2014年1~3月期アニメ見たヤツ

ひさびさにまとめ見じゃなくて、わりと間あけずにきちんと追っていた2014年1~3月でした。本当に私にとっては珍しい。次の話どうなんのかなあって、ちまちまラクガキしながら待ってるなんて、昔なら当たり前にやってたことだけど、最近はもうめっきりしなくなっていたので。
感想は毎度のごとく面白かった順で。

黒子のバスケ 2期

前に2期の途中で、1期2期とおしたざっくりした感想書きましたけど、最後までみてやっぱりちゃんと面白かった。
全体的には試合シーン以外をかなりバッサリ切ったよね。誠凜とキセキに絞りきったなという印象でした。原作はもうちょっと回想シーンやおふざけシーンが増長気味に入ってるので。

以下ネタバレ
誠凜二年の回想(というか日向の回想。誠凜バスケ部設立と木吉のケガ話の。)のシーンのツナギ方は上手いと思った。原作は試合のあとに部室掃除エピソードが入ってそこから派生して日向の回想なんだけど、その掃除エピソードばっさりカット。試合のあとの火神の盗み聞きからすぐ日向の回想に移行して、それを聞いた黒子と火神燃える→次の”因縁の”試合スタート、となるのですごいテンポがいいしわかりやすい。マンガだとああいう息抜きエピソードはどっかで必要だと思うけど、テンポつかテンションが一度途切れてしまうんだよね。アニメだとああいう息抜きエピソード入れるなら1話まるまるかAパートかBパートどちらか全部使わないとダルくなるし、紫原戦までやるのも結構25話展開でギリギリだったように見えたし、そういう展開いれらんなかったんだろうな。そういう再構成は1期のときからうまかったけどね。そう考えると結構盛りだくさんなんだよね今期。ウィンターカップの中盤までやったことになるし。あと、あの最終回の終わり方はよかった! ホント上手いわー! 氷室との会話見てむかついたっていう黒子にリングを返して貰う火神のシーンね。あれ原作にもあるけど、火神が黒子に煽られて走ってった後、氷室には会いはするんだけど話はできないのよね。ただ、走ってくあそこで切ることによって、原作未読のひとは、氷室と火神は悲しいことにはならないんだな、ってアレでわかるから。尻切れ感はあるけど、アニメとして完成するにはあの終わり方はすごくいいと思いました。あんなキレイな終わり方用意するなんて…まさか…、いや、でもまさか、三期やらない…とか…な、ないよね…? (;´Д`)

原作の話がっつりネタバレ(;´Д`)原作未読の人は見ない方がいい
いやでも実際のとこ人気はあるわけで三期いつかはやるとは思うけどどうするんかね(;´Д`)
まず、どっから始めるんだろ。あれ走ってった火神が氷室に会うけどそんとき灰崎の初登場シーンからだからなあ。それは灰崎めちゃめちゃオイシイ笑。今期1話の氷室&紫原登場並の扱いじゃん! 今回は1話で氷室と紫原をお目見えして、最後にそいつらとの試合をもってくるっていう繋がってる構成だったからいいけど(;´Д`) 灰崎と戦うの黄瀬だしそんな重要なキャラじゃないぞ(;´Д`)
そんで、いつ三期始めるんだろ、ってことだな(;´Д`) まだジャンプでウィンターカップ決勝やってるからとりあえずそれが終わってからだろーなー。いま第4Qまで進んでるんだっけ? これで誠凜が勝ったら連載おわりそうだし、誠凜負けたらジャンプ恒例引き延ばしっぽいし。つかこの人気作をジャンプが素直におわらせてくれんのかっていう不安もあるし(;´Д`) 赤司に負けて引き延ばさせるのはいい策とは思えないんだよ。この物語に次の年の誠凜をえがく意味あるんだっけ?って話じゃん。まあ三年がいない設定があるからできなくはないけど、木吉のかわりのセンターの一年入れるとかになるだろうし、なんかもうそこまでそれやる意味あんのか。もし引き延ばさせるならもう全日本選抜チームとか作ってキセキと黒子を同じチームでプレイさせて絆取り戻す系話にするくらいなんだけど。そういう意味で本編どーなんのかがそもそも不安っていうのがまずあるしな(;´Д`)
それと、あの長い帝光編をアニメでどーやんのかつー話だよなあ。だって帝光編って単行本2巻以上分あるのよ(;´Д`) 個人的には原作どおりどこも削らず全部やって欲しいけどね。三期も25話構成で原作どおりやるなら量的にはウィンターカップの準決勝と帝光編っていうあたりでおわりそーなんだよなあ。いままでみたいに、息抜き系エピソード省いてけば三期でウィンターカップ終わらせられるかもだけど。
あともういっこ問題があって帝光編って今までに回想とかで描いたエピソードは省略されてるんだよね、んで、その省略されてるうちのひとつが、特別編のTip offだけど、アレもうOVAでやっちゃってんだよね(;´Д`) TVでもっかいやるとかあるかなあ? まあ簡略版で軽くやって黄瀬の態度が変わるだけで十分伝わるとは思うけど。
ん~~でもやっぱ帝光編はきちんと描かないとダメだよな。そのくらい黒子のバスケっていう物語においてあの話は重要だし、起承転結でいえば起であり転でもあるような話だから。黒子がバスケを一度やめて誠凜に至るにはココ語らないとどうしようもないし、黒子のバスケは、黒子(と火神)がキセキに影響与えて彼らをもとに戻す話なわけだから。まあ私個人としては、黒子のバスケって話は『天才に勝つには凡人では何しても到底かなわないから別の天才で相手しましょう』っていうものすごく残酷な現実描いた話だと思ってるけど。わらい。(そういう意味でいうとあの犯人の藤巻先生への逆恨みっぷり見るにアイツ意外と黒バス読み込んでんじゃないのとか思ったり。)

