ネトゲとかブラゲとか

Google+でCityVilleを中心に色々ゲームしつつ、mixiアプリで、ひつじ村とマイシャトーとエインヘリアルやりながら、XBOX360のSTAR OCEAN4やる生活(;´Д`)
STAR OCEAN4が予想以上につまんなくてつらい。さすが中古900円だわ。さっさとクリアしてしまいたいけど、レベル上げたり武器防具そろえたりとキチンと準備しないとザコ敵に即死コンボくらって全滅する(;´Д`)つまんねーくせに難易度だけは無駄にきちんとしてるから余計はらたつ。前の街に戻ろうとするとDisc2に入れ替えさせられるしさぁ。

エインヘリアルはタクティクス系のゲームで、内政がブラウザ三国志っぽい感じ。
エインヘリアル内政エインヘリアル戦闘
内政してる間にGoogle+のゲームをして、Google+のゲームの行動ポイントがなくなったらエインヘリアルで遠征→戦闘→クエスト消化して、時間がたったらまた内政モードにしておいてGoogle+のゲームに戻るというルート営業。
面白いところは年齢とか月日とか子供とか引退とかそういう概念があることかなぁ。
本家はサービス開始してけっこうたってるんでジョブとか色々あるけど、それと比べるとmixi版はまだまだ未実装部分多い感じ。

ちょっと前まで、ブラウザゲームっていうとブラウザ三国志系というか戦国シミュレーション系というか、ユニットがカードになっててそれをセットしたり戦わせたりあれやこれやする系だったけど、今は大航海系とかタクティクス系が流行らしい(;´Д`)
調べると戦国系か大航海系か農園系かみたいな感じだな。
1次ブームが農園系、2次ブームが戦国系、3次ブームが大航海系なのかな。
今年始めあたりから、ブラウザゲームでもチャット機能がつくのが標準になってきたし、クリックしかしないようなMMORPGは全部ブラウザゲームになればいいよ。でもゲームサービスごとにアカウントとるの面倒だから、ブラウザゲームはSNSサービスで提供するかOpenIDに対応すればいいよ。剣と魔法のログレスとかラカトニアみたいに各種SNSのIDでログインできるようにできない時点で負けてると思うわ。絵はあっちのほうが流行ド直球なのになぁ。

なんかがっつりとネトゲしたいけど、生産が色々できるのが気に入ってたといえどFF14に戻るのも今更だし、TERAは月額高いし(あの値段にしては色々不足してると思うという意味で)、WizOnlineはAvast!入ってるとクライアント起動しないし、いいのないんだよなー。で、結局Diablo3待ち…と(;´Д`)
関係ないけど、超期待はずれゲーだったAIKAOnline(http://aikaonline.jp/)が戦場のエルタ ロード オブ マーシャルにタイトル変えて(リニューアルして)まるで新しいネットゲームがはじまったかのように広告打ちまくってるので笑った。かなり詐欺に近い手口だよなぁ感心するわ。FF14も新生とかいってないでこのくらいすべき。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。