2014年春アニメみたやつ

結構アニメみてるつもりだけど、まだ続くアニメが多いからか、今期は少なめかなあ。でも先月から9割方家で仕事してるから毎日なんかしらアニメ消化してる感じでした。

ピンポン THE ANIMATION

今更なんでアニメ化と思ったけど、悪くなかったよね。動画とか作画はほんと素晴らしかったと思う。わりと原作に忠実っつーか動画スタッフに漫画原作者の名前あったんですけどアレはマジっすか(;´Д`)
ただ個人的に、ペコ=映画ピンポンの窪塚で、それがもう至上最高のペコで、そういう意味でいうと、アニメのペコの声はビミョウだった。悪くないし、べつに窪塚風にする理由もないしアレはアレで正解なんだろうけど、私個人としては、それはペコじゃない…というのはもうしょうがないよね。だって映画がほんとに最高だったんだもん! あの解釈と演出とシナリオと、クドカンと窪塚と…。原作読んでてもカタルシス感じられる映画なんてそんなないもん。アイキャンフラーーーイだもん…。 だもんで、いまさら原作に忠実なだけの作画がすごいアニメとかされてもね…、作画すごい、けどそれ以上でもそれ以下でもない、という感想以外にないよ…。

蟲師 続章

なんで今更…つかもうアニメやってない原作エピソードって、話としてビミョーなやつしか残ってないのに。いい話のやつだいたいもうやっちゃってるじゃん…。
と思ってたんですけど、ああ…やっぱイイわ…。話的にはまあ原作通りだし、残ってる話のなかでわりと後味がマシなものを選んでるなあという印象…(笑)なんだけども。しかしこの語り口とこの雰囲気とこのギンコの声と、それで物語られるとねえ。
つか作画がデジタルじゃないよねコレ。久々に線の入りと抜きがある、生きた線のアニメみた気がするわ、わらい。そんなところに無駄に感動した。どう考えてもデジタルの雰囲気が合うアニメじゃないからなあ。

ノーゲーム・ノーライフ

ノゲノラを見ろ!ってUstream配信してる時に言われましたので見ましたよ(;´Д`)
つーかなんか最近ほんっと松岡禎丞の声よく聞く気がするわー(;´Д`)

以下ネタバレ
なんの前知識もなしに見たんだけど、最初は、これさー兄妹っていうけど見た目違いすぎね?まあラノベでは良くあることなのかなあ(;´Д`) → ああもしかして血繋がらない系か?さすがラノベ…あれ、コレって空はおいといても白は空のこと好きなんじゃ…、ってことはコレお互いどっちかを賭けるな… ときてからの8話最後のノイズでうぉおおぉおおおぉおおおおおおお((((((;゚Д゚)))))) そんで9話ですようわあああぁああああああああ… これはマジで震えたわ(;´Д`) 二人の過去エピソードもここで入れてくるかあぁああって感じだったし。でもこれぼんやり見てるとわかんないよねきっと。つか何の前知識も予測もなしで見てる人はこの展開ついていけるの?(;´Д`) いやこれほんとこのタイミングでこのロジックを盛ってくるのすごいと思うわ。原作小説はどうなってんだろ。何巻分なのこのアニメ。ちゅかどこまででてんの小説は(;´Д`) おれこの展開はやるなら最終話あたりだと思ってたからさー。ほんとココで!?っていうタイミングと、演出でマジきたわ。惜しいなと思ったのは、ファンタジー世界なのにプレイするゲームは既存のものの組み合わせで、なんつうか新しいゲームシステムを作り出すようなものではないんだなー(;´Д`) 賭けるものがあるからゲーム題材ものっつうより福本作品みたいな感じみたいな。ゲームの設定とかセリフ回しで遊びまくってファンタジー設定を盛ってる福本作品みたいな? なんだろな、せっかくだから、現実にこのゲームあったら実際に遊びたいなーみたいなのが欲しかったけど、さすがにそこまでではないのね。
あとすげーマイナーなゲームのネタとかもないのなー。有名どころばっかりっつうか、基本はメジャーなゲーム、セリフがスラング化してて有名、良ゲーで有名、クソゲーで有名のPCゲーかテレビゲームかで、パロネタもわかりやすいのばっかりだよね。別にマニアックなの期待してるわけじゃないんだけど、なんかいやその場合そのゲームよりこっちのゲームじゃない?みたいなのが多々あって(;´Д`) わかりやすさとタイトルのメジャーさを重視なのかなって。原作者の好きなゲーム並べてるだけだったりしてな(;´Д`) なんかなーゲームネタの偏りを感じるんだよなあビミョーに。だってぎゃるがんって…笑。
つかほんと、普通のひとはこのくらいのゲームセリフの元ネタとか他アニメのパロネタとかどこまでわかるもんなんだろ…。おれはほとんどわかったからメジャーなのばっかだなーっていう感想なになるだけかもしれない気がしてきた(;´Д`)

