クイック起動さようなら

Windows7にはクイック起動がないのですね…
いや、あることにはあるんです。でもタスクバーの外に出ないじゃないですか。
タスクバーを右に、クイック起動バーを縦長にして左に置きたいんです。
アプリランチャーは左に一列と決まってるんです。ワシのPCライフでそれ以外だったことはないんです。左に置けないなんてありえないんです。

というわけで、ノートPCには既に導入済みのClaunchをメインPCにも導入することにしました。
Claunchにした理由は、Macの定番ランチャーソフト「DragThing」と見た目にてるからです。
MacOS7の頃からDragThingを左に細長~いアイコン一列のランチャーとして使っているのです。OSXになってからはDockを左一列にしてますけど。

なんでノートPCにだけ導入済みだったかというと、画面が狭い(解像度が低い)のでクイック起動バーを置く余裕がないのですね。で、最初Vistaのウィジェットにクイック起動みたいなのがあったのでそれを導入してたんですけど、Vistaの起動に10分かかりウィジェットの起動に更に10分とかかかる上にうヴィジェットを非表示から表示に切り替えるだけで2~3分もたつくんです。やってられん。で、ホットキーとか画面コーナーへの割り当てができて動作が軽くて見た目がDragThingなClaunchを選んだわけです。

ところが、メインのPCには画面コーナーへの割り当てとかホットキーとかマウス操作で呼び出しとか、そんな機能はいらんわけですよ。ずっと置いときたいんですよ、画面左にアプリアイコン一覧を。ところが、このClaunchは極力邪魔にならないようにするボタン型ランチャーのようで、そんな設定どこにも見あたらないんですよ。
これは困る!
PCを起動したら左にアプリの一覧がずらっと並んでいてそこから必要なアプリを立ち上げる、というのを所望しているのに、起動したらまずClaunchを呼び出して左に設置しないとだめだなんて!意味ねEEEEEE

でも、そんな、アプリの挙動的にあたりまえのことが?できないはずないだろ?フツーに考えて…

と思ってすんごく探しましたいろいろ。
ありました。ヘルプに。

  • 起動時オプション
    • コマンドラインパラメータ
      CLaunchの起動時には、以下のコマンドラインパラメータを指定することができます。

      /s : 起動時に指定された座標へCLaunchを表示します。
      【書式】 /s[X座標]:[Y座標]  【例】 /s200:100

スタートアップのショートカットアイコンに呪文を付け加えて再起動。できました。
いやー、ここにたどり着くまで大変だった。
ぐぐっても、ランチャーを常に表示しておく、なんてClaunchのいいとこ全否定みたいな要望、このランチャーを導入するような人は考えないみたいで全然出てこないし。

しかしコレ、クイック起動バーと違っていいところは、常に前面に表示できるところですね。

あと、なんかWindows7から?アプリのショートカットにファイルをドラッグして開く&起動という、Macみたいなことができるようになってる?ので、ランチャーの挙動がまさにDragThingです。ちょう快適です。何年これを待ち続けていたことか……!Macで当たり前にできていたためこういうのがパソコンというものだと思ってたら、Windowsでは当たり前にできないと知って、ああWindowsってなんてウンコなんだろう、と思った10年前……。

このClaunch、変な音のカスタマイズができるようになったら、そのまんまDragThingかもな、わらい。まぁOSXでDragThing使わなくなった理由はソコらへんだったりするんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。