マビノギ英雄伝:クラーケンの配置について

キャラ改変後の話です。70~80のレイド深海の影で、15K制限の野良PT部屋をホストすることを想定しています。
なので他PTメンバーも全員が15~16K台だった場合を想定してます。
※2014-01-06追記 ハルク追加した。他もろもろ追記。

  • 配置の決め方わからないからホストやったことない
  • 最近15Kになっていけるようになった
  • EP1以来ぶりに復帰したからわからん

という方々に向けて。

討伐方法

一番基本になってるやつがコレ。
①【70クラーケン募集・説明】22:00頃~火力指定有 | 自由掲示板 | マビノギ英雄伝
②【70クラーケン募集・説明】22:00頃~火力指定有 | 自由掲示板 | マビノギ英雄伝
いまは調整されて、こんなにキツくないですけど、基本の流れは同じ。
昔とちがうところは、S足担当はなくなって、後ろ足担当がそれを兼ねることが多いです。

  • 頭担当…あたま殴る。津波とめれるならとめる。足に掴まれた人を助ける。死体の蘇生係。
  • 足担当…船の縁から離れずに足殴る。
     前足…つかみ後に足が沈んでいなくなったら頭に合流。足が戻ってきたら足へ。
     後足…4G(※G…ボスの体力バー(ゲージ)のこと)以降はS足をはがすほうを優先。

配置するときのポイント

まず最初は、船の耐久を維持するための大事な役目である後ろ足(とくに右)から決めてくのがいいとおもいます。

  1. 右のS足を剥がせる職を後ろ足(右)に配置。
  2. 足向きの職か、本体向きの職か。足向きの人を前足に。余った人を本体に。
  3. どっちもビミョーなときは、攻撃力をみて、火力の高い人から本体に配置。

職で配置するか、火力で配置するか?
今は職で配置していったほうがいいとおもう。
昔はタコがくそ強かったから15K制限だと、なんとか船の耐久持ちこたえてもいずれは削られるわけで、その間に体力削りきれないと意味がないから耐久よりも火力重視っていう考え方もあったけど、今は耐久さえ耐えられればまず失敗しないと思う。

MAP

職で配置するときの早見表

リシタ フィオナ イヴィ カロック カイ ベラ ハルク
武器 大剣
×
前足 × ×
左後 × ×
右後 × × × ×

◎ … 向いてる・得意。職のスキルでその場所でやれることがある。
○ … できる。職のスキルは活かせないかもだけど、できる。
△ … 一応できる。できるんだけど向いてない。
× … 向いてない・苦手。できることもあるだろうけど慣れてないとその職ではキツイ。

  • 足には中~遠距離攻撃がベター。
  • 右のS足がビターンと船を掴んでくるのを即はがせるスキルをもつ職がある。
  • 津波をとめるスキルをもつ職がある

それぞれの職ができることの詳細

リシタ/デュアルスピア(槍)

つよい。ダメージ出せるので、頭(本体)一択。SP 4ゲージ技のセブンスヒューリーでS足剥がし、津波止めができる。強いから頭、というわけではなく、避けたり攻撃受けたりして強くなるというキャラじゃないから足向いてない、というのが一番の理由。

リシタ/デュアルソード(剣)

SP 4ゲージ技のセブンスヒューリーでS足剥がし、津波止めができる。
回避能力が高いので足でもいける。けど、やったことない人もいるので、そういうときは頭へ。
関係ないけどたまに頭担当のリシタに「ヒューリーしてね」って指示する人がいるけど、リシタにはグライディングヒューリーにライトニングヒューリーとヒューリーいっぱいあるんで、無理に指示しなくても「津波止めれたらとめてね」でいいと思うんですよねボク。まあ文脈でセブンスのことだってわかるけどね。

フィオナ/ロングハンマー(槌)