というわけで、三期楽しみにしたいと思います。もうただひたすら首長くして待つしかないよな(;´Д`)原作おわってないけど、あまりにアニメの出来が良すぎるから、期待値があがってしまう。

キルラキル

勧善懲悪系なので結局最後は流子がどうにかしてばんばんざいなんだろ、という展開が最初っからわかってるから展開が早かろうがどんでん返しがあろうがどこか気楽に見られて、演出の面白さとかキャラ萌えする余裕があって楽しかった。

以下ネタバレ
まあ、まずはアイデア勝ちだよな、このアニメ(;´Д`)着るとKILLとかけたタイトルだし、生命繊維の服を着ることが世界の終わりになってしまうみたいな話だし、アダムとイヴが楽園追い出されて服を着るようになったエピソードと裸のヌーディスト繋げてみたりとか、そういうアイデアがすごい。そのネタからよくこんな物語ができたなあと(;´Д`) 勧善懲悪系のよくある展開の話なんだけど、見たことのない面白さがあって、展開の早さと相まって続きがどんどん見れちゃう。飽きるポイントがまったくなかったように思う。
個人的には、もうスケバン刑事のパロディだと思われる前期EDがもう、ツボすぎて…。最初からスケバン刑事っぽいもので男組とか男一匹ガキ大将とかアレ系の古い少年漫画のテイストやろうとしてるのかなーと思ってたけど、EDがスケバン刑事のパロディになってるなってきづいたとき震えたわ(;´Д`)
あとは小清水さんな。もう小清水さんの強い女の子はヤバイんだって。だって私のツボすぎるもん。
勢いのある芝居と作画がみれるだけでこのアニメみる価値でちゃうんだもんなー。

鬼灯の冷徹

安元洋貴のはまり役(;´Д`) ずっと前から安元さんは知ってたけどやっぱこーいうほうからだったか…。
べつにフツーの二枚目もできるんだろうけどそれじゃ面白くなくていい声のイケメンキャラとか普通すぎるから、そのキャラが人気でないとなあ、とあとやっぱ本人のキャラとか考えると、ほんと鬼灯っていうキャラがピッタリすぎて。。たぶん鬼灯が安元さんの声じゃなかったらこのアニメそんなオモシロイほうではないかも。笑。あの声だからこそ、OPの歌ってるのとか笑えるじゃん。ていうか声が目立ちすぎだし。
つか安元さんの主役ってこれが初めてだっけ? アタリ役になるかもね~。