あとはまー美少女キャラばっか出てくるのはしょーがねーか…ラノベだもんな。もうちょっと男キャラとかおっさんおばさんキャラがほしかったなあと思いますが。麦人声のケモおっさんくらいだったもんなあ。せっかくいい世界観なんで安易に女ばっかで埋めてほしくないなあ。

いやしかし8話からだったなあこのアニメ(;´Д`)ホント。それまでは、まー設定は面白いしゲームネタやこまかーいパロネタもわかるからそりゃ面白いけどいうてもそんくらいだなーと思ってたんだけど。3話とかもうゲームじゃねえじゃん勢いとギャグじゃんコレーとか割と引いてたし。までもこんなんハマる話と設定があるかどうかなんだよなー。おれはたまたま8~9話だっただけで。しかもさあ、次回予告って毎回なんかのゲームのパロネタのセリフじゃん? 8話の終わりの9話の予告、ICOだぜ?(;´Д`) あのキングクリムゾンEDからの、ICO!!! そりゃもーーーうわーーーーーーーーなるわよ!!!!! 7話終わりの8話予告はパパパパウワードドンだったしどうせいつもの調子だろうと、まさかこんな展開が待ってるとは全く予想してなかった。上に書いたとおり展開の予測はしてたけどここでか、というのと、その演出がもうホントね…。

個人的に気に入ったパロネタ。
・BGMまで逆転裁判(風)でワラタ
・しりとりゲーム1発目の水爆の爆発がタイムボカンなドクロ煙でワラタ
・しりとりゲーム中に食ってるカツカレーのうしろのゴリラが輪もってて完全にゴーゴーカレーでワラタ
・風呂の説明が最後テルマエロマエの説明になっててワラタ
・国王の秘密部屋がどうみてもナウシカの研究部屋でワラタ
つかジブリネタがめちゃくちゃ多いよな(;´Д`)そなたは美しいとか巨神兵とかバルスとか飛行、じゃなくて非行石とか

監督不行届

山寺さんの声が庵野にソックリすぎだろ!!! 一瞬本人かと思ったわよ!!!(;´Д`) さすが七色の声を持つ男… 困ったときの山寺…すげえわホント…。ていうか本人風立ちぬで声優やってんだしこっちでもやれよ!!っていうのはたぶん全視聴者と全関係者が思ったと思う(;´Д`) ゲストでエヴァ声優がぽろぽろでてくんだけど無駄にそんなとこ豪華にしなくても… エンディングの文字ビッシリはいってるのテレビ画面だと超読みづらいけど、公式サイトで読んでも超読みづらい(;´Д`)
つかウルトラマンになった男の話で庵野の帰ってきたウルトラマンがマジで流れてちょうびっくりした(;゚Д゚)

弱虫ペダル

そこで終わんのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111ぬぬ

こんだけスローテンポでやっておいて、インハイ終わらないのかよ!!!!!!!!!!!!!
しかも38話とか区切り悪!!!!!!!!!!!
すぐにこの秋から二期やるらしいですけど、なんその中途半端…。
ほんともうこの構成めちゃめちゃテンション下がるわ…(;´Д`)

