今週のお弁当の中身[6/27~7/1]

7月末までの5週間契約のお仕事の間、絶対に毎日お弁当を持って行くと決めました!
なので、一週間ごとに、お弁当の中身を記録していきます。
彩りは無視して作るので汚い写真が並ぶことになります。
6/27(月)から働いてるんだけど初日だったので様子見のためお弁当は持っていってません。(自席で食べられるのかとかがわからないため)
あと日記にするつもりなかったので最初の二日は写真ないです。

●6/28(火)のお弁当のなかみ

  • オムレツ
  • コロッケ(冷凍)
  • ピーマンの何か(炒め煮?)
  • いかなご釘煮
  • 白飯

総評:オムレツは中身のタネは小分けにして冷凍で常備してるので解凍して卵と焼くだけの便利

●6/29(水)のお弁当のなかみ

  • 豚肉のしそチーズ巻き(冷凍)
  • ウィンナー
  • ピーマンの何か(炒め煮?)※昨日の残り
  • いかなご釘煮
  • 白飯

総評:肉ばっかり…。写真がないからアレだけど、おかずが少なかったのでごはんでかなり埋めた。ごはんが多いとすごい腹ふくれるので貧乏飯的。

●6/30(木)のお弁当のなかみ

  • 油淋鶏っぽいやつ
  • ウィンナー
  • 卵焼き
  • きゅうりの何か
  • いかなご釘煮
  • 白飯

総評:これが前に書いたおかずの種類はあるのに1品が小さいため弁当箱埋まんないよぉおというやつだ。
油淋鶏は前にUstreamで作ってるとこを配信したことあるんだけど、鶏肉を揚げる手間を我慢すれば比較的簡単にできるおかず。揚げる時間を短くするために鶏肉はかなり小さめに切っております。夏は暑いから揚げ物とかなるべくしたくないよね。
きゅうりの何かは、きゅうりをスライサーで輪切りにして塩もみして保存してあるものを、そのときの気分によって酢の物にしたりごま油と和えたりドレッシングかけたりスィートチリソースかけたりととかして食うんですが、今回のお弁当ではごま油で和えてあります。なんちゃってナムル。

●7/1(金)のお弁当のなかみ

  • 油淋鶏っぽいやつ ※昨日の残り
  • ウィンナー
  • コロッケ(冷凍)
  • きゅうりの何か ※昨日の残り
  • いかなご釘煮
  • 白飯

総評:さぁ残飯の様相を呈して参りましたよ!!!残飯こそが真の面倒くさがり弁当だ!
きゅうりと油淋鶏がきのうの残りなので卵焼きのかわりにコロッケ入れたら隙間があいてしまいウィンナーで埋めた。きゅうりの何かはしらすをたして酢の物にしてあります。

ちなみに毎日いれてるいかなご釘煮はわたしの大好物です(;´Д`)
大好物だとツイッターで騒いでいたら、フォロワーのいかなご特産地の方に「今年は大漁で、よかったら差し上げますよ」と声をかけていただいて、やわらかくて美味しいいかなご釘煮をすんごい大量に頂く機会がありまして、それはもう食いきったのですけど、1シーズンにこんなに大量のいかなご釘煮を食ったのははじめてでマジ幸せ。
今年はこのいかなごが最後ですね。

7/19〜7/22の週の分はこちら
7/11〜7/15の週の分はこちら
7/4~7/8の週の分はこちら

「今週のお弁当の中身[6/27~7/1]」への1件のフィードバック

  1. 貴殿はいかなごが好きすぎる(;´Д`)
    あとつくだ煮系のあまいのでごはんが食べたい(;´Д`)お米炊いてないから最近

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。