最近のスマホゲーム趣味観測

去年いまプレイしてるやつ、っていうの書いたんですけど、あれからさらにスマホの性能が上がってきて、もう当たり前にPS2くらいのレベルのゲームができるようになってきてるんですよねえ(;´Д`) スマホはHDだからそういう意味ではPS3ともいえるかもしれんね。
先日、iPhone6sPlusに機種変更したんですけども、本当に画面が綺麗で綺麗でびっくりいたします(;´Д`)
前の機種はiPhone6Plusでしたので、端末性能的にはあまり変化がないとも言えるんですが、ゲームをプレイするには大きな差がありまして。それがメモリです。メモリが二倍なんです。これはとても大きな差なのでございます(;´Д`)

数年前まではスマホのゲームといえば、空き時間にちょろっと短時間のひまつぶしにプレイできる、というスタイルだったんだけれども、それがだんだんと長い時間じっくりと遊ぶスタイルになってきていて、ここ1年くらいはそれがかなり顕著になってきているかなあと思います。最近のゲームは、昔に比べて体力の回復が早いのも、そういうのの結果かなあと。
いわゆる、タイミングも何もなく行動ボタンを押すだけの「ぽちぽちゲー」もまだまだありますけども、ランキング上位に居座れるゲームっていうのは、基本がぽちぽちでも、ジョブだとかデッキ構成に頭絞るだとかレイド機能だとか他のゲーム要素をモリモリに盛っているものが多いな、という印象です。モリモリに盛っておきながら、全体的にゲームバランスがいいもの、ですね。

3Dでぐりぐり動くようなゲームもやっとランキング上位に居られるようになりましたね。みんなの持ってるスマホの性能が上がってきた証拠だと思います。3Dぐりぐり系はスマホの性能がグンと上がったiPhone4Sの頃からあったんですけども、どれもこれもフリーズが多すぎた。プレイ中にアプリがすぐ落ちちゃうんですね。そういうゲームはやはりユーザーがプレイし続けてくれない。端末のメモリとGPUを限界まで使ったゲームはユーザーがつかない…、ということは課金してくれないということですからね。開発者視点でみると大変チャレンジングで面白いんですが…、お金にならないとサービスし続けるのは厳しいですよね。iPhone4Sの頃にあった3Dゲームで現在まで続いているフリーミアムものは、ぼくの観測範囲では皆無…だいたい半年くらいでサービス終了しちゃってますね、結構面白いものもあったんですが、早すぎたんだ……(;´Д`)
それがスマホの性能が上がったことによって、プレイし続けられるようになった→課金してもらえるようになった、というのは大きいなと思います。
とはいえみんながみんな最新の端末を持っているとは限らないので、最近のGPUがゴリゴリのゲームには、ゲーム内の設定でグラフィックの描画精度を選べるようになっているのも、最近の特徴かもしれません。

あ、ちなみにここで言っているランキングというのは、ゲームのダウンロード数で上下する人気ランキングではなく、トップセールスランキングのことを言っております(;´Д`)

最近のでかいトピックスというと、トップセールスランキング上位、というかいつも1位か2位か3位に居座られている「モンスターストライク」がAppStoreからBANされた事件、です。詳しいことはぐぐっていただければわかると思いますが、いやほんとあれは業界内では事件ですよ(;´Д`) トップセールスランキングの常連でもリンゴ様はさっくりとBANなさる、という事。またそのBANした日が絶妙でして。この業界、月末から月初にかけてが一番の稼ぎ時なんですが、まさにそのタイミングで課金できなくした、というのは素晴らしい対応でございます…。まあ結構悪質なことしてましたからね、モンストは。
あのBANの波紋が他のアプリにも広がっておりまして。リリース済みのゲームはメンテやアプリアップデートを経て、グレーではなくセーフゾーンの運用をしていたところまで、友達招待機能そのものがなくなってきています。事件後にリリースされたものは、最初からついてないですね。
それまではあって当然の機能だったのに、たったひとつの事件でぽんとなくなってしまうという凄い現象を見た(見ている)気がします。

というわけで、最近ぼくが個人的にプレイしたりしなかったりする注目アプリをいくつか紹介してみようと思います。
いやほらさーどのくらいやってたらプレイしてるっていうのかなあーそのへんがさあー。月に一回程度で起動しているゲームを「やっている」というのならぼくのやってるゲーム100超えてまっせ(;´Д`)

メビウスファイナルファンタジー

http://www.jp.square-enix.com/MOBIUSFF/

これリリースされたの6月くらいでしたっけ。
スクエニはだいぶ前からコンシューマータイトルの焼き直しでアプリ作ってやってたんですけども、有料アプリが多く無料アプリでは惨敗しておりまして。かといって有料アプリでうまくいってたかつーとそうでもなく、有料アプリを買ったはいいもののアップデートすると動作が不安定になったりとかいうことが多くユーザーからするとせっかく買ったのに何だよそれ、という感じで。フリーミアムタイトルでやっとうまいこといったのが、レコードキーパー。あれは2Dだったんですが、そのあとにスクエニお得意の3Dで出してきたのが、このメビウスFFでございます。

それはもうさすがのスクエニだな、という感じで、現在選んでいるジョブの衣装がストーリームービーにまで反映されるし、よく見ると3D背景の照り返し模様までリアルタイムレンダリングされてて頭おかしいんじゃないのこれスマホだよ(;´Д`) 3Dが綺麗すぎてお人形のようなまるで実体がないように見えるところまで完全に”ファイナルファンタジー”しておりますんですよ。FFX以降のキラキラな3Dそのまんまでスマホですよ。

ストーリーはなんだかよくわからない話なんですけども、まあ最近のFFはストーリーつまらないですからそこはいいとして(いいのか?)いわゆるコマンド型戦闘システムのタッチ操作の落とし方とデッキのレベルデザインが、いやもう本当にさすがのスクエニ様です。
コマンド型でありながら、アクションゲームのように見せるというか「魅せる」です、何をって3Dをです。ちゃんと戦いますから。魅せつつもですよ、火水風土の4属性あるのに持ち込めるジョブとデッキの属性はそのうち3つというのも本当に上手いし面白い、レベルがデッキと紐付いてるのでレベルを上げることばかりでなく「レベルを下げる」というプレイもできるようになっていたり、防御というコマンドがない代わりに属性で防御ができる、この簡単でわかりやすく誰にでもできるのにちょっとだけ頭使うことによって奥が深いという、このFFらしさ。
FFってナンバリングタイトルなのに、戦闘システムは「コマンド型戦闘」という基本以外は毎回ちょっと違ってて。いまや当たり前