強制加入こわい

なんか社会保険の加入条件って厳しくなった?
厳しいっていうか、いやふつうは間口が広くなったことをゆるくなった、って言う?
わしは加入したくないから厳しくなったなーと一瞬おもったがふつうは逆のような気がしてきた。

昔はフルタイムで半年以上働くような契約じゃないと社会保険入れなかったよね。
短期の派遣の時いつも「短期だと社会保険無理だけどいい?」って確認されてたもん。
今、2か月以上らしい。
雇用保険とか31日以上で加入だってー。
エー……
それが一番入りたくないんだけど。つーか31日以上の雇用で雇用保険に入ったとしても32日で退職したら、給付されないでしょ?
雇用保険に、1年以上入ってないとだめじゃなかったっけ?
なにそれ?雇用保険のお金払い損になるのわかってて加入しないとだめってなんそれー

年末まで社会保険とかあほらしいいいいい
これ保険証新しいのきたとたんに返却になるんじゃねえの。
けど入るしかないな。めんどー。年明けたら国民保険に切り替えに行かないとだめなのかくそおおおおおお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。