トップをねらえ!

見た。
パチンコ化で無料配信されてるやつ。
トップをねらえ!スペシャルサイト

10年以上前、まだ同人やってた時に、わしの本を買った人と話がはずんでVHSにダビングしてもらって見た記憶があるけど、あれどこいったんだろうなぁ(;´Д`)捨てたかな

もしあったとしてもVHSのビデオデッキなんてもう持ってないから見れないわけですけど、そう考えるとあの頃とは全然違う時代になったんだよなぁと思った。

なのでわしがはじめて見たのは90年代なんですけども、その時はちょっと古いアニメ、というくらいで見れてたような覚えがあるのに、今見ると古すぎてどうにも。
名作といえど、とにかく古臭さが目に余る。
オタクに媚びるようなあざとい作りをしてるから余計にそう見える。

名作といえど今の時代に黒沢映画を見てもなんの新しさも感じなくて、名作すぎるあまりにその手法が使われた様々な次の世代の作品を見てしまっているから古くさく感じる、という感覚と似てると思う。「この作品が始祖なんだぜ」と言われてやっとすごいと思う、みたいな。

あと全然関係無いけど、エンディングのイラストって前田まひろ(ワシ的には巌窟王の人)だったのかぁあああとか、始めてみた当時にはまったく気にもとめなかったことでびっくりしたりとかして、わしはいつまでオタクやってんだろうなぁとか思ったりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。