AdobeCreativeCloud解約した

去年から使ってたんですけど、契約更新せずに解約してきたよ。

AdobeCC

仕事柄Adobe製品をつかわないわけにはいかないんですけど、しばらくは購入済みのCreativeSuite4で粘ります。

とにもかくにもお値段が高すぎる。去年使ってたのは初年度月額3000円だったからなんですけど、これでも高いと思います。割引がなくなったら月額5000円…ありえない値段です。

いや、ソフトそれぞれのライセンスの購入金額を考えれば、月額5000円でいいのかもしれないです。
でも一度契約したらその月つかおうがつかわなかろーが、毎月5000円請求されるっていうのは困る。
使うアプリが1つなら月額2200円もあるけど、デザイナー向けじゃないよねソレ。
ふざけてんのか。殿様商売にもホドがあるぞ。

サービス自体はいいとおもいます。製品にも満足してます。でもHuluみたいなアカウントホールド機能がないと月額5000円の年間契約ではやってられないです。対企業ならこの金額でもいいとおもいますが、相当やり手のフリーランスでないとキツイと思いますよ普通。アカウントホールドが無理でも、もうちょっと、料金プランと利用形態にバリエーションがあったらなあと思います。3アプリまで月額3500~4000円くらいのプランとかあってもいいと思うんですよ。

CreativeCloudを解約してCriativeSuiteの永続ライセンスを購入したりする…予定はまったくありません。
今後わたしのパソコンのOSがバージョンアップしてCreativeSuite4が使えなくなったときか、CreativeSuite4では仕事ができなくなったときにどうするか考えようかなあと思ってます。粘れるだけCS4で粘りたい。

Adobe Creative Cloud 12ヶ月版 [ダウンロードカード]Adobe Creative Cloud 3ヶ月版 [ダウンロードカード]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。