最終出社の日

今日でお仕事最後です。
いろんな人が挨拶にきてくれるのだが、みんな「なんでこんな急にやめるの?」と言うんだが、こっちは笑うしかないわけでー。やめさせられたんだっちゅうの。財団の事情かボスと折り合いが合わなかったからか何か知らんけど。ワシだってこのできそこないのデータベースを最初っから運営してそれなりに愛してるので、最後まで見届けたかったんですが、手を引けといわれたのはこっちなわけで。あれだけ嫌いだった主査が「あなたに頼りっきりだったので本当にお疲れ様」としきりにお礼を言ってくれたのがすごく感慨深かったです。よく考えたら、今までワシはこの人と二人三脚でデータベースを動かしてきたんだなぁ。だって他の人はこのデータベースの事をお荷物としか思ってないし、ワシら二人だけがどうにか良くしようと一生懸命だったように思う。主査からしたらワシが途中で降りたように見えるだろうけど、きっとこのデータベースが役立つときが来ると思うので、投げ出さないでがんばって欲しいです。知ったかぶりで本当に大ッ嫌いな主査でしたが、本当にお世話になりました。
ほかにも色々挨拶に行ったりしながらいつもの業務をこなしたり。つうか、会社のPCに入ってる右クリックサーチ君とか、タブラウザとか、かちゅーしゃとかサイトのログとか全部消さないとなー。(;´Д`)
15時頃、広報チームでお茶会が。ケーキを買ってきてくれたボス、本当にありがとうございました。ご馳走様でした。HotPepper(リクルートのクーポン誌)のボールペンをくれた担当事業部のS姐さん(元リクルートのHotPepper担当の人w)、出先でチョコレートを買ってきてくれた広報リーダーどうもありがとうございました。
つーわけで、みなさんに挨拶して帰ってきました。まるで卒業式のあのときの気分です。寂しいようなスッキリしたような。最後、この日記でもさんざんバカにしてきた「隣の席の人」ですが、見送ってくれて最後に「お世話になりました」と挨拶したときは本当に涙が出そうでした。昨日から何かポスターを作ってた彼女にこれが最後と、色々ワシの持ってるデザイン的な知識を伝えられるだけ伝えました。今後彼女にそれが有効利用できるかわかりませんが、ワシの残せることといったらこれくらいしか。たいした知識じゃないけど。就職内定祝いに奢ってくれたコーヒーどうもご馳走様でした。
なんだかんだ文句ブーブーいいつつも、一年半もこの職場にいたのは、やっぱりここが楽しかったんだよなー。どうもみなさんお世話になりました。誰もここ読んでないだろうケドなー(笑)つか、最後にサイト晒せといわれたけど、絶対ムリですごめんなさいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。