「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」クリアした

先々月くらいに買ったものの忙しくて積んでたやつを仕事の合間にプレイし始めまして、クリアしました。
ちなみにベスト版です。難易度は「ユルヤカ」。多分「普通」とか「Normal」にあたるものだと思います。
もちろんアニメも見てないですし、攻略サイトも見ておりません(;´Д`)こういうのって話知ってしまうと終わりだとおもうんだ。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

うん、普通(;´Д`) 普通に面白かったよ。ほんと普通以外の何ものでもないというか…
点数にすると65点くらい…。
ペルソナ3(or4)+逆転裁判+バトルロワイヤルみたいな感じのゲームだよね。
ゲームシステムでいうと、アドベンチャー+リズムゲー+パズル+シューティング+ノベルゲーみたいな感じ。
もちろんメインはアドベンチャーなんだけど、強制的にミニゲームをさせられるっつうか。

でもねー、もうストーリーの先読みができすぎるっていうか、学級裁判に備えて証拠集めする段階でもう全て読めてしまうんだよ。これはシステム上しょうがないんだろうけどね。裁判中に全く新しい証拠が新たに提出されることがないので、自分の持ってる証拠が全てなんですね。だから謎解きがわからなくて困るっていう場面が一切なかったです。もっと頭使いたかったなあ。
照準がブレまくるのでなかなか当てられないとかいうアクション要素でのミスはありましたけど、それでもライフ制なんで数回ミスる程度では全然困らないし、他の回答シーンでライフがすぐ回復しちゃうので。
音ゲーつかリズムゲー要素のトコとか、マーカーが見えなくなってもリズムは一定のままなので、音聞いてれば画面見なくても押せるんでコレ邪魔の意味あんのかなと(;´Д`)
といった具合にコレ系の謎解きゲームの割にはアクション要素が高いので、その分、謎解きの要素が簡単になってると思われるんですが。
真ん中選んでこの難易度ってことは、一番難しい難易度でやればもっとマシだったのかなあ…。
一番難しかったのは、クライマックス推理のアレ。歯抜けになってる漫画のコマを推理通りにハメこんでいくんだけど、アレ推理できてても、はめるパズルの絵が何の絵なのかがよくわからないのよ(;´Д`)小さいわ丸いわで。
だからよくわからない絵はとりあえずハメこんでみて、ダメだったら違うのにしよう、っていう消去法スタイルになるだけなんだけど、これどういう絵なんだ?って考えることって推理じゃないだろ(;´Д`)

でもやっぱりキモは全体通してのストーリーだと思うんだけど、それも伏線が分かりやすすぎて、ちょっとねえ。エンディングのオチが中盤でだいたい読めてくるって、どうなんすかね…。各裁判での謎解きにコミカルな要素が多いからそれで煙に巻いてる感じの努力はあるんだけど…なにせいちいち大げさなんで、わざとらしいし、何回も同じような事言われるとさすがにわかるでしょ(;´Д`)
まあ、もっと若い頃にやれば印象変わってただろうなあと思います。もっと驚きとかね、カタルシスあったと思う。
キャラクターの人となりがわかるアドベンチャー要素はなかなか良かったと思いますけど、ちょっと機会が少ないので、もうちょっと多めにあればよかったかなあ。

アニメーションや声優さんはよかったです。あの紙芝居風のアニメーションなんていうのか知らないけど、アリスマッドネスリターンズも同じような表現つかってて、ああいう表現はちょっとホラーやグロな表現をポップに置き換えるような作風に合うんだなあと。CEROレーティング対策にピッタリ!笑
つーかホント、緒方さんの叫び声とか緊張しながら何かする芝居とか、怯えながら強がるとか、ああいう緒方恵美節ってほんっっっっっとイイよなあ…。最高だわ。”絶望”感あるよ 笑

あとはネタバレアリでくわしく。ゲームプレイ済みの人だけ見るように!

