FF8クリアしたっヽ(´ー`)ノ

レベル上げでごり押しできないゲームつらすぎる(;´Д`)といってもボス戦やりなおしは3回だったのでワシの中ではマシなほう。直前の直前にセーブポイントもあったしね。

前回のセーブがルナティックパンドラ突入前だったので、そこから。ここのサイファー倒すと戻れないっていうから色々召還獣集めたりしてたんだよね。コンプはしてないけど。でもサイファー最終戦ちょう弱かった(;´Д`)多分5ターンくらいで倒してる。あっけにとられた。
これでちょう余裕なんじゃねえのコレと思ってエンカウントなしでずんずん進めてた。アルティミシア城は攻略サイト見ながらだったのでつまるところなし。8匹いるボスからきっちりメテオ・フレアをドローして準備万端!いざラスボスへ!!

なんですけど、まず説明すると(FF8なんて今更みんな忘れてるだろうし)ボス戦のパーティがランダムなんですよ。ボス戦始まると6人の中から勝手に3人選ばれてでスタート。死んだまま放置しとくと次元の狭間に飛ばされてしまい二度と戻れません。その飛ばされたヤツの代わりに待機メンバーが追加されていく、というシステム。でも誰選ばれてもいいように平均的に装備なんかしてたらダメなんで、最強装備は3人だけで他のいらないヤツはどんどん殺して消して行くんですね。G.F(召還獣)のジャンクションと魔法を3人に固めて持たせて装備。
ちなみにうちのメインメンバーはLv29のスコール・Lv17のアーヴァイン(回復役)・Lv28のゼルというむさくるしい野郎パーティ。一番強いのはスコールじゃなくてゼルというアンバランスさ(;´Д`)

で初戦。スターティングメンバーに一匹いらないやつがいたけどサクっと死んで早々にメインメンバーが揃う。最初のアルティミシアは一撃でHP半分もっていかれるような攻撃するんだけど結構簡単に倒せた。でも次が問題(;´Д`)なんとアルティミシアが「お前たちが一番恐ろしい召還獣」というのを召還してきます。こいつが、装備した魔法をどんどん消し去っていきます(;´Д`)一発目で回復薬のケアルガを吹き飛ばされてしまい前衛のゼルを回復役に変更するもののあっけなく終了。えー(;´Д`)これ運じゃん!結構いい感じに削ってたのに!

二回目。初戦の被ダメが結構きつかったんで、ジャンクションを防御メインに。カードからアイテム作ったり魔法生成したりしてさらに準備を強化。あとランダムで魔法消されるなら少しでも確立を減らそうとどうでもいい魔法を持たせて魔法スロット満タンでゴー。しかしシェルが切れたところに召還獣の必殺技くらわされてHPが満タンだったにもかかわらず全滅。ちーん。

