職場貸与A4タブレット……ステキ環境すぎるやろー!

仕事用に、手軽に持って行けるペンタブレットを買ったのが2003年の5月。たぶん、この日記に書いてある職場で、初日にMACG4さわったらマウスが半分壊れてる状態で、色々と日本橋までおつかいに行かないとだめだったんで、ついでにタブレット買ったんだよ。

で、今もそれを使い続けてて。WACOMのFAVO。A5サイズ。(たぶんこれかな

このペンホルダー外しちゃってもうないけど。あとペンのサイドボタンがモゲて一回買い直した。
いいかげん古い代物なので、ドライバーもボタンをカスタムする機能すらないんだけど、軽いしどこでも持って行けるのが便利。この職場のあと、大阪の某企業→東京でWEB制作会社→某出版社(前職)と、ずっと会社で使う用のタブレットとして使ってきた。
絵を描いたりするわけじゃないんでマウスでも仕事はできるんだけど、タブレットになれてるっていうのもあるし、やっぱりマウスより何をするのも早いんだよね。

で、今回もこのぼろぼろのタブレットを派遣先に持って行ったわけです、初日から。
最初の仕事が自分の使うPCのOSインストールからだったので、セットアップし終わったあとにボロタブレットを繋いで仕事始めたわけです。
そしたら隣の席の方が「ちっちゃ!すごいちっさい!」って言うんです、ワシのタブレット見て。
周りよく見たら、みなさんA4のWACOM intuos3使ってはるわけですよ。で、でかい。すげえでかい。

上のFAVOの画像と比べてください。ペンのサイズで察してください、このでかさを。

ちなみに私、家ではA5ワイドのWACOM intuos3使ってまして。
この画像でわかると思うんですけど、横幅はA4の一回り小さいくらいなんですけど縦幅はA5サイズよりちょっと大きいくらい。
でもコレに見慣れてても、上のA4サイズがものすごくでかく感じるのわかりますよね。(ちなみにタブレットのA4とかA5とかいうのは、入力領域のことをいうので、全体の大きさはもっとあります。)
そりゃ「ちっさ!」って言われるなぁと思って。だって、わしもみんなのタブレットみて「でかー!」って言ったもん。

でも小さいと便利なんですよ。手首の動きだけで、どんな大きなモニタでも画面端へスっとカーソルもっていくことができるから。

で、みんなに「すごーいちいさーい!」って言われて。もうぼろぼろのタブレットじろじろ見られて「ちっさー」って。
そこまではいいんですけど、そのあと、A4のでかいタブレット持ってきてくれたんですよ。
「デザイナー一人一台づつあるんで、どうぞ使ってください」って。
ああもう恥ずかしい。こんなぼろぼろの、7年も前の、ちっさいタブレット持ってきて。。。
今まで、職場貸与のタブレットがあったことなんてなかったわけですよ。これがふつうの制作会社なんですね。ステキ!

でも、前述のように、タブレットは小さいほうが使いやすいんです。絵を描くワケじゃないんで、大きいことがいいとは限らないんです。わしがタブレット使ってる目的は、操作が早いから&手が疲れないから、なので。
手首の振りだけでデュアルディスプレイの端から端まで網羅できるのは便利なんです。
なんで、せっかく貸していただいたのにもかかわらず、自分のボロFAVOを使ってたんですよね。

でもそれって貧乏人が意地で自分のぼろいの使ってるみたいでアレだなぁと。
で、ふと「あ、そうだ、intuos3ってドライバユーティリティにマッピング設定あるんだから、それでマッピング範囲を狭くすれば小さいのと一緒じゃん」と思い立って、マッピング設定してみました。

この、A4サイズをまったく使いこなしてない感じ、わかりますかコレ。入力領域の半分も使ってないんです。ひどい!これはひどい!もったいなーい!
これもし自腹で買ったタブレットだったら、買ったことを後悔してるところです。
でも実際この範囲で十分で、画面対比も全然あってないけど、全然問題なし。
やっぱFAVOよりintuos3のほうがペンのグリップも握りやすいし、ペンの重さが絶妙で快適なんですよね。
そろそろFAVO捨ててintuosのA5タブレットが欲しいです……

ちなみに家のintuos3は、モニタが24インチワイドのデュアルなので、タブレットのファンクションボタンでマッピング範囲がモニタ別に切り替わるようにしています。家では絵描いたりするんで、モニタ画面と入力領域で縦横の対比が換わると絵がゆがむんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。