殺戮に至る病

殺戮にいたる病 (講談社文庫)

ぜんっ・・・・・・ぜん意味わからなかった(;´Д`)
最後の一ページの最後の行を読んでも、「?」
わからなすぎて、最後のページを数回読み直しました。
「え?」ではない。「????????」である。
文庫版を読んでいたので、その「?????」のまま、後ろにある書評を読んで、やっと、最後のページの意味を理解した。

それでも「えー!?」という感じではなく、「・・・は?どこでそういうことになったの・・・・・・?」という、きわめて物わかりの悪い感じで。
やっと、ミスリードさせられていた、と理解しても「ウワーすごい!」という感動はなく、「えー、なんか無理矢理かも-。あとからそんなこと言わないでほしかったなぁ」と思いました(;´Д`)

書かれていることをなんでも素直に受け止めてしまうと逆にオドロキがない。書かれていることがすべてで、それに超従順だから、あとから何を言われてもあまり覆らないんだよ。
これは叙述トリックだから絶対だまされないぞ~!!!って思いながら読むのが正しいのかも。
うーん、わたしにはこういうの向いてないのかも。
猟奇的な描写がえぐくてとっても面白かったけど。肉感あるっていうのかな、ああいうのずっと読みたい。

「叙述トリック」ってこういうのをいうのかあぁ。
というのがわかってよかったです。(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。