2014秋~2015春アニメ、他みたやつ

ここ半年分くらいにやってたやつ?とか、もっと前にやってたヤツとかをやっと全部見たとかそういう。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

なんだろうなあ…いや、面白いよ! 面白かったけど、面白いの部類が「ひどい」と大変近い所なんですよね(;´Д`)
なんというか、汚いシムーン。なんだけど、すごい勢いのある展開と唐突なラッキースケベと唐突な百合展開でなんかもう時間を忘れて見てられるんだよなあ(;´Д`)
真面目そうな話なのに、なんでやねん、なんでやねんってずっと突っ込みながら見れる。真面目そうで全然真面目じゃないつうか。すげえエロいしさ。下品な部類にはいるけども(;´Д`)
結局なんかセックスするかしないかみたいな、サイテーなオチにいったのも、なんか許せてしまうんだよなこのアニメ。生理的に無理!!って叫んで敵倒すってそんなんありかよ!笑ったから許す。
25話とは思えないくらい、ハイスピードにどんどん話が進んでいくのに、ラッキースケベとか、スポーツ勝負したりとかお笑い分がけっこうはいってるんだよな。25話でよく入ったなこの話。

SHOW BY ROCK!!

すごい面白かった(;´Д`) 1クール構成のアニメとしてまるでお手本のようなまとめかた。結局さあ、1クールで入る話のボリュームってこのくらいがベストなんだよなあ。はじまりは唐突に、仲良くなっていったところで不協和音、仲直りして落ち着いた所にラスボス、お遊び回もあって、きちんとエピローグもつけて。完ッ璧です。ほんっとうにパーフェクト。ダメな部分がない(;´Д`) しいていうなら登場キャラが多すぎることなんだけど、そこはゲームがそうだからしょうがない。でもねでもね、このアニメのすごいところは、これだけ多いキャラクターたちにきちんとした役割を与えてることで。主役はプラズマジカ、一番近い仲間にシンガンクリムゾンズ、目標(仲間サブというか師匠ポジ)に徒然とトライクロニカ、ライバルにクリティクリスタ、他友達枠、ときっちり分けてあるから、ゲーム知らなくても抵抗なく入っていけるようになってる。ストーリー自体も軽めの内容で、画面の映えるバトルもいける話になってるし、物語上で変などんでん返しをしようともしないし、王道通りにきっちりと、でもその分遊ぶ。

sb69_1
シアンに自己紹介されただけで即墜ち
sb69_2
ギャグ班になっちまってる

1つの作品で男性にも女性にもまんべんなくウケるようにできてるってすごすぎる(;´Д`) まさにゲームのターゲット通りで本当にすごい…。3DCGもかわいいし、アニメ絵の部分もかわいいし、歌もかわいいし、止め絵で遊ぶし、次回予告はうえだホーダイだし、声優豪華すぎだし、もうやりたい放題だよねこれ(;´Д`) 二期まだですか。是非やってほしいです。

黒子のバスケ(3期)

前に書いた懸念点もとくに問題なかったですね。面白かった。1期から通して、本当に原作通りやるっていうのがうまいアニメだった。すごく良かった。
帝光編もちょっと駆け足かなとは思ったけど、でもあれ以上ないなという感じで。
エンペラーアイでみんな転けるのアニメでみるとだいぶ面白い絵面だなと思いました(;´Д`)
なんか、全体的にそうなんだけど、マンガだとそこまででもないんだけど、アニメだと本当にキセキ+火神の超能力感はんぱなくて面白いよな。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン

ゲームやってないんで全然知らないで見てます。あの、前やってたFate/Zeroはアニメで見ました。
なので最初の頃、なんでペンダントふたつあんの?とかツイッターで言ってたら、「核心だよそれ」っていうリプをもらって、その時点でああ…とだいたいの展開が読めてしまったわけで、まあ言いたいことはわかるんですけど、やっぱなんだろうな、凛なんでこんな男が好きなんだよ…の一言に尽きるな。士郎の考え方に全然共感できないから。壊れてる人ってことだからそれでいいんだろうけどさ。壊れてても壊れてるなりにわかる綺礼ちゃんと違って、まじで士郎こいつなんなの?腹立つに近いレベルなので、どうしてもなんかなあ、なんで凛こんな男が好きなんだよ…(二度目)
アーチャーの独白が、全部セイバーに跳ね返ってきててセイバーかわいそうだなって思った(;´Д`)
とはいえ見所はたくさんあって、わかりづらいというか、全体的なバトル展開どうなってんのかが見えてこないのが難点なんだけど、バトルシーンはえっらいカッコイイよね。
最終話まるまる1話使ってエピローグだったのは本当によかったと思います。このくらいの重さの話にはこのレベルのエピローグが必要だと思う。

