パンとモニタ

東京って5枚切りのパン売ってないのね。いや、正確に言うと売ってることは売ってるんだけど他のに比べて圧倒的に入荷量が少ないからいつも売り切れている。6枚切りだと薄すぎるし、4枚切りだと厚いしなぁと思いながらいつも賞味期限が長い方で妥協するんだけど。なんだかなぁ。つうか東京に来てから、8〜9年ぶりに8枚きりのパン見たなぁ。パン屋さんでバイトしてたとき、常連のお客さんでいつも焼きたて時間を狙って来て8枚きりを指定するおっさんがいたなぁーと思い出した。(※焼きたてのうちは一斤のまま売っていて冷める前に4・5・6・12枚に切って包むので、その焼きたてタイムのうちに買うとお好みの枚数に切ってくれる。ちなみに冷めるとうまく切れないらしい。)12枚切りはサンドイッチ用だけど8枚切りって何に使うの?(;´Д`)分厚いサンドイッチ?

あと液晶モニタを買おうと思うよ。会社ではAppleの30インチCinemaディスプレイを使っておきながら未だにCRT派のワシがなんで液晶を買うかというと単純にCRTを置く場所がないから!そして、べつに今のCRTを廃棄にするわけじゃなく、モニタをテレビチューナーとPCに繋いで切り替えしているので、切り替えしないでテレビ見ながらパソコンしたい!というハードひきこもり。ってことで2台目をっていうことなんですが。

前から欲しいとは思っていたんだけどいざ買おうかなーと考えると、テーブルの上占拠するデメリットよりもテレビとパソコンが同時使用できるメリットを取るつもりでいたはずが、やっぱり、これだけテーブル占拠しながらテレビ見てないときはモニタ使用しないっていうのはもったいないなぁと思うようになって、じゃあデュアルディスプレイにして片方だけ切り替えるっていうのはどうよ?って思いついた。でもそれだったらテレビチューナー(アプスキャンコンバータ)のPinP機能とかいうのを普通に使えばいいじゃんとか思ったりした。(今はVGA切り替え機をかましてガチンガチン切り替えているのです。昔はMacとWinと2台使っていたから名残です)

で、いきなりデュアルディスプレイ環境にする候補がでてきたわけだけど、今17インチのCRTでこいつをプライマリにしてそれに揃えるならセカンダリも17インチなんだけど、そこを20インチワイドとかにしたらやっぱりおかしいかね?つかなんで液晶モニタのワイドって16:10なの?HDって16:9じゃないの?HDなのに16:9を表示したら上下に黒帯が出るの?あ、そうか、固定じゃなかったら自動的に全画面の16:10表示とかになるのかもな。ナニソレー。
まぁいいやそれは。ワイド買うかわかんねえし。

サイズ違うモニタでもデュアルにして変じゃなければ、ちょっと大きめ買おうかなぁと思っているよ。別にディスプレイがでかくても視角に限界があるので作業には17インチで十分なんだけどね。会社の30インチCinemaさんも結局1280×1024のWindowsを開いた範囲しか視認してないのでそこしか使わないしな。でかいモニタがいいよーいいよーぉぉうっていう人は相当目が離れているんだろうなぁと思った。そうじゃないならウィンドウの使い方が下手とか?30インチが便利かも、と思ったのはFlash使ってる時だけだ。タイムラインのレイヤーが増えてもいっぱい見えてプロパティとアクションパレット開いてもステージが埋まらないからなぁ。

あーちなみにグラボはデュアルに対応してるので買い換える必要ないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。