MacBookPro買った

ずっと使ってたVaioTypeTですけど、ヘッドホンを勢い良く挟んでしまい、液晶を豪快に割ってしまいました(;´Д`)液晶がわれようが家だとディスプレイにうつせば使えるので問題ないんですけど、大阪へ帰省するのに持って行きたかったのにこれじゃ困る、ということで急遽MacBookPro買いました。

Vaioを買った頃は、タブレットがなかったので、外出先でメールチェックやエクセルの確認、請求書や見積書を作ったり、あとPSD開いて確認する程度でPhotoshopがちょっと起動できればいいや、ていう目的だったので、小さくて軽めでスペックはちょっと悪くなるのはしょうがないよ、ていう感じだったんですけど。
今はその程度のことはAndroidタブレットがやってくれるので、じゃあ今回は、ちゃんとPhotoshopが動いて多少の仕事くらいこなせるものを、ということでMacBookProをえらびました。
私はわりと昔のマカーなので、ずっとMacのノートはどうかと思ってたんですけど(悪い思い出しかないから)、なんかもう今はデスクトップのラインナップのほうが少ないし変態的だし、いまWindowsのノートPC買うとWindows8になっちゃうし、つか今となってはもうWindowsを選ぶ理由もないんだよなあと。Mac買ってWindowsOSインストールするのが一番賢いんじゃないかとすら思う(;´Д`)

しかしよく考えてみると、IntelCPUになってからMac買うの始めてだ(;´Д`) 家にあるMacって最後のOS9のやつだからPowerMacなんだよ!PowerMacG5だよ! 今でもたまに使います(;´Д`)ふつうに使えるのが怖い。

構成はこんな。
MacbookPro大阪へ届けてもらったので、予定日のちょうどまんなかで届きました。予定日は1/29〜1/31でした。
MacDelivery届いた箱が予想以上に小さくて驚いた。ご進物の贈答品くらいの大きさだもん。

以下、雑感。

Retina綺麗すぎる

アンチエイリアスがどうのいうレベルじゃないなこれ(;´Д`)
すっげえなーこれ。解像度最大まで上げても、小さい字でもめちゃくちゃシャープに読める。

iCloud便利すぎる

私のiPhoneにはWindowsで使ってるのと同じ変換候補が入ってるんですけど、iPhoneと同じiCloudアカウントでログインしたら、その変換候補がそのままMacに移行された(;´Д`) 便利すぎてびっくりした
iPhoneのデフォルトアプリのメモに書いてたものも全部Macのメモに来てるし(;´Д`)なにこれすごいな

PhotoshopCCの起動が早すぎる

おい!ちょっとまてよ(;´Д`) 一瞬で起動するじゃねえか! なんだよこれ!!
Windowsだと10秒くらいかかります(;´Д`) まああれはHDDが悪いのもあるんですけど。
いやこれ家でもこっちのほうが便利なんじゃねえの……というレベル。
つかAdobeCCはこういう時便利だよなあ、ネットからダウンロードしてインストールできちゃうの。

MagicMouseが素敵すぎる

知ってましたけど(;´Д`) 知ってたから買ったんですけど。
ノートのトラックパッドでも同じことできるけど、ぼくトラックパッドってタイピングの邪魔になるから、オフにしてマウス使いたいのね。コーディングするとき本当にイライラして邪魔なんだよ(;´Д`)
いやもう、これさあ、ブラウザのマウスジェスチャがすべての操作で効くみたいな感じじゃないすか、ほんと便利だよ。 まあ私、なんか作業するときはペンタブレット使うんで実際あんまマウス使わないんですけど。それにしたってこれは便利すぎるよ。

ClipStudioの移行がスバラしく楽でした。Windowsのマイドキュメントに入ってるClipStudioの設定フォルダごと、ごそっとMacの設定フォルダに上書きしたら、ダウンロードした素材やカスタムしたペンの設定とか全部そのまま反映される。
つか素材をダウンロードしなおそうと思ったら、あれって再ダウンロードできるの180日間だけなんですね(;´Д`) でもPC環境変えてもそのまま使えるなら、一回ダウンロードしたのをちゃんと保存しとけば、再ダウンロードする必要ないんだな。