以下ネタバレ
話自体は、1話がよくできたほうで、他はただの日常系&パロディ。パロの部類はガチでモロという銀魂と同じような方向で。ナレーションが稲川淳二ってとこでもうかなりズルイ。まー原作ちらっと読んだ限りアレもウマイのは最初の桃太郎の話だけだしな…(;´Д`) 日常系っつても、普通の会社員の地獄バージョンなわけだから普通にやったってそこそこは面白くなるわけで、パロディに力いれたのは正解だな。
個人的には今期でいちばん毎週毎週きちんと見てたのがコレ。1話完結だから次のお話の展開をクビをながくして待たなくてもいいのは気楽でいいよね。
13話のEDはちょっとワラタ(;´Д`)やっぱりいないんだ…

咲 全国編

まず全然関係ない話するけど、わたしホント毎回咲みるたび、なんでおお振りはこうならんかったんだろと思うのよ(;´Д`) 咲は阿知賀と清澄を分けて別作品にしたのは、ほんとウマイやり方だと思う。やっぱこういうインターハイものというか、トーナメント制で試合するタイプの話だと出場してくるそれぞれの学校に思いがあるわけで、とくに主人公のライバルたちともなれば主人公と同じくらいには描かないと、ってやりたくなるもんなんだけど、普通はそこセーブするのよ。でもそれ同じ作品内で全部やろうとするとどうなるか、っていうと、それがおお振りで(;´Д`) たぶんおお振りも西浦以外の高校の話を別作品つかスピンオフで書いてれば、まずそれだけでも話が整理されるし他校編とかでアニメ化したりとかさあ… と惜しく思ってしまいます(;´Д`) 原作が別れてるから、アニメを分けられたわけで、アニメを普通に 咲1期→阿知賀編→全国編 と見れば、どっちにも感情移入ができてどっちも応援したくなるっていう効果があるわけじゃん。明確な悪役を配置しない物語はこういう方法とるとうまくみせられるのかも。いや咲のおねーちゃんは結構悪役で描かれてるか…も? 悪役つか悪魔だよな(;´Д`)

以下ネタバレ
物語的には至って普通に進んでいくだけ。能力バトルの説明と進行、というかんじか。合宿でレベルアップとかしてるけど、やってることは基本かわらないし、おねーちゃんのとこまでたどり着くカナーという道の途中の話だよね。1期のラストほどスゴイことにはならんかったなーっていう感じしたのは、咲があんまり苦しめられてる試合じゃないからだなきっと。1期は天江衣の海底の演出が悪っぽくて、それに苦戦する咲がもちなおして「麻雀って楽しいよね!」とそりゃお前は勝てるからなと誰もが思う炸裂の一言で最終回なわけで。(まあこれテニプリもそうなんですけど…咲とテニプリ似てるって昔書いたけど…)それと比べるとわりと普通というか、プラマイゼロにする伏線も合宿のときあったし、そのとおりのことが起こっただけだからなー。終わり方にインパクトはちょっと足りないけど、原作通りだからなあ。他校の技演出が1期以上に動くとおもしろすぎだし。

マギ 2期

もうどの方向で話を収束させる気なんだろうなと若干の不安を覚えるものの、まあ2期としちゃこんなもんかな。全体通すと、1期のときよりさらにテンポ悪くなってる感じだな。しょうがないっちゃしょうがないんだけど、まあ最後は盛り上がる所あったしね。

以下ネタバレ
アラジンの学校編はわりと面白かったと思います。巨人の星パロディとか結構ガチでやってたし。まあでもあいかわらず、えぐい話だな(;´Д`)結局救いようがないんだもんなあ。見た目明るい話っぽいから余計つらい。まあそれは1期のときの感想でもかいたけど。ティトス君が戻ってきて、いい終わり方風だけど、こういうえぐい物語だからことはたして戻ってきたことはほんとうにいいことなのか?とか思っちゃう。
スフィントス君なんのために出てきたのって感じのキャラだけど、チョロくてかわいかったので赦した。
つかそこで終わるの!!!??白龍ちゃん放置!!!!!!

