ブレイブリーデフォルト進捗状況➁

あああやっぱりシュタインズゲートだったあああ
レベルはあんまり上がってません。Lv87です

以下ネタバレ
やっぱ思った通り、所謂「ループもの」だったわ(;´Д`) タイムトラベル系じゃなくて、平行世界だけど。
リングアベルとアナゼル・ディーの関係も、まあ大方予想通り(;´Д`) どう考えても同一人物というような意味深なシーンだったもんなあアレは。
しかしアナゼルと対峙してもなんでリングアベルに反応しないんだアナゼルは(;´Д`) 自分の顔と同じなんだぞリングアベル……もしかして見えてないのか? アナゼルがリングアベルのコトを一切見てない感じが妙に気になるわ。イデアのことはずっと気にしてる(っていうか戦闘中に「嫁にしたかった」って言ったワラタ)し、風の巫女であるアニエスはもちろん、ティズのことも、アナゼルのほうのDの手帳に記述あるのにリングアベルだけないのよなあ…。
そしてやはりクリスタル解放はやったらアカンことらしいな(;´Д`)
しかしこうなってくると、エアリーが怪しすぎる。「クリスタルの妖精であるエアリーだってクリスタル解放なんて始めてなんだから分からないわ」って確かにそうかもしれんが(;´Д`) コイツがクリスタルを解放して世界の闇を祓うの!とか言うからやってるわけで、そのクリスタル解放したら平行世界に飛ぶって…(;´Д`) お前ほんとは分かってるんちゃうの?
そもそもコレ、どれが「1周目」なんだ? Dの手帳の最後にある意味深な「6(3)」なのか? ゲームスタート時がすでに1+n回目なんじゃないかと思うんだけど……。

—–ここまで書いた所でストーリーがちょっと進みました—–

うわあああ!!!!ほんまやーーーーー!!エアリーの羽根の柄かわってるうううううううう
背中ゾクってしたわ(;´Д`) つかエアリーもリングアベルの言動怪しんでるし怖えええええ
嗚呼いつのまにリングアベルが主人公に(;´Д`) よく考えたら最初っからそうだったな…

現在のジョブ取得状況と、ジョブレベル進行進捗

ティズ
(前衛)
イデア
(前/中衛)
リングアベル
(中/後衛)
アニエス
(後衛)
すっぴん 9 9 9 9
モンク 12 10 12 10
白魔道士 9 11 12 13
黒魔道士 9 6 9 13
ナイト 12 12 12 10
シーフ 10 12 12 9
商人 9 1 9 9
魔法剣士 12 12 13 10
時魔道士 9 7 7 11
狩人 12 12 12 10
召喚士 9 3 1 10
ヴァルキリー 12 13 11 10
赤魔道士 9 10 11 9
薬師 9 9 9 9
スーパースター 11 11 11 12
海賊 11 12 10 10
忍者 12 12 10 10
ソードマスター 12 12 11 10
魔人 9 1 1 12
導師 9 10 6 12
聖騎士 12 12 11 10
暗黒騎士 10 11 11 10
ヴァンパイア 11 4 10 1

いままでのボスと再戦できるサブイベントがあるため、ジョブポイント稼ぎや経験値稼ぎはとくにしておりません(;´Д`) ヴァンパイアのアレでちょっと雑魚戦ウロウロした程度か。
とりあえずこのままストーリーを進めつつ上げていく感じで。平坦にジョブレベルが上がってきてるんで、もうどれがメインジョブかわかんなくなってきてますけど、色のついたセルが一応メイン。

暗黒騎士

新ジョブです(;´Д`)
強いんだけどアビリティはうーんすげえ微妙。HPと引き替えに攻撃するようなのはぶっちゃけ使いづらい。

ヴァンパイア

これも新ジョブ(;´Д`) これ何かっつうと、FF5とかでいうところの「青魔道士」で。
敵の技使うことができるっつうアレっす。敵に一回使って貰わないと覚えられないのも同じ。
「物理ダメージ吸収」とか何もアビリティ付けるモノがないとき使えるなあとか。
つかホワイトウィンドどこお(;´Д`)

時魔道士

「ストップ無効」が欲しかったので全員Lv7以上まで上げました

スーパースター

「魅了無効」が欲しかったので全員Lv11以上まで上げました。
状態異常系は装備でも無効にできるけど、アビリティに空きがあるときはそっちで無効にしていかないと、毒は使うわ魅了使うわ沈黙使うわみたいな超うざい敵とか対処できねえよ(;´Д`)

アビリティの組み合わせが面白くなってきてヤバイ

気に入ってるのは
ジョブ「導師」でジョブ特性「白魔法MP節約」をつけて、コマンドアビリティに「白魔法」で
アビリティに「治療の知識」「そのまま全体化」で面白いくらい回復する(;´Д`)笑う
ケアルラ(消費MP7)で、6000とかHP回復するのゲラゲラ
別に導師にしなくてもケアルラのデフォ消費MP9だから、ちょっと凄いよコレ(;´Д`)

反撃系だと、「リベンジャー(ダメージ受けるとたまにBP1上昇)」「反撃(物理攻撃受けるとたまに反撃)」「反撃強化(反撃の与ダメ上昇)」「スロウ反撃(攻撃されたらたまにスロウかける)」「逆境(ダメージ受けるほど攻撃&防御力上昇)」とか組み合わせると愉快痛快。
反撃とはちょっと違うけど似たような感じで、回避系、っていうのがあって、これもすごく愉快(;´Д`)
忍者のコマンドに「空蝉之術」っていう一回だけ確実に回避できるっていうのがあるんだけど、これ使って確実に回避することを計算した上で、「起死回生(攻撃を回避する度に攻撃力上昇)」「光陰流水(攻撃を回避したら反撃)」「ターンチェンジ(攻撃を回避したらBP1上昇)」すると、やり返せるわBP溜まるわ強くなるわでマジひどいことになる。雑魚戦ではあんま使えないけど確実に大ダメージ食らうボスとかでやると最高に愉快。

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。