あと日本語変換が賢くなってるなあとか。昔はおばかさんだったよなあ、ことえり。
しかしやっぱFinderって最高ですよね(;´Д`) ControlとOptionとCommandのコンボが素敵すぎる。Windowsのエクスプローラがくそすぎるんだよ。なんでWindowsにはCommandないんだろうね?Windowsボタンとかいうよくわからないものをなくせばいいのに。
ああもうFinder素敵。やっぱ最強だよこのファイル操作感は。

そういやデフォルトでDashbordが切ってあって、dashboardどこいったぜよと探してしまった(;´Д`) 俺以外とあそこでメモとったりとかしてたんだけど、みんなあれうざいっておもってるの?
あ、通知センターはいらないと思います(;´Д`)

こうなってくるとVaioのWindows7が余るな、と気づいてしまったら、いよいよParallelsが欲しくなってくるね(;´Д`)
昔会社でParallels使ってて(その日記がこちらこちら)、そりゃあもう便利で。コーディングしながら、MacとWindowsで同時にブラウザチェックとか最高の環境だった。
まあいま家ではWindowsのSafari入れて確認しちゃってるんでその頃とあんまり変わらない環境なわけだけども。

先日買った外付けHDDをexFATにフォーマットしなおして家のWindowsのデータそのままごっそり持ってきてるんだけど、こうなるともう環境が家とほぼ変わらなくてすごい。便利すぎる。家のPC付けっぱなしなんで、リモートもできるんだけど。いやあいい時代んなったね(;´Д`)

試したいことは、Ustreamでスクリーンキャストができるかどうかってのと、その時の負荷をみたい。内臓のカメラとマイクでできるんだろうなっていうのはわかるけど、トプ配信だとどうなんだろうな。まあ向かいに母が座ってるんで、喋れないけど。

帰省中のタスクのひとつ、母のPCを新調してレクチャーする、ってのがあるんですけど、なんかもう母のPCもMacでいい気がしてきた。母は「そんな使わないから」とか言うんだけど、そんなに、っていうのは時間的な意味で、使用レベルとしては結構使ってるんだよ、ちゃんと。メールやブラウジングはもちろん、ネットショッピングもするし、UstreamやYoutubeなんかで動画配信も見るし、住所録つくってたり、Wordで出納簿の表を作ってたり(こういうのExcelのがいいんだけど、多分Excelの見た目と計算機能がよくわからないから、Wordでワープロみたく表を直感的に作ってる)、自分の書いた絵(水彩)をスキャンして取り込んだり、写真を取り込んだり。ビジネスレベルくらいには使ってるからそこそこのPCが必要なんで、なんかもうWindows8与えるよりMac与えたほうがいい気がしてきた。私が教えられるっていうのもあるんだけど。
今母が使ってるPCも実はミドルクラスとハイクラスの中間くらいなんだけど、それは俺が「初心者にこそいいPCを与えないと自分が困る」という経験則に基づいているだけだ(;´Д`) ネットしかしないから安いのでいいよーとかいう初心者が、初心者すぎてブラウザのタブ閉じることを全くしなくてハングアップとかあるあるあるある。あと高い買い物させると大事にするからな(;´Д`) 「何もしてないのにおかしくなった」って言われて何もしてないことはねーだろ、っていうのあるあるだけど、「おかしくなる前なにしてたかおもいだして」、っていうと高い買い物したもんだから必死で思い出そうとしてくれるよ(;´Д`)まじで
つーか母も私のMacBookみて「りんご!りんごのかわいいやつや!」とか言い出して(;´Д`) あーそうだよねーそうなるんだよねーMacは。こう、見た目でズギャンとやられてしまうのが。ついでに携帯もスマホにしたいとか言ってるしiPhoneにさせよう。そうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。