い勝手のよさかもしれない。

ところでMacのFTPクライアントはアヒル隊長ことCyberduckを使っているんですが、これはかつてのOS9のようにフォルダを▼でぽちぽち開いていけるところがものすごく素敵なのです。もちろんそこまで開かなくてもフォルダ上にドラッグするだけでフォルダ内にコピーできるし。設定で行ごと色互いにできるのを見つけたときは歓喜しました。ブックマークが左に一覧として出るのもとても便利。いまだに犬ッコロことFetchを使ってるよとかいう方は絶対Cyberduckにするべきとハッキリ言う(゚Д゚)

しかしOSXでCyberduckのようなOS9風のフォルダ操作が可能ならば、OS9風ファイラが出てもおかしくないと思うんだけど、どうなんだろう。もうあるのかな。OSXの操作も慣れればそこまで不都合ないんだけど、一つの窓で下階層を開いたまま上階層に戻れるというのは恐ろしく便利なんですよ。この意見はWindowsでツリービューを多用する方には理解してもらえると思うけど。

というわけで久々に右柱のAmazonメニューを更新しましたヽ(´ー`)ノ今までいちいちHTMLを書いていたんですが、Amazonのお気に入りウィジェットを使うことにしました。1列には9点しか並べられないので(9個超えるとページャがつく)全部ゲームばっかりになってしまいましたが、これでいつでもブラウザから商品入れ替えができるようになったので、もっとワシの買い物メモとして活用していきたいヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。