息をするだけで金がかかる

いろいろ領収書の整理とか支払の整理してて思いだしたんだけど、そういや年金って音沙汰ないな。どうなってんだろ。

今までの経験から、会社やめたとき(厚生年金から外れたとき)ってこっちから何もしなくても勝手に国民年金の振込用紙送ってきてたきがするんだけど、何も送ってこないなぁ。
年金なんとか便とかいうのはきてたけど、あれは関係ないよな。
つーか勝手に厚生年金から国民年金に切り替わってたのは大阪だったから?東京ってそうじゃないのかな?
そもそも勝手に振り込み用紙送りつけるような制度じゃなくなってるとか?

つーかもう年金とか国民保険とか区民税とか奨学金とかはネットバンキングとかクレジットカードとかで、ネットから簡単に金払えるシステムにしてほしいよ。
そのくせ口座振替にしてください!とかゆって申込用紙送りつけるしさ。
書くのも面倒だしポスト行くのも銀行いくのも面倒だし、ネットから払わせろよマジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。