キャサリンNomalクリアした

このゲーム、ブロックが「面」ではなく「辺」で繋がるっていうトコロが、混乱させるモトなんだけど、そこさえ掴んでしまえば、Nomalでもそんなに難しくない。

コツは

  • 降りても登られる綺麗な階段を、必ず作る必要はない。必要なければ「登れればいい」
  • 行き詰まったら「スパイダー(ぶらさがって横移動)」

なんだけど、私的には

  • 引いてダメなら、押して「落として」みろ

が、追加される感じ。奥へ押してブロック落としちゃうのってホント勇気いるよ。それだけ足場にできるブロックが少なくなるわけだから、選択肢が減るんだよね。
あとは操作ミスかなぁ(;´Д`)
EasyだとUndo(一手戻る)があるんでとりあえず一度やってみて結果を見てから戻ってやり方を変えるってことができるんだけど、Nomalからはそれがないんで、きっちり確実にどう登ろうかっていうのを頭に描いてから手を動かさないとだめなので、そのあたりが結構キツくなってるのかなぁ。
一度やってみて、頭の中で手順をきっちりイメトレしてから挑まないと、リトライ回数ばっかり減っていくね。

でも、覚えゲーなのは一緒だな。一度手順さえ覚えてしまえばあとはいかにミスしないで手順どおり完璧にやるかってだけだ。

ただまぁ、さすがに8夜以降のステージは運の要素が強すぎる……。
Easyはそうでもなかったけど、Normalはキッツイね。
パズル自体はとっくに解けてるのに、ランダムな要素、例えば敵の攻撃だったりブロックのランダムな仕掛けだったりで一瞬で詰む、ってどうなのよ…。
8夜行く時にはリトライ回数が99回になってるし、リトライ時にチェックポイントからじゃなく最初からやりなおしを選んでるとリトライ回数が減らないようにはなってるんで、こりゃダメだと思ったら死ぬ前にさっさと自らリトライし直すことで、無駄に何度もゲームオーバー画面を見ることもなくサクサクリトライできるんだけども。
8夜からエンディングみるまでに6~7時間かかったと思う。ここまでくると1ステージがなげーんだよなー。
Normalで全ステージのクリア評価をゴールドプライズにしないと出てこないゲーム要素があるんで、また必死でやることになりますけども……いったい何時間かかるんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。