MacProがMacWinProに(つづき)

つーわけで、MacでWindowsな状態になりました。※画像はかなりでかいので拡大する時覚悟してくだしあ。

Bootcampではなく、ParallelsDesktopを使用しています。まぁVirtualPCみたいなものです。VirtualPCと違うところは、恐ろしく動作が軽いとゆうことでしょうかね。悩んだところは、仮想ドライブとかのさまざまな設定、とキーボードショートカット、マウス動作あたり。マウスはマイティマウスなので右クリックもホイールもあるんで全然不自由しないんだけど、最初なぜかWindows枠内でカーソルが固定されてしまって困った。それはparallelstoolsをインストールすることで解決した。Windows画面にばっかり目がいっちゃうので、上のツールバーにいろいろ設定があることがわかりにくすぎた。parallelstoolsを入れたことでクリップボードの同期もできる。けど、MAC上で「Cmd(りんご)+C」でコピーして、Windows上で「Ctl+V」でペーストする感覚はオモロキモチワルイ。慣れるまで大変かも。
他にもキーボード関連の問題はいっぱいあって、WindowsでCmd(りんご)ボタンが窓ボタンになっちゃうのでいろいろ不便だったり、「半角」ボタンが存在しないのでIMEの英数→かな入力切り替えができなかったり、その辺は何かキーボード関連のアプリを入れて補わないとだめかなぁと思ってる。

これ全画面にもできるんだけど、BootcampみたいにWindowsが起動してるわけじゃないので、ちゃんとウィジェットが見えるんですね。なんかもうなにがなんだか、と言った感じ。ちなみにこの全画面からMac画面に戻るときがスゴイ。画面がぐるんって回転する。

ワシは設定周りとかいろいろ調べるのに昨日一日かけてて、その際に何回もインストールしなおしたりしたけど、基本は、Parallelsをインストールして、XPを入れるだけで終わりなので簡単。仮想HDDドライブをいっぱい増やしてみたりとかいろんなことを試してみたよ。設定をしてからXPをインストールすると、バーチャルで自作やってるみたいでオモシロイ。金のかからない自作、みたいな。

マジでインテルMAC欲しいなぁと思うね。Bootcamp使って、MACのスペックを贅沢にWindowsで!ってのもアリだとは思うんだけど、それだと普通に金かけて自作すれば、って気になるので、ワシはやっぱりParallelsがいいなぁ。ワシみたいな両刀使いにはものすごく理想だと思うよこれ。ていうか激しくWEB向き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。