褒められたヽ(´ー`)ノ

頭痛抱えてオタク案件の打ち合わせ行った。
前にデザインした某乙女系なナニのキャンペーンページを「イラストレーターの方も気にいってらっしゃいましたよ!」と言われて、飛び上がるくらい嬉しくて思わず「ファンです!って言っておいてください!」って言ってしまった(;´Д`)ミーハーすぎる

イラストがスゴくキレイで、イラストをWEB用に縮小するにも30インチモニタで全画面で開くと恥ずかしいくらい艶っぽい美少年のイラストで、絶対コレを前面に押す!と決めてデザインした。
でも、そのせいでかなりイラストに加工を入れてしまったし、かなりワシの好みを入れた。
こういう自分のイラストを色々いじられることを嫌うイラストレーターさんもいるだろうなーと思ってたから、ほんとうに嬉しかった。

イラストはイラストとして背景込みのデザインがされているわけだから、背景を消したりだとか色味の加工を加えたりすると、結果的にイラストそのままの持ってる雰囲気は生かしてないわけで。
イラストを全面に生かすといっても、ページ全体の統一感とか世界観とか雰囲気を壊したくなかったし、キャンペーンとしてのインパクトも欲しかったし、イラストにかなりの加工を加えただけじゃなく勝手にロゴ作って合成したりとか(;´Д`)かなり無茶なことしたにもかかわらず、それを気に入ったと言ってくれるととても光栄です。

わしはイラストレーターさんと直接やりとりしてないし、それどころか著作権をもつ制作会社ともやりとりしてない。
間に入った担当の人が良かっただけかもしれないけど、デザインだけでわしがやりたかったこと、ちゃんと伝わったんだなぁ、と。
自分の好みなデザインテイストだったし、そういう意味ではかなり好き放題やったからこそ、余計に嬉しい。

前にも何回か書いてるけど、自分が気に入ってるデザインとか力入れたデザインって大体気に入ってはもらえないんだよね(;´Д`)適当にやったヤツほどウケる。
適当にやると、いい感じに肩の力が抜けるから評価されるのかもしれないけど、やっぱり自分の思ったことをちゃんとやりきって評価されるのは嬉しいね。

オタク案件ばかりでネタ切れ状態だし、自分のもともとのオタク趣味と近すぎてこれは自分の趣味すぎるんじゃないかと悩んだりもしたし、自分がオタクだからこそわからなくなってきて。それでも常々思ってる「こうすればいいのに」を全部入れて、楽しんでやった案件だったから、今は大勝利(´ー`)v!!って感じだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。