ジャガイモのマヨチーズ

ジャガイモが余ったら、
じゃがいもしかないとき → スライスして揚げてポテトチップス(ただ油の処理面倒)
ベーコンがあるとき → ジャーマンポテト(にんにくもないとあまりうまくない)
シュレッドチーズがあるとき → これ

でもじゃがいもは日持ちするから焦って消費することもないんだけどねー

  1. じゃがいも1個を薄めに切って、塩水でゆでる。どのくらいの塩水かというとパスタゆでるときくらい。かなりしっかり塩味つけちゃうかんじ。あとでまた火とおるのでちょっと固めでとりだす。崩れるくらいゆでてしまったら、もう崩してしまってハッシュドポテト風に仕上げればいいとおもう。それもうまいんじゃないの。
    この段階で重要なのはあっさり塩味をいもにつけてしまうということ。
    なんだったらもう塩コショウしながらフライパンで焼けばいいと思う。かりっと。
  2. 耐熱皿にいも敷き詰めて、塩こしょうして、バターをひとかけおいて、マヨネーズぐるっと。1.で塩味しっかりめについてしまってるなら、塩はいらんかも。
  3. シュレッドチーズ盛って、そのうえに粉チーズかける。粉チーズ部分がこげるのでうまい。
    この写真は、欲張って上の写真よりじゃがいも増やしたのでチーズがこんもりしているけど、普通はこんなこんもりしないです。
  4. オーブン余熱250度約20分焼く。グリルで20分でもいいし、トースターで15分焼いてもいいです。
    だいたい20分くらいかかるけど、 じゃがいもはゆでてるから火通ってるのでチーズが溶けてちょっと焦げるくらいでもいいとおもう。わしはチーズのこげがだいすき。

おかずというよりは、おやつ。お酒のむひとなら、おつまみ。
一応かいとくけど、チーズと塩とこしょうとじゃがいもの味がするだけで、目新しい美味さはないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。