ロストオデッセイ絶賛実績解除中

そして、ラスボス前に行ってはいけないとされている、ロストオデッセイ中最強ダンジョン「悟りの神殿」絶賛攻略中。

なんで行ってはいけないかというと、レベルがワシワシ上がるから(;´Д`)
レベル50くらいで既にラスボスは倒せるらしいので、現在レベル80になってしまったワシは、逆に一撃でボス倒せるかなぁと逆に楽しみになってきてるよ。いつもRPGはストーリー重視で進めてボス戦でひぃひぃ言うのでちょっとレベルあげのつもりが…。

つーか悟りの神殿は、うますぎる。一回戦闘終わると全PTメンバーレベルあがるとか異常すぎる。
ワシは不死者4人+人間1人というPTなんだけど、不死者のレベルが52くらいで攻略し始めて、最深部に行くまでにレベル82になりましたよ。
「SP2倍」「経験値2倍」をつけてるからってのもあるんですが。
戦闘ごとに強くなってくるから、まさに「今の俺はさっきの俺とは桁違いだぜ!!!」状態(;´Д`)
もちろん出会った敵は皆殺しなので、その間にトルタン、セド、マック、ヤンセン(スキルコンプ順)のスキルコンプしてしまいました。

しかも不死者4人は永久機関過ぎるんだよ(;´Д`)
わしはスキルスロットには「状態異常無効」とか「攻撃ブースト」とかの、ステータスボーナスと補助ボーナスしかつけてないんだけど、これが最強すぎる。
状態異常無効、土以外の属性は吸収(土の吸収アクセサリどこにあるんだろ)、武器ガード、カウンターでほとんどダメージを受けない前衛のカイムとセス。
セスは攻撃するたびにHPとMPが回復するリングを装備してるので、たたかうだけで回復する。ちょう不死者っぽい!

後衛の魔法部隊・ミンとサラも、状態異常無効、土以外の属性吸収。プラスこの二人には「防御でMP回復」をつけてるので、戦闘の最後のターンで防御しとけばMPが全然減らない(;´Д`)
ダメージを受けても、戦闘終了後に、戦闘中MPが回復してもあまり意味のないセスに回復させれば、また次の戦闘でMP回復するし。
ちなみにワシは前衛に攻撃スキルを一切つけてません(;´Д`)普通に殴るだけ
これでずっと悟りの神殿に篭もれます。

つーかべつに「篭もらなくても、篭もる羽目になる」絶対(;´Д`)強制山ごもり修行みたいなもん。
悟りの神殿は立体パズルのようになってて、どこをどうして道になるのか、全然わからん。
わしは別に最深部を目指していたというより、スキルコンプの実績解除を目指していたので、適当にうろうろしてるうちに道覚えちゃいましたけど。
これは攻略サイトも書けないだろ!複雑すぎて!と思ったら、ニコニコ動画に道順動画があったので笑ったと同時に驚愕した。
最近は攻略は動画で見るのか…!!

この動画はワシと逆順で行ってるけど、逆になっただけでこうも見え方が違うダンジョンも面白い。
しかしこの立体パズルダンジョンは恐ろしくうまくできてる(;´Д`)パズル具合が最高。
多分、本当に解き方は人それぞれだと思うな-。
昔「黄金の太陽」ってDSゲームの各ダンジョンの謎解きがすごい面白かったのを思い出した。

で、この悟りの神殿のボス「古の呪術師フゥ」ですが、強いっていうか、前述の通りほとんどダメージを通さない構成なので全然余裕で耐えるのに、攻撃が通らなくてひどい(;´Д`)
攻撃力上昇、魔法威力上昇とか防御系の魔法を使うと速攻で消されてしまうので、殴ることしかできない上に、3ターンくらいで全HP回復しやがる。
ボスだけ狙えばいいのかというと、攻撃がどんどんきかなくなっていって、最後0とかになっちゃうし。
ボスのHPが22000くらいあるので、前衛で削るというのは無理。
なんか究極魔法系ないのー?と思って、魔法眺めてたら「リベライン」っていう消費MPが100を超える(しかも発動までに4ターンもかかる)魔法があったので、このままだとどうせ前述の永久機関がすり減っていくだけで全滅するなーと思ったので、ミンとサラに試しに打たせてみたら、一発で11000を超えるダメージが(;´Д`)
2発で古の呪術師フゥ撃沈(´ー`)v

…と思ったら、回復役のやつが全回復して復活(;´Д`)なにそれ
戦闘不能回復の効果まであったのかよそれ!!きいてないよ!!(;`Д´)
全回復するまでに回復役のやつも殺さないとだめなの?(;´Д`)
回復役のやつ、HPがボスと同じだけあるんですけどー!合計44000くらいのダメージを1ターンで与えないとだめってことですか-!?

うーんこれはもう連続魔法しかあるまいよ…
ということでリセットして終了(;´Д`)続きは明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。