以下ネタバレ
もうずっと霧切さんなんだよな。あいつがさあ…ホンっと全部!どこでも何もかもまるっと全部こたえ言っちゃうの(;´Д`) 俺も分かってたし!!って何度思ったコトか。ちゅーかそれ俺に解かせろよと。俺がソレ言いたかったのにいいい!!この手柄横取りされてる感わかりますか。ずっとそのイライラがですね(;´Д`)中盤あたりになってくると、裁判始まる前のスキルセットの時に、集めた証拠眺めて「こういう流れになったらこの証拠でコレしてこの流れにもっていってコレ使ってコレだろ、こう来たらコレ使うだろ…、で霧切さんがアレ言ったらコレの出番だわ」とかね、完全にクライアントにプレゼンする前の俺(;´Д`) そのくらいシミュレーションできてしまうんすわ。あともー作業っすわ。肝心の学級裁判が全部作業なんすわ。
これはゲームとしては面白いのか…?(;´Д`)
ゲームとしての面白さは微妙でも、学級裁判中はフルボイスで、オートにしとけばボタン押さなくてもアニメみたいに話が流れていくので、そういう意味では楽しめるんだよなあ(;´Д`)
そのおかげで、マイナス120点のところ、マイナス60点くらいですんでるって感じかな。

ストーリーは、最初の舞園さんの話はおもいっきりダイイングメッセージで犯人の名前かいてくれるんでチュートリアルだとしても、その前の日常パートで「こういうヤツが序盤で死ぬんだよ」という理由で桑田と過ごしてたら一番最初の犯人だったので超わらった(;´Д`) この櫻井君は嫌いじゃなかったんだけどなあ…。
その次死相が出てたのが大和田だったので、一緒に過ごしました(;´Д`) 死んでいくヤツのスキルを死ぬ前に頂いておけて有り難かった。
不二咲さんもなあ、実は男でしたとか驚くところなんだろうけどさ、宮田幸季が女役とかナイわけで(;´Д`) そこは女性声優にしとけよと(;´Д`) バトルアスリーテス大運動会ファンの俺から言わせて貰うとアンナちゃん見ならえよ矢島晶子だぞ(;´Д`) 女性声優なら男キャラもやるけど、男性声優は女キャラやらないでしょーが。
Chapter1と2の日常パートは俺の死相キャラチェックのせいで、苗木と日常パートで過ごしたキャラが次々死ぬ&犯人という、苗木が死神みたいな感じになっててワラタ。
このへんからもうだいぶ人が減るので、あとはまんべんなく日常パートやってましたね。最後には俺とあいつしかいないみたいなレベルまで人が減りまくることはないだろうなという先読みで(;´Д`)じゃなきゃ推理になんねーしな。
ジャスティスロボの話はアドベンチャーパートではあっちこっち学校中から悲鳴が上がってバタバタと移動しまくりで楽しいんだけどいかんせんゴスロリの言動があからさまに誘導的で怪しいとか…証拠集めるまでもなく犯人の目星つく状態で…謎解きどうこういうレベルではないのが残念(;´Д`)

大神さくらの話あたりから、佳境に入ってきて、盛り上がってくるんだけど、ただ伏線がわかりやすすぎて、全体のストーリーがみえてきすぎちゃうのがなあ。ここまで人数の減った状態で黒幕とか16人目とか明確にいい始めたら序盤で死んだヤツが実は生きてるパターンだってわかっちゃうから(;´Д`) つか一番最初の裁判ルームには16人分の席があるっていう伏線で十分だったのに、大神さんいちいち言わなくていいからああああわかりやすすぎるんだよおおおおおおお

大神さくらの裁判がおわったアタリで、舞園さんかギャルは生きてる可能性あるなと思ってました。他は死相が出てたし雑魚臭してたしで消去法、舞園さんはヒロインの可能性がまだあるし、ギャルは唯一モノクマに殺されてるから死んだふりの可能性高いという理由(;´Д`)

