龍が如く1ヽ(´ー`)ノクリア

プレイしはじめたの4日くらい前で、サクサク進めてクリアヽ(´ー`)ノ

そもそもですね(;´Д`)4をやってたんですけど、桐生ちゃんが出てきてから前シリーズの人?の話がいっぱいでてきてですね、ちょう疎外感。。。

ぜんぜんわかんないんですよ、前提条件が!
悔しい(;´Д`)なにこのおいてけぼり
見参→4って邪道ですかそうですか

現実(リアル)世界ならまだしもゲームのキャラに仲間はずれにされるなんて!ひどい!逃避先でもこんな仕打ち!

というわけで寂しさと腹立たしさを胸に近所のTUTAYAで1と2を買ってきて、4に追いつくべくプレイ始めたというわけです。
4は最終章で放置してます。

で、1をクリアしたんですけど。
l_1600_1200_03DEF476-E4E9-4BB4-9137-EC9C6A9B17FB.jpeg
だいたい8割くらいの達成度でクリアしました。
サブストーリーもコンプしてないですし、ギャンブルもサブストーリー中でしかやってないし、闘技場二つくらいクリアしたくらいで、やり残してること満載。
でも上記のとおり、やり始めた理由が「4で話がわからないから」なので、まずクリア優先。他の要素はまぁ飽きない程度にやろうかね、という感じでした。

4に前シリーズのおおまかなお話ムービーがご丁寧に入ってるのを見ちゃってたんで、まぁオチは知ってはいたんですけど、そのムービーもはしょられすぎて全くわからんのですよ。なので、プレイしてそこがやっとわかってすっきり。

あと前に見参やったとき、戦闘時のカメラがうんこ、って書いたんですけど、あれって1のときからなんですね(;´Д`)伝統なのか。とにかくもう操作がしにくい!
古牧の師範から教えてもらえるスキルは一つしか覚えてません。なぜかというと、二つ目の修行がたしかスウェイで師範の投げるボールを避けて△ボタンで攻撃なんですけど、カメラが桐生ちゃんしか映さないのにどうやって避けるんじゃいボケ(;`Д´)攻撃受ける→ひるむ→動けずでカメラを自分の思い通りの位置にうごかすまでに手間かかりすぎる。ほんとうんこすぎる

それと蛇華とのカーチェイスシューティング。あれ最悪だった(;´Д`)
上の画像の再挑戦回数の7回はコレ。なんつっても、照準があわせづらい!PS2のアナログコントローラーでまったく照準補正なしってヒドイ。リロードと回避が同じだったり、ボタンの適当さ(△ボタンで射撃、×ボタンでリロード、方向切り替えがL2R2)からも作り込んでない感が(;´Д`)FPSの悪いとこだけでできてるような感じだった。

キャラは、真島や花屋、伊達さんとかは見参にも同じような役どころで出てきてたので、ここにきてやっとそのへんのパロディ部分がわかってすっきりしたかな。
シリーズで役どころが同じということは、確か見参の伊達って……あれなんだよなぁ……と思って、ずっと伊達さんを疑ってたんだけど全然そんなことなかった、いいひとだった、わらい。
疑ってたというか、見参でもいい人はいい人なんですけど、あっちでは戦うイベントがあったので、そのうち戦うのかなぁと思ってたんですよ。

お話は、最初からどんな話か知ってやってたんで、まぁ、普通に面白かったかなぁ。期待値と同じ、というかんじ。
終盤の辻褄あわせが「実は●●はそのことを知っていたんだ!」「……!!」という展開ばっかりで笑ったけど。
神宮は東城会が自分がそのうち裏切ることを「知っていた」し、東城会会長は自分が神宮に殺されることを「知っていた」し、錦は神宮に利用されていることを「知っていた」し、おやっさんは桐生ちゃんが錦をかばってることを「知っていた」し、嶋野組の組長は近江連合が裏切っていることを「知っていた」し。
結局みんなしってんじゃん!!!桐生ちゃん踊らされてただけじゃん!!つーか真島って全然物語と関係ないのな笑った。

次は2をやります。来週くらいにはクリアしたいかなぁ。
ゲームしてるときはUstreamで配信してるので、Twitterで告知みかけた時は暇つぶしにでもどうぞ。たまに喋るよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。