スペース☆ダンディ
スペース☆ダンディ シーズン2

面白かった(;´Д`)
一番すきなのは、みゃうの「うちは代々旋盤工なんですよ」の回。あれはほんともう面白すぎた。あれだけで1記事かけるくらい面白かった。
あとは、くわほーとダンディが恋人契約でデートする回とかもよかったしね、QTがコーヒーメーカーに惚れるやつも良かったしね、ビバリーヒルズみたいなとこに転校するやつもよかったしね、ああもうお気に入りの話がいっぱいあるよ(;´Д`)
宇宙人登録センターのくわほーさんが大活躍する回はだいたい面白かったと思う!
まあ一言でいうと、ああボンズだなあ、というアニメだよね(;´Д`)こういうのほんと好きすぎて死ぬ

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

結構おもしろかったと思います。メタネタとかパロネタとかいろいろ仕込みつつも、大筋の話がぶれないというか。その大筋の話がそんなに面白いわけではないんだけど(;´Д`)
二期がぶっとびすぎてたけど、そういう部分は抑え気味にして、純粋にパロだけにしたという感じかな。むちゃくちゃやって話をまとめるのって難しいよね。

PSYCHO-PASS 2

1クールという短さのせいか、キャラの個別エピソードや人間関係の描写が省かれてしまってるのがなあ…わけわからないコトになってる原因というか。

新キャラが多いにも関わらず、その辺おいてけぼりなんですよね。特にミカちゃん。霜月監視管の普段の話とか描けてたらなあと。悪い子じゃないんですけど、まあ物語的にこの子悪役つか視聴者に嫌われるキャラのままのほうが面白いっていうのはあるんで、これでもいいのかもですが。東金さんが常守監視管のサイコパス毎日記録してるの見て「気持ち悪!」ていうのとか、ちょいちょい言動には出てるんですけど、まあ分かりづらいよなあ。嫌みな言動が多すぎるんで(;´Д`)
あとは、櫻井くん、っていうか雛河くんね(;´Д`) あの子とかもうちょい描いてあげればいいのにと思いますけども。東金さんはまあ、物語のキーになる人なんでアレですが。二係三係の執行官とか監視管も結構新キャラいますよね、青柳さんは宜野座さんと酒飲むシーンでちょっとありましたけど、しすい監視管最後まで生きてるのに、もうちょっとそれまでの生き方描いとかないとアレなんちゃいます?(;´Д`) なんであんなにスっとカムイに心酔しちゃうのよ。いくら自分の犯罪係数が心配だからって、そんなの監視管だったら誰もが不安に思う世界でしょうよ、しすい監視管が他のひとよりも特別不安に思ってる理由は出生とかに関わってるわけでしょ、そういうのもっとちゃんと描こうよ。1期の石田彰(名前わすれた)くらい早期退場するキャラならまだしも、最後まで生きてるキャラはもうちょっと描こうぜ(;´Д`) 尺ないんですよね(;´Д`)ワカリマスワカリマス

1期で私がサイコパスをいちばん評価した点は、宜野座さんと宜野座パパの確執の描写だったので、そういうのがなくなってしまって、ただ事件を追うだけになってしまったのは非常に惜しいなあと感じました。

他はまあ、序盤の滑り出しがちょっと悪いかなとか、色々あるにはあるんですけど、最後まで見届けた今はまあこんなもんかなあ…。というか、これ以上は無理だコレ。
二期やるって時点で、1期のオチからして、シビュラシステムを消す話か、シビュラが間違ってるんやと思ったけどそんなことなかったぜ(1期と同じオチ)って話になるか、こーがみさんが出てきてあかねちゃんフォーカスの1期の続きやるかのどれかだろうな、とは想像つくし。というかそれ以外で2期やる意味ある?(;´Д`) つかもう映画化が決まってる時点で、ああシビュラシステムは2期でもなくならないんですね、って丸わかりじゃないですかやだー。
まあでもこのくらいの見通しはついたとしても、どういう物語の展開で、というのは、さすが説得力の持たせ方が巧いというか、。世界観の作り方が緻密だなあと。
ただ描写に関しては、なんかグロ描写が無駄に増えてどうなのかなあ。グロやりたいだけやろ、みたいなのもちょっと見えたりしたかなあ。