Chapter5では、自殺がアリってことは主人公死ぬのもなくはないなーと思ってたけど、霧切さんをかばわないとダメなんだろーなー…あーでも個人的にはこの手柄横取りクソ女死んで欲しいんだよなあああああ殺したいなあああでもコイツ重要人物だから死なないんだよなあきっと…まあ物語的にはこっちなんだろう…というわけで、あの選択を霧切さんかばって自分が死んであげることにしたのに、死なないし(;´Д`) そんなことだろうと思ってましたけど。
つーかやっぱこの選択逆でも行けたのかなあ? 2周目プレイするほどのゲームではないけどこの選択肢だけもっかい試したい。

Chapter6は、まあ想像どおり(;´Д`) やっぱりなーの連続で…。今までの伏線がわかりやすすぎるんだもん…。つーかモノクマ親切すぎるだろ。写真渡されたときフイタわ。さすがにあの見切れ方はねーよ。
最後の”希望”をぶつけるところだけは音楽もテーマ曲にかわるし、ちょっと燃える展開だなーと思いましたけどもうオチまでとっくに読めてしまってるのでそこまでのカタルシスはなかったなあ。残念。

各裁判は証拠が詳細すぎるのと多すぎるので、それだけで話が読めてしまうんだけど、それ以外にも多すぎる伏線上げとくと、最初のモノクマの「16人収容可能な裁判所というだけ」というセリフ、苗木の「出ることではなく生き残ること」とか「すでに知っている」とかいう夢、モノクマの「みんな待ってるし」っていうわざとらしいセリフ、証拠品ではない「出ようとしてはいけない」という紙キレや写真、大神さんとモノクマの会話の「16人目とは」のセリフ、Chapter4までにコレだけ出ればもうだいたいどういう展開が待ってるか想像つく(;´Д`) もうちょっとわからないままにしておいてほしかった。Chapter5と6で一気にバラしていくっていう展開でよかったと思うんだよね。それまでは普通のバトルロワイヤルしてるだけでよかったと思うんですよ(;´Д`)

先が読めてしまう話なんですけど、二重人格とか全員が記憶喪失とか、要素の無茶苦茶っぷりは個人的にかなり好みです。どうやって記憶喪失にしたんだよとか設定に穴はあるんですけど、超高校級の絶望とかいってる時点でもうそういう穴にいちいち目くじら立てるような話じゃないからなあ。つーか、学級裁判っていうワードだけである意味このゲーム勝ちなんだよなあ。その点がプラス40点。
あと絵つかアニメーションかな。ああいう紙芝居的なポップなグロは可愛いくて好みなので、プラス30点。
他は声優さんかな。緒方さんで20点、沢城さんのじぇのさいだあー♪で10点、大山のぶ代で5点。こんな旧ドラえもんボイスが聞けるゲームなかなかないよな(;´Д`)
-60+40+30+20+10+5でトータル65点なわけです。微妙な数字に落ち着いた。

クリア後のギャラリー見たら3つくらい空きがあったから、多分あそこの霧切さんの選択肢だろうなあ(;´Д`)分岐ないタイプのゲームかと思ってたけど選択肢で見れないムービーっていうのはあるのか。つーてもゲーム中選択肢ってあそこしかないんだけどな。モノクマメダルももうちょっと足りないし2周目軽くやるのはアリかなあ…今後は難易度一番難しいヤツで…。でもなんだかんだ結構ボリュームあるんだよなあこのゲーム…。

ちなみにゲーム中おれが一番笑ったのは、モノクマげきじょうで、モノクマCM劇場~っつってほんとにスパイクの忍道のCMつかPVが流れたトコロ(;´Д`)あれは爆笑した。そういや、こんな無茶苦茶なストーリーなのにゲーム中意外とメタネタってすくないんだよなあ。ゲームシステム解説のトコロと、腐川さんのエロネタの「CERO対応」の部分くらいか。
つーかあれだ、プレイしてやっと江ノ島さん人気ある理由わかったわ(;´Д`)プレイ前、ダンガンロンパといえば江ノ島さんくらいのイメージあったもんなあ…。なのにさくっと雑魚死するもんだからアレー?って。このゲーム事前情報なくても結構わかっちゃうね(;´Д`)

これでやっとアニメ見れるわ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。