スティグマハンマーのフルチャージで津波止め、SP4ゲージ技のシールドチャージでS足剥がしができる。
足に配置しても攻撃を盾でガードしたりカウンターしたりできるので死ににくい。どこに配置してもやれるデキル女子。

フィオナ/ロングソード(剣)

最近おおい剣オナちゃん。SP4ゲージ技のシールドチャージでS足剥がしできます。ガードやカウンターできるコト考えたら、どっちかっていうと足向き。まあフィオナはドコにおいても仕事できるよ。

イヴィ/スタッフ(杖)

左後ろのS足にはマジアロも届くしライトニングガイドと何かを打てばS足がビターンする前にひるませられる、というすばらしき中間距離職。右のS足は剥がせないしマジアロも届かないです。もし右後ろに置くときは、別にS足対処キャラが必要。杖が複数いるときは、前足でも頭でもOK。SP4ゲージ技のリバースグラビティで津波阻止できるけど、それより再生するほうがPTメンバーにとっては嬉しい。再生させるためにSPの溜めやすい頭におくことも。

イヴィ/バトルサイズ(鎌)

つよい。頭か前足に配置して、本体を殴ってもらえるような配置にする。ブラッディスレッドの範囲が広く、前足にいても頭をまきこんで攻撃できます。後ろ足もできるよ。

カロック/バトルピラー(柱)

ウォーストンプのもちつき威力がたかい。クラッシュで津波阻止もできる。頭か前足に配置して、本体を殴ってもらいたい。どの攻撃も衝撃吸収がついてるから足でも死ににくく、左後ろもいける。右後ろはS足はがせないから向いてない。激怒はブラスターにしかないんですよ。
余談:クラッシュのやり方… 津波がきそうになったらクラッシュ待機ボタンを押しながら掴むボタンを連打。待機ボタンだけ押してたら失敗する。

カロック/ブラスター(拳)

クラッシュで津波阻止、SP4ゲージ技の激怒で津波阻止やS足剥がしも可能。回避能力が高く、攻撃を回避で吸収してバーストゲージをためて強化バフを自身にかけつづけるところが強みなので、頭だと回避で吸収ができない=バーストゲージたまらない=よわい…ので足向き。とはいえ今はバーストを自家発電できるから頭に置くのもアリ。

カイ(弓)

頭一択。ロングボウの溜め打ち(マグナム)で津波阻止、マルチスナイピングでS足剥がし、つかみ救出もなんとベンディングショットでできちゃう。弓って遠距離だから足もできるんでしょ…ともーじゃん? 攻撃を受けないトコロから攻撃するのが弓なので、ずっと船の縁にいつづけてタゲをとりつづけて攻撃をかわしつづける…なんて相当慣れてないと無理です。かわいそうなので頭にしてあげよ…? つか超ロングレンジなので、頭に配置すると全足と頭に攻撃が届きます。

カイ/クロスガン(銃)

クロスガンの攻撃は、頭だとダメージ計算上50%カットされるので、いくら火力があってもその半分しかダメージが出ません。足でダメ1位をとれちゃうのがクロスガン。S足をいろんな攻撃ではがせるので後ろ足向き。中距離なのでS足はなんと片方にいながら両方剥がせちゃう。足にいながら掴み救出もできる。ちょうお役立ち。いそがしい。

ベラ/デュアルソード(剣)

敵の攻撃をかわして攻撃に転じる(カウンター)タイプなので足向き。SP4ゲージ技のテンペストで津波阻止が可能。なので前足に配置して本体合流後は津波阻止を頑張ってもらう。他に津波阻止キャラがいる場合は後ろ足でもイイ。

ベラ/デュアルブレイド(鎖)

SP4ゲージ技のポラリスソナタで津波止めやS足剥がしができる。船の縁にぶつかって遠くの足に攻撃(ルミナスラッシュ)が届かないんだぜ、中間距離職なのに。どこでもいけるけど防御と抵抗が低いので死にやすいのもあり、どっちかっていうと頭・前足向きかな。