以下ネタバレ
話は基本原作通りでよかったですけど、色々追加エピソードつうかちょっと盛ってるところもあって、そういうトコロはすごく楽しめましたけど、もういかんせん展開が遅い(;´Д`)遅すぎる。テンポ悪いからなんかもう全然レースのスピード感が伝わってこない。3DCGのせいで原作のあの荒々しい線とかで表現されてたような勢いとかもないし(SEとか音楽とかで工夫してるのわかるんだけど)なんかもう全部死んでるの。数年前、弱虫ペダルは自転車が複雑だからアニメ化するのはかなり難しいよなーと思っていたけど、やっぱ自転車に乗ってる部分CGに頼りきっちゃったのはマズかったかなあ。そうするしかないのはわかるんですけど…。最初みたとき、あーやっぱり自転車はもちろん体まで全部CGにしちゃうしかないんだなーって思って、同時に若干の不安を感じたけど、最後までそういう勢いとかスピードみたいなのはビミョーなままだった。声優さん頑張ってるのわかるんだけどね。でももうちょっとさ原作っぽさっていうか、手書きの作画とかさ勢いのある絵をみたかったよ、おれは。自転車の正確さよりも原作みたくもっとガーっと熱い絵で魅せてほしかったなあと。鳴子の声優さんほんっとよかったなあ。なにより声質が鳴子のイメージまんますぎだった(;´Д`) びっくりしたわ。逆に坂道に最初違和感あったけどすぐ慣れたな(;´Д`) 俺の大好きな御堂筋君の声が俺の大好きな遊佐さんだって聞いたときはアカンこれおれのペダル熱再燃してしまうんちゃうかと思ったけどそうでもなかったな…。合ってないわけじゃないんだけど。つか御堂筋君は動きにあわせて変なSE入ったり典型的B級ホラーな音付いてるのは笑ったけど。あれは違う意味で良かったわ。なんつうかテニプリを感じた わらい。
つかこの構成だと御堂筋翔君劇場が一端途切れるのが気に入らんわマジで。あの京都伏見劇場オンステージからのあの伝説の回想シーンじゃないですか。それぶった切られるってことでしょ?はあ…(;´Д`)

あとスッゲー個人的な話ですけど、野島健児(野島弟)が黒田(真波とクライマー枠のレギュラー争いする子)だったことがびっくりしたつーかウケタ(;´Д`) いや全然笑うとこじゃないんだけど…弱虫ペダルって野島兄弟二人とも出演してるんだけど、あれ!? 野島浩史(野島兄)のほうがオイシイ役ドコロ(京都伏見の石垣)じゃん!? みたいな…。女性に人気なほうの声優は弟だから…(ひどい)。おれは野島兄のほうが好きですけど!笑。だから俺の好きな石垣君だってわかったときすげえ嬉しかったし! 野島兄たしか自転車好きなんだよねー。黒バスの伊月といいここ最近のアニメでは野島弟より野島兄のがいい役とってる気するわ。いやまー女性向け案件の仕事多いのはもっぱら野島弟なんですけど。

声優は全体的にイメージどおりだったし、熱い感じの芝居してたと思うんでよかったと思います。ヒメヒメ歌いながら走る問題のシーンですけどもう面白すぎた(;´Д`) あのがなり声のまま歌ってるの面白すぎる。伊藤健太郎がキャラソン歌ってる女性向け案件(ネオロマとか)知ってるけど大体イケメンボイスでかっこよく歌ってるわけじゃないですか。そうじゃないっていうのがもう爆笑すぎて。あのひとってそこそこいい年いってるよな(;´Д`) いやもーホントすごいっすわ。ほんとに田所がちゃんとヒメヒメ歌ってるイメージのまんまでほんともう…。イトケンさん素敵すぎ(;´Д`)

つーか舞台の弱虫ペダルではモモーイだったヒメヒメソングがゆかりんになっててワラタ(;´Д`) クラスチェンジつーかランクがグレードアップしてる 笑。とゆーことは坂道は王国民だったのか!!!わかってるわさすがやわ坂道。やっぱ構成と作画かな、残念だったのは。。作画はしょうがないとしても、構成はなんとかしてほしかった。次回予告のどうでもいいミニエピソードとかヒメヒメアニメのゆかりんの無駄遣いとかほんとサムすぎて…(;´Д`) そんなんで無駄に長めの尺とらんでいいからもっと早くストーリー進めろよと。特にインハイ始まるまではホント見るのツライレベルだったよ…。

