手袋リベンジ完了だぜヽ(´ー`)ノ

今度は成功したぜヽ(´ー`)ノ

20140309-214915.jpg

前回と違って成功したところ

  1. 目数も段数も編み図どおり
  2. 長さも幅も編み図どおり。両方ともほぼ同サイズ。
  3. 自分の手に大きすぎず小さすぎずの良サイズ

なので、今回は手首までがっちりホールドです。

20140309-214908.jpg

前回のも編み図上では、このくらいの長さになるはずだったのだけど(;´Д`)
長編みでしっかり高さを出すのはちょっとむずかしいです。
これはこま編みで段数稼いで長さを出すかんじだったので、ラクでした。
作り目をかなりゆるゆるで作るのでひとつづつの目が編みやすくて、玉が目印にもなって編み間違いもなく編みやすかった。前回同様、編み図には7号針で編めと書いてあったけど、失敗は目にみえていたので、作り目を7号で、それ以外は5号針で編みました(´ー`)

前みたいな長編みメインじゃなくて、今回のはこま編みメインでみっしり編む模様なので、全体的にちょっと固いのが難点だけど、編み模様にすきまがないからめっちゃ暖かくて、今回は親指より上の部分の長さがあるので、ペンタブレット作業のときにすっぽりと指が中に入ってしまえるので、めっちゃイイ。

20140309-214859.jpg

ペンもつとこういう状態。
いつもだと小指が冷たいタブレット板にあたって、小指がしもやけホーダイで嫌だったんだけど、これならミトンの中に指を入れてしまえるので暖かくて大変よろしいです。全指タイプの手袋だとペンのホールド力が弱まってしまうし、指ぬきグローブ型の手袋だと指さきが冷たいのは変わらないし、いいのがないんですよ。
なかったから作った。

実は前回つくったやつの左手用を右手にはめてずっと使ってたんですが、毎日使ってたら汚れてきまして、今回の右手分は12月中に作って完成してました(;´Д`) 前回失敗した次の月には作っていたわけです(;´Д`)
で、前回の左手用を左手に、今回の右手用を右手にして今冬ずっと使ってたんですけど、いい加減左手も完成させないと冬が終わってしまう! というわけで先日完成しました(;´Д`)

かなり汚れてきたんだけど写真だとあんまりわかんないね。
前回作ったやつは糸の色のせいもあるのか、かなり汚れてきたんだけど写真だとあんまりわかんないね。

ちゅうかね、ほんとコレめっちゃあったかいんです。実際に真冬に外で使ったら指部分がまったくないんであんま意味ないかもしれないですけど、家の中で使う分にはめちゃくちゃ使いやすいし暖かいし、最高でした。
つけたままゲームパッド操作できるし、iPhoneも操作できるし、キーボードもタイプできるし、さすがにお箸はちょっと持ちにくいけどゴハンもいける。
ほんと作って良かった…ッ!!

手の指にしもやけがまったくできなかった年なんて今まで生きてきて初めてかも知れない。
このおかげか、足の指も一本くらいしかしもやけができなかったんですよね。今年は。
いつもは、手の小指、薬指、足の指全体がしもやけになり、ひどい箇所はひびわれてあかぎれになります(;´Д`)
今年大雪もあったけど、しもやけひどくならなくてホントよかったヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。