ハルク

どこでもいけるんだけど、どっちかっていうと本体向きかな。カロックの吸収ほどではないけどアイアンウォールでほぼ食らわないという回避能力もあるので足に配置してもできる。とはいえリミットブレイクでガンガン攻撃してるとHPすり減っていくので、槍シタと同様ダメージソースとして頭に配置するのがいいかな。SP4ゲージ技のデッドエンドで津波止め、S足剥がしもできる。

よくある不安要因

自分の失敗から反省を含めて。

やばい!職が偏りすぎ!弓が3人とかどうしよう!?

おれが弓なら「弓いっぱいいるんで抜けますね^^;」って脱退させてもらう事案。だって足を任される自信ないですもんボク。クロスガンがあるなら持ち替えたほうがいい。だれか足できそうな人に足に行ってもらうしかないんで。上手くて強い弓さんなら足でダメ1位かっさらえるんだけど、頭しかやったことないとか足担当未経験の弓がイキナリ足に配置されてできるモンでもないと思うのよ。コレ15K想定の話なので。弓二人ならふたりとも頭でOK。
つーか他に偏ってこまる職なんてないよな…?
ちなみに弓で足をやる方法だけど、ずっとショトボでペチペチしながら回避、足がひるんでユラユラしてるときにマルチスナをテテテテテと。後ろ足のときはS足もあるんで忙しいですけど、変身をHP回復に使えばなんとか…。足攻撃の避け方は、少しだけ離れた所にワイヤーおいとくと避けるタイミングをミスった時に緊急回避できます。無理に攻撃しようとしないで、きっちり避けることが重要。

S足剥がせる OR 津波(衝撃波)とめられる職がいない…

津波はがんばればジャンプでかわせる。津波は1分ごとにくるので時計みておくと頭の様子がわかりにくい足担当でもなんとか対応可能。頭担当なら画面が赤くなってズモモモモと頭上げるモーションでわかるよね。
昔と違っていまは止められなくてもどうにかなります。
S足は、誰でも二人がかりで槍なげつつ4スマやSPつかう技をあててれば剥がせます。アレ破壊ダメージがたまれば剥がれる仕組みなんで。
配置のときに不安なら、昔スタイルで、後ろ足担当+頭担当から一人でS足対処にあたらせる。

はじめてのクラーケン OR 配置した場所をやったことない初心者&未経験者がいる

初心者なんですーなんて言ってくれる人稀だから、最初に言ってくれるなんて有り難い話やでほんま。その初心者の瞳に乾杯してもいい。初心者は言えよ!常識デショっていう考え方もあるけど、おれは初めての人にそれを強要するのは難しいとおもうの。だってローカルルールがあるとか初見で倒せないっていうほうがイレギュラーなんだし。

初心者・未経験者をどうするか。おれ的には未経験者は頭担当が一番いいとおもってる。何も考えずにひたすら殴ってもらって、流れを体験して貰うのが良いと思う。わかってるひとたちでわからない人をカバーするやり方ね。
でもその職が担当場所を今後もよくやる職なら、やったことなくてもこの機会に是非やってもらいたいよね。 何回もやらないと慣れないしね。どうしても不安だっていうなら担当かえたらいいし、そのままでいくなら頭担当から一人だれか名指しでフォローしてあげるよう言っておく。名前いわないと頭全員フォローいっちゃって削る人いなくなる。
フォロー役には火力が2~3番目に高いひとがいいんじゃないかなあ。1番目のひとはボスを削る使命があるし、火力の高さっていうのは経験の高さでもある、とおれは思ってるので。

