専門職

色々面白いことはあるんだけど、書けるような内容ではないことが多くて日記が滞りがちだよ(;´Д`)むむむ

その中でも書けるレベルの笑い話を。

あるイベントの告知ポスターを作った宣伝部。「あ!ホームページのアドレスも書かなきゃだめだよね!」
ポスターの下の方にイベント公式サイトのURLと「(イベント名)で検索!」という文言を付け加えました。

そしてそのポスターは出来上がり社内にも掲示されました。
そのポスターを見たWEB事業部の人は嫌な予感がしました。
イベント名で検索してみたのです。かろうじてWeb検索では一番に表示されていましたが、モバイル検索ではでてきませんでした。

宣伝部は●●で検索!という最近よくある宣伝文句のロジックを全く知らないまま書いていたのです。
要するに、ポスターに「ググれカス」と書いたも同然ということに……。

この件に関しては、Web事業部の担当者が尻拭いをすることで収まったらしいんだけど(;´Д`)

わしはこの話を聞いてちょっと怖くなったよ。
●●で検索!という文言は、ようするにググれカスと言うことだ、と思っている人はかなり多いのではないだろうか?
ちょっとインターネットスキルの高い人でもこの仕組みに気づくというのは、かなり難しいことなのではないか?

そこを埋めるために広告代理店ってものがあるのだけど、そんなものを挟むような規模ではない会社だったりなんかすると、こういう問題って必ずあるんではないだろうか?

プロを介入させればいいという話なんだけど、こういうことって多分プロを入れなくてもできるって思われてるのでは。
本当は出来てないんだけど、それこそスキル高い人じゃないと気づかないし。

結局、素人にはわからないレベルかどうか判断できないのが素人なんだよなー、そこにアピールしていかないと仕事なんてないんだなー……(;´Д`)と思ってちょっと厭になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。