まとめると、一期と同じ25話構成だったらよかったのに、です。

繰繰れ!コックリさん

別に特別面白いわけでもなんでもないんだけど、なんでかずっと見てました(;´Д`)
ようするにこれ、よくあるハーレム系主人公な話の男女逆転バージョンみたいなもんで。空から女の子が降ってきて、カワイイ美少女に囲まれて暮らす特長のない優柔不断な平凡男子……みたいなテンプレの逆パターンの亜流つうか。さしてかわいいわけでもいい子でもない女の子の周りにイケメンが空から降ってこないまでも沸いてきて、囲まれて生活するっていうそれだけの話なんだけど、元がガンガンなわけで、この設定で少女漫画誌の原作だったらドキドキな展開もありはするんだろうけど、市松こひなのキャラ設定がなんつうかいかにもガンガンな感じで、ラブコメでもないし、ラッキースケベ的なこともおこらないし(なんかよくBLいことは起こるけど)……なんだろうなこれ(;´Д`)

わちゃわちゃするだけの雰囲気アニメなんかなーと思ってたら、たまに芯のある話するんだよなあ。芯あるっていっても別にソレも特に面白いわけじゃないんだけど。あのかえでの木の話とか、温泉の話とか。温泉の話とかオチがBLネタなんでだいぶひどい方ですけど(;´Д`) かえでの木の話とかなんか夏目友人帳みたいに上手いこと雰囲気作ってあるんですよね(;´Д`) 全体はいつもの感じではあるんですけど急にソレっぽく(;´Д`)

そういうのがたまにあるから、なーんか見ちゃうのかなあ……
あとパロネタ多いしな。話の中にも多いけど、OPで既にセーラームーン変身バンクのパロ入ってるし。雰囲気アニメのわりに見続けられるのはそこかなあ、見やすいというか…
まあ、悪くなかったと思います。

弱虫ペダル(1期)
弱虫ペダル GRANDE ROAD(2期)

私のみたかった弱虫ペダルはこれじゃない、の一言に尽きる(;´Д`)
原作はかなり好きでした。一番ハマってた頃はペダルのためだけにチャンピオンを読んでいたくらいには好きでした。でもアニメみて完全に心離れてしまって、思い出した時に買ってない単行本だけ買うレベルになってしまった…。
単純に、勢いのある画面が欲しかった。原作の勢いのある筆遣いとかを見せて欲しかった。本当にあらゆる場面で3DCGに頼り切りで、いやわかるんだけど。難しいよね。でも自転車レースなんていくらスピードが出てるような描写をしても、それをCGだけでやったら地面滑ってるだけになるからね。動かなくても良いから綺麗な絵じゃなく、良い意味で荒い絵が見たかったの。音やセリフで表現するのではなく、きちんと絵でみたかったの。それが全く無かったのが、本当にダメだった。自転車として正しい絵なんて、弱虫ペダルで見たくなかった(;´Д`)
自転車なんて歪んでてもいいし、体もねじりまくっていいから、もっと原作のような筆ぢからのある絵が見たかったです。数カットそういうのを止め絵ででもいいから入れるだけでだいぶ違ったと思います。

キャラ個別のストーリーとか原作になくて盛ってるところはまあ良かったんじゃないかと思いますが、逆に省く所が下手で、原作読んでないと意味わかんねーだろと言う部分が結構あったのが悪い点。つかこんだけ長いクールやっておいて省くくらいなら余計なとこ盛るなよ(;´Д`) Cパートのよくわからん寸劇も寒すぎて見てるの辛かった、本当に。

まあでも結果的にすごく流行ったんでいいんじゃないですかね(;´Д`) 舞台化といいアニメ化といい弱虫ペダルのマルチメディア展開はまったく肌に合わなくて逆にすごい。原作が最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。