火力順での配置について

配置に火力を考慮する場合の話ね。まず、火力の高い人上から3人頭担当にする。
その次は、おれの個人的な考え方なんだけど、火力のひくい人を二人後ろ足にする。
よくみかけるのは、前足に一番火力の低いひとをもってきたりするんだけど、15K制限の場合、一番火力の低いひとってマジで15Kギリッギリだったりするので、それで本体に合流して削ること考えると、やっぱり後ろ足に一番火力低い人をもってくるかな。足と頭だと、足のほうが防御力ひくいから攻撃とおりやすいし、とりあえず死なないでタゲとりつづけてくれれば、あとは高火力の頭担当がなんとかしてくれるし。
おれの考え方として、頭担当と、頭サブ=前足、後ろ足、ってかんじなの。人によっていろいろあるとおもうけどね。

どの程度指示すればいいのか

  • いつから変身するのか: ボスの体力4Gから?5Gから?任意?
  • S足は後ろ足が担当? 頭が担当?

は言っておいた方がいいと思います。討伐方法についてはもう詳しくいわなくていいんじゃないですかね。
あとは配置状況やメンツによって

  • はじめてのひといますか?(「みんな経験者だよね?」っていうと大体ハイって答えてくれる)
  • 掴み救出、蘇生は頭担当さんでフォローしてください
  • 頭担当のかた、津波はとめれたら止めてください。
    ※最初の津波は誰が止める?(SPポーション持ってるから止められる、クラッシュで止める)とか、最初は止められないので避けて/耐えて、等いうと親切。弓も最初の津波だけはSP溜めるの間に合わなくて止められない場合があります。
  • 槍もってるか確認してくださいね
  • 耐久30%を切ったらS足フォローお願いします

を言って出発してます。やばそうなときはもっといろいろ指示しますけど。
ムービースキップしてねっていう人もいますね。あのくらいのムービー見ても良いと思うんですけどね。

個人的に「何か質問あるひとー」って言わないようにしています。ほんとに質問された場合ぐだるし(;´Д`) もしなにかうかがうことがあるならハイかイイエで答えられるような聞き方をしたい。

どうしても困ったときは

アシストを入れて9人で行くのだ!(;`Д´) 一人分余裕があるとめっちゃラクよ。安心感すごいし安定感すごい。
アシストさんには頭を殴ってもらうか、遊撃してもらう。やばそうなとこにフォロー入って貰ったりとかもアリ。後ろ足担当がS足剥がしてる間に、後ろ足をフォローしてあげるとか。昔の攻略方法は、かなり考えられたスタイルです。いまでも使えます。

何回もいくようになると、失敗しそうなPTは行く前にわかります。そのカンはだいたい正しくて、残念ながら十中八九失敗します。誰もがカンのいいホストではないので、失敗しそうなら、アシスト呼んでしまいましょう。
ホストでなくとも、キャンプ中にでも「アシよんでいい?」って言えば大体OKだと思われます。
キャンプ中にがらっと配置換え・作戦替えしたこともあるので、始まってしまう前ならいくらでも立て直せます。

アシスト呼ぶときは、アシストに入る人のほうから、フレンドリストからアシストにきてもらいます。人数の上限MAXで出航した場合、通常の招待方法(/招待コマンドや招待ボタンなど)だと入れません。あと勘違いしてる人がいるけど、フレンド登録はホストとでなくてもPTメンバーの誰かひとりがしていればOKです。なので、既にフレンド登録済みのひと達がPTにいるならその人たちにアシストきてもらうよう頼んでしまえばスマート。

その他参考URL

とかいって

最近は15K~で部屋建てても20Kとかスゴイ火力マンがいっぱい入ってきてくれるからあんまり失敗しないんだよね。
おれが一番弱い(;´Д`) ダメージ計算式もかわったらしいし、14K制限でもいけるかもしれんね。そのくらいで建てて失敗するかしないかギリギリのところでヒヤヒヤして楽しみたい。失敗したってもっかい行けばいーじゃんね。
あ、ホストするとちょっとラグいから避けるときとか気をつけて。そういうおれが一番しぬ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。