かれいの揚げ煮

私の大好物です。

かれいの揚げ煮

大好物のわりに作らないのは、揚げるのが面倒だからです(;´Д`)
油で揚げるのだけでも面倒なのに、そのあと煮るなんて面倒すぎるのにも程がある!
けどまぁ、手間がかかるぶん美味いわけで。

今回は、そろそろ油を捨てたかったので、とんかつとか唐揚げとか、揚げる料理をしたついでに作りました(;´Д`)
かれいを揚げるついでに鶏と豚を揚げたともいう。

作り方としてはそんな難しいことはなくて、小麦粉つけて揚げたかれいを、出汁みりんしょうゆ酒さとうの煮汁で煮るだけ。
なすびはおまけ。素揚げしておいて、かれいの鍋の火をとめてから残った煮汁にまぜる。本当はこのポジションししとうかさやえんどうなんだけど。緑のもののほうが色的に、ねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。