ポップコーン頂戴しました

Amazonの欲しいモノリストから、当サイト読者の方にポップコーン(のタネ)1kgを頂戴いたしました!
ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
届くよーとかいう予告ないんですね、これって。最初、まじでまったく意味不明の荷物でした。急にぴんぽーんってくるんですね。

ほしいものリストは、適当にAmazon見てるときに自分が食べたいなと思ったモノをリストにいれてるだけなんで、リストに何入れたかなんて本気で覚えてない。しかもこれ出品者から直接届いてるんで、荷物には出品者の名前が書かれているためAmazonからだという発想がまったくなく、「あっれー最近楽天でなんか頼んだっけー?予約とか取り寄せとかしてたんだっけかー?」とか思いながらビリビリ開けた。 いやぁネットショッピングしすぎるのもよくないね。そしたらポップコーンが入ってて、Amazon.co.jpより……っていう納品書みても「なんでポップコーンをわざわざAmazonで買ったんだ自分……」とか考えてて。
そこでやっとあああそうか(゚Д゚)ウィッシュリストか!と気づいて、購入者の名前の欄に(この欄って自由記入欄なのかな?)、なんか変わったメアドが書かれてて、いやずいぶん前に見たことあるぞこのメアド、と思って過去のメール辿ったらありましたよ。無職でネトゲしまくってた頃いただいたメールが。お久しぶりです。まだこんなしょうもない日記見てくれてたんですね!ほんと、ありがとうございます……!

そんなわけでいただきましたポップコーンをさっそくぽんぽんいわせました。

鍋のサイズ的にはもうちょっといけたかもしれないけど、深めの鍋で作ったのでかなりあります。
これだけ作ってもまだタネはたんまりあります!すげえ!
最初は普通に塩味で。でもすぐに飽きて、キャラメル作って、キャラメルポップコーンも試した。

うん、キャラメル多すぎて固まったね。
えーと、いや、美味いんだよ。ちゃんとキャラメルポップコーンだよ!美味いんだけども!

まずキャラメルを作る段階でああ大変だなってわかっちゃいたんだよね。
実際作ってる最中写真とるの忘れるくらい必死だったし。大変なんですよあれ。いやあの、牛乳か生クリームがあればとろんとしていいんだろうが、ないもんで、とりあえずまぁバッキバキになるだろうなーと思いつつ、グラニュー糖とバターと水でキャラメルを作って(塩はポップコーンに下味がついてるのでいれなかった)仕上げにちゃんとバニラエッセンスも忘れなかったよ。
その状態だと飴が熱でどろどろになってるだけなので、ここから急展開。

キャラメルをポップコーンにかけたらば、即混ぜないとかけた端からどんどん固まってって混ざらないわけですよね。そんなのわかってたんですけど、この混ぜるの超大変。ちょうチカラシゴト。だってどんどん固くなっていくポップコーンをごりごり混ぜるんですよ。しかも今ね、冬。速攻で冷えるの。うん、そりゃひとつになっちゃうよね。うん、知ってたよ。
上の写真、これ全部固まってるんですよ。市販のキャラメルポップコーンみたいに、ばらばらにならないんですよねー。食うときはベキッとはがして食います。うーまーいー。口の中ではちゃんとキャラメルポップコーンですよ!

あと他にポップコーンって何味ができるだろうかねえ。
まだまだあるから、色々なポップコーン試してみたい。

どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。