外付けHDDつくったヽ(´ー`)ノ

iPhoneの外箱がかわいいので置いとこうと思って押し入れになおしたついでに、押し入れの中を整理したりとか色々してたらなんか80GBのHDDみつけた。

去年の5月に実家帰ったとき(Ginya’s Diary » 2007,05,06 帰ってきたー)、弟のパソコンを新調して、ワシが譲った古いマシンをバラして、HDDをそのまま捨てるのもアレだしで持って帰ってきたんだった。
80GBなんて今時ないよなー。わらい。

外付HDDにでもするかと思ってすっかり忘れてた。
外付けケースまで買ってたのに。それも押し入れにいれたま放置(゚Д゚)
しかもスキャナケースにピッタリ入っちゃってて探したよ。わらい。

というわけで、思い立ったが吉日。
外付けケースをいそいそと開けて説明書を見たらジャンパをMasterにとか書いてある。
ジャンパのピンのとこみたら、数字とCしか書いてないし!

まだMって書いてるなら、ああきっとこれはMasterのことかしらね、って分かるものの、Cって。しかもあと数字かよ。なんの暗号だこれは。

教えて!ぐぐるせんせー!(;´Д`)

一発でわかった。さすがだぜ、ぐぐる先生!
ジャンパー設定ガイド.pdfを見ながらMasterをズビシとショートさせて、HDDをケースにドギャンとぶちこんで、ズシャっとネジを閉め、パソコンにジャキンと繋いで、いざ電源ON!!

懐かしいファイルが並んでおるよ(;´Д`)ICQとかアスガルドとか入ってるし!あとはWinampとか今はインスコしてないソフトがずらっと!懐かしいよ(;´Д`)懐かしいよ

ひとしきり懐かしんだら、スチャっとフォーマット!
現在まだ絶賛フォーマット中なわけですが。

しかしワシは、HDDにあまりどうでもいいファイルを溜め込まないタイプで、気が向いたらどんどんDVDに焼いてしまう、そしてラベル作りに勤しむ趣味があるので、ぶっちゃけ外付けHDDがキンキンで必要かというと、まったくそんな需要はないわけなんですが。
だから1年以上HDDの存在も忘れてたんだけど。
あとLinkStationも2台あるしなぁ(;´Д`)

(※DVDに焼く趣味がある癖になんでファイルサーバが2つもあるかというと、MacとWindowsのファイル共有のためです。去年一年間程Macがない期間もあったけど、その期間以外はずっとMacとWindowsの両刀使いだったし、先日再びMACを手に入れたから色々活用しているよ。)

まぁいざというときのために、システムのバックアップでもとるようにしようかなぁ(;´Д`)別に消えたら消えたでそれも良い機会だから全部入れ替えるだろうけどなぁ。
消えたら困るようなファイルはLinkStationにミラーリングバックアップとってるしな(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。