まあでも人気は出てよかったですよね。私は逆になんか冷めちゃったなって感じですけど…。原作15巻~25巻あたりの頃、三年前くらいか…あの頃が一番良かったなあ…あれが私のペダル熱ピークだった頃だわ。いや、ちゃんと今の原作も楽しみ読んでますけど、なんかもうあの頃の熱まではないな…。アニメ期待してただけに、ちょっと残念な出来だったんで、なんかホント冷めちゃったのよ。トータルでいうとそう悪いアニメではなかったけどね
個人的な印象だけど、舞台といいアニメといい、ペダルはメディアミックス運がないのかなあと。いや、このアニメも舞台も好きっていう人はいるだろうけどさ。自転車ってやっぱ難しいですよね、うん。
そういや全然関係ないけどツイッターで誰かが「箱学がアニメイトで総北がとらのあな」っていうユニフォームの色の話してるのみて、それ以来ほんとにそうとしか見れなくなったので困る(;´Д`)

切ったやつ

健全ロボダイミダラー。最初は見てたんですけど、なんかもう出オチ感というか(;´Д`) 見れば見るほどつまらなくなるというか、このノリに飽きて来ちゃったの。7話くらいまでは見ましたけど、最後まで見続けるまでのテンションはちょっとなかったなー。悪くなかったとは思います。

視聴継続中

まえも書きましたけどほんと見事にスポーツアニメばっかり。ひどいなこれは。わらい。

ハイキュー!!

現在みてるもののなかで唯一、放映に追いついております。

以下アニメ未放映ネタバレ
ノヤっさんの「だからトス呼んでくれエース!」を聞いたら俺の中でアニメハイキューは終わってしまうんじゃないかと思ってたんですけどね。その期待のシーンもなかなか良かったので嬉しかったです。そのあと出てきた研磨の作画がもう超絶美人すぎて毎週きちんと視聴継続しております(;´Д`) おれが今ハイキューを毎週見てるのは作画のせいです。
つか原作そんなストックないけどインハイ終わりまでやるんですかね。つっきーまではやんないよね…さすがに。

ダイヤのA

前に、2クールか3クールだったらどうしよう怖すぎて不安すぎてもう見れないって書いたけど、とりあえず4クールは確実にやるみたいでよかった。

以下アニメ未放映ネタバレ
ペースも早いからこれ夏大会終わるね…ということはBADEND終わりですけど(;´Д`) いま薬師戦やってるんだよね…次稲実か…。ああああ…ここからが沢村好きにとっては本当の地獄なんだよウウウ…(ノД`、)

ほんとねーアニメの出来が良くてですね、ずっと原作読んでたのに、今更こんなにハマるなんてアニメのおかげですわホント。御幸の櫻井ボイスにはちょっとガッカリしたものの、逢坂ボイスの沢村でプラマイゼロというかんじ。クリス先輩が浪川ボイスとか、増子先輩の羽多野ボイスとか、ほんとかよ…って笑ったけど、以外としっくりきてびっくりした。

ベイビーステップ

いまんとこ10話くらいまでしか見れてないんだけど、とりあえず見続ける予定(;´Д`) いままだ基本の技術解説的な部分だから、こっから面白くなるんだよねえ。マンガ20巻くらいまでしか読んでないけど(;´Д`) 気になってるのは作画かなあ(;´Д`)試合で後ろの観客達がすっごい違和感あるのよ…人体デッサン用の3Dモデル?みたいなのがいるのよ…笑。メインのキャラも結構盛大に崩れる時あるしなあ…
つかなんだろ、ごく普通の真面目なテニスアニメなんだけど、ちょっとでもエーちゃんがすごい!みたいな感じのことすると、1球リターンした程度だけですごいテニプリ感出るのはなんなんだろ(;´Д`)全然すごくない普通のことしてるだけなのに…。おれが洗脳されてるだけか(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。