お口チャック

会社のMACにAdiumというメッセンジャー統合ソフトを入れてみた。MSNMessengerでもいいんだけど、勝手にログアウトしてしまって再ログインしてくれないから面倒だなぁと思って。
使ってみた感じとしては、見た目もスマートでよろしいんじゃないかと。複雑な機能はないけど普通に使えるし特に気になる点もないなぁ。英語ってことくらいだけどまぁそれはある程度勘で使えるよね。所望してた自動再ログイン試行もしてくれるし。ただ多分ワシのメッセにいる方々は、ワシがログイン←→ログアウトを頻繁に繰り返していてかなりうざいかもしれないけれど、どうにもできないのでごめんなさい。回線の問題ではないと思う。MACのせいだ。いつもそうだ。

今迄WEBのレイアウトデザインはほぼFireworksでやってたんだけど、この会社はPhotoshopを使うので、隣の人の作業をチラ見して、やっとなんとかおおまかな使い方は覚えたんだけど、やっぱイラレ的なオブジェクトがないのは違和感があるなぁ。多分制作スピードは慣れとかの問題じゃなく作業効率とか考えるとFireworksの方が早いね。PhotoshopでWEBのページを作ろうとするとどうしてもグリッドとかスライスとかそういう機能の部分でもうちょっとだなぁと思う部分があって、他にもパーツを作るのはやっぱりFireWorksのほうがいいとおもう。でもね、さすがに出来上がりはPhotoshoの方が奇麗なんだよね。加工した時の線の奇麗さとか、写真ハメコんだ時の奇麗さとか、もちろんグラデも奇麗に出るし。両方ともばりばり使えるようになって用途に応じていろいろできるようになれば最強なんだろうけど、まだまだそこまでには時間かかりそうだな。

OSXにはもう慣れてきたよ。マイティマウスのイライラにすら慣れた。

そういや昨日からワシの後に続く新人が3人はいってきたんだけど、自己主張の激しい感じの方々なのでちょっと戸惑ってる。先輩の人々がおとなしい感じの人なので余計そう思うのかも。ワシは昨日から、まだ新人なんだからいきなりこの会社の体制とか与えられた環境に文句つけるのとかどうかなぁと、ヒヤヒヤしながらちょっと引いてるわけです。そして、前の会社の課長がイヤミ芸に長ける方だったんですが、環境に文句つけた時「君は与えられたものすら使いこなせない無能なのかね?(冷笑)」と言われた台詞を思い出して、いっそ言ってやろうかしらと思ったけど、言わなかった!だって新人だから!

というよりも、前の会社の同僚達にさんざん「東京に行ったら口には気をつけなさい」「死ねとか言っちゃだめだからね」「大阪弁はそうでなくてもキツく聞こえるんだから」と言われて送り出されてきたので、結構、気にしているというのが、本音だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。