継続中

弱虫ペダル、ダイヤのA
スポ根ばっかだな(;´Д`) 引き続き見ております、よ。が、がんばって…放送についていく…。
つかね、どっちも原作コミックで数年前にガッツリはまった過去があるので、若干熱が冷めてしまってる今改めてみるのめんd… いや見るよ!!ちゃんと!! 御堂筋君と御幸のために!!!
といってもペダルはインハイ終わってから全然原作おっかけてなくてですね、ボク御堂筋君がすきなだけだったんで、もう出てこないのかなっておもうとテンションが切れちゃって…(;´Д`) でも最近やっと弱虫ペダル30巻と31巻まとめて読んだんですよ、そんでさ初登場時にこんなアレなサブタイトルがついててこれ見たときはイヤイヤイヤこれは露骨すぎてないわーさすがに…とかいってたのに、いまさら…真波に…はまっちゃって…(;´Д`)いやだってまさかアレ捨ててるとは…もう負けました、ごめんなさい。わたしの負けです…そのかけざんでいいです…

しかしペダルもダイヤも4クール構成なの? 最近1クールとか2クールで一端区切って続きは二期三期と分けるアニメばっかだから、こう長めでがっつりやられると、どこまで(どの話まで)やるんだろうかと、すっげー気になって余計続きが安心して見れない。ペダルはまだ爽快な区切りが「インハイ終了」ってトコでつけられるんだけど、ダイヤは……(;´Д`) しかもペダルは展開トロいけど、ダイヤはいいペースでさっくさく進んでるんだよなあ。まだ現放映分までアニメ見てないけど、サブタイトルみるにいまって明川戦やってるでしょ。 4クールで原作全部消化する気…ってさすがにそこまではな…。つかそもそもダイヤ4クールなのか?

ダイヤのA アニメ未放映分の原作ネタバレ(;´Д`)
これ書くのやめようかと思ったけど上で黒バス原作のことも書いたしやっぱ書く(;´Д`)
アニメでどこまでやるんだろうって話だけど、今の原作消化ペースでアニメやると、4クールやるとして、こっから夏が終わるとこでちょうどくらいになりそうだけど、そこめっちゃ後味悪いところじゃない?(;´Д`) 終われなくない…? いや変なモノローグ(ある種おきまりの「おれたちのたたかいはこれからだ」みたいなの。アカギの最終回みたく試合途中から余韻のこす系とか。)入れて無理矢理おわらすことはできるけど(;´Д`) まさか勝ったことにするとかないよね…?(エマ1期の終わり方を思い出しながら震えるるる(((;´Д`)))) アニメかなりいい出来だしさすがにそんな原作レイプなんてことないよな…
無難な線いうと、丹波さんinあのうみーの「このままじゃやめられねえよな…」あたりとかかなあ? あそこちょうど甲子園おわりだし。まあその辺にしといてくれると私の精神的にもありがたい(;´Д`)
でもなー、私的には、うーん…、三年との引退試合やることまでやってほしいかな…。そこが栄純の成長物語としてはいい区切りになるんじゃないかなあと思うけど、さすがにちょっと長いんだよな(;´Д`) それに、あそこまでやるとイップスどうすんだよってコトになるしな…。克服までやると秋大会はいっちゃうし(;´Д`) でもそれをクリス先輩のおかげでなんとか克服できそう?ってあたりまで描けたらちょっと今後の成長見込んだ希望のあるいい終わり方にならないかな? どうでしょう(;´Д`)
まーでも、稲実負けて甲子園終わるとこまでってのが現実的かな、やっぱり。
なんでこんなことウジウジいってるかっつうとね、もうね、変なとこで終わられたらと思うと、続きがマジで怖くて見られないのよ(;´Д`)ホントに…。 私が一番ハマってたのって夏の西東京大会終盤の単行本が出た頃だったから、一番楽しみに読み続けてた頃が一番キツイ展開しててしんどかったんですよね…(;´Д`)またあんなとこで次を(アニメ二期まで)延々と待たされるのは精神的に嫌だ(;´Д`) こっちがイップスになるわ(;´Д`) だって二期やるとしたら原作が秋大会の地区決勝おわらせてからでしょ、どう考えても…。相当かかると思うわ。 んでまたそれも負けそうだし…。
うううう<(;´Д`)>うううう

2014年春アニメ
えーと1話の壁をクリアしてるのは「ハイキュー!!」と「ピンポン」と「蟲師2期」と「ダイミダラー」。後評判きいてから他タイトルも追加で見るかも。ジョジョはいまのとこ見る予定はなし。

つーかんもー!またスポ根か!(;´Д`)もうほんとね、ここんとこずっとスポーツばっかりなんだよ! なんだこれは。バスケに自転車バレー野球卓球と!!! しかも全部原作読んじゃってるからもう余計見るの疲れる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。