三回目。さらにジャンクションを強化(;´Д`)アイテム使って強制的にG.Fにアビリティを覚えさせ、力にセットしてたメテオ・フレアを防御にセットして3属性の攻撃を完全無効化(;´Д`)さらに回復役の魔力と攻撃役の力だけ強化する捨て身作戦。HPがかなり乏しくなったけどこれでゴー。
スターティングメンバーはゼル・いらない子×2(;´Д`)あーだめだぁこれ、と思ったら最初のアルティミシアをなんとゼルだけで2ターンで倒してしまいます。オーラかけて特殊技(リミット技)の一撃くらわした(´ー`)
これいけるんじゃねえの!?と思ったけどなかなか死んだいらない子を次元の狭間に飛ばしてもらえなくて苦戦(;´Д`)やっと入れ替えきたと思ったらまたいらない子だし(;´Д`)また召還獣に魔法を消されながらも、ターゲットがいらない子によくいくのでゼルがノーダメージ。ゼル来る攻撃は全部吸収してむしろ回復!(゚Д゚)しかもいらない子(キスティス)に特殊技のチャンスが2回も!キスティスは割合ダメージ(グラビデとか)の特殊技があるので以外に削れる!んでやっとキスティスと入れ替えにアーヴァインが参戦しシェル・プロテス・ダブルをかけて防御完了後に敵の痛恨の一撃が来てなんとか持ちこたえた(゚Д゚)
やばいこりゃいけるぞオイ!まだ切り込み隊長スコール様が温存されている!(゚Д゚)次の敵は召還獣+アルティミシア。ここでやっとスコール参戦。前衛のスコール・ゼルにオーラかけて特殊技でガンガン攻めて、アーヴァインのダブル(連続魔法)でガッチリサポート。運良く4回くらい特殊技が決まりいいペースでぶちのめす(´ー`)
次の敵はまたアルティミシア。だけど初戦と違ってターゲットが上と下にある(;´Д`)攻略サイトみたら、上だけ叩けばOKで下からアポカリプスをドローして上にトリプル(3回連続魔法)で当てればすぐ、みたいなことが書いてあったのでそうしようと思っていたんですががが
甘い甘いよ(;´Д`)だって被ダメハンパないっていうか、全員HP1にされるんだもん結構頻繁に。そのあとにアルテマとかアポカリプスがきたら即ゲームオーバーだと思うとヒヤヒヤ(;´Д`)アポカリプスをドローしてる暇がないので、回復役は回復に専念。HPの高いゼルがオーラを自分とスコールにかけて特殊技で攻める方針に変更(;´Д`)しかし回復役とスコールを殺されゼルHP1という素敵な危機に!仕方がないので回復役を生き返らせたらそのスキにスコールを次元の狭間に消されてしまいああああああもうむりいいいい(;´Д`)しかもそのあと回復役の持ってるレイズとアレイズを一気に消されてしまう(;´Д`)必死に戦うんだが2人とも回復でせいいっぱいで攻撃してる間がない!(;゚Д゚)
ここで方向転換。攻略サイトどおりに攻めることに。回復役になんとかアポカリプスをドローさせて(魔法面を強化したジャンクションにしてるので)もとからかかってるダブルで攻撃させ、ゼルをアイテムで回復にまわす。もうこれでムリならダメだと思って惜しげもなくラストエリクサーを使いまくると、敵がしゃべりだした!
攻略サイトによると敵がしゃべりはじめたあとダメージ量にかかわらず5回攻撃HITさせると終了!あとほんとにもうちょっと!だけど敵の容赦ない攻撃についについにゼル死去。回復間に合わず次元の狭間に飛ばされてしまい、前衛ゼロ。回復役のアーヴァインだけがHP1で残ります(;´Д`)HP1にされてはダブルでケアルガをかけ、運良くホーリー・メテオがきて、属性防御のおかげでほとんどダメージ食らわず(あれがアポカリプスだったら確実に死んでた)そのスキに素攻撃を5回与えて倒しました(;´ДT)最後はHP1でした。ヘイスト切れなくてよかったぁあああ!
アーヴァインのケアルガが最後まで消されなかったのが本当に運がよかった!運がよかったとしかいいようのない感動の勝利!マジでもうダメかと何度もおもった(;´Д`)

エンディングが意味不明でしかも長い!よくわからんけどハッピーエンディング!スタッフロールの時に流れてるのが、勝利後ガーデンでパーティしてる時みたいでこれはなかなかよかった(´ー`)

つかもうエンディングとかどうでもいいわ(;´Д`)なにこの理不尽なボス戦!運じゃんこれ!レベルでどうにもできないわ、もしワシが最後のアルティミシア城でメテオとかフレアとかフルで集めてなかったら絶対クリアできてないしこれ!レベルあげよりもつらい魔法集めという作業をしないとクリアできないってどういうことよ!(;´Д`)
でもそのおかげでこんなに緊張感のあるボス戦を楽しめたというならそれもまたありなのかもしれない。見事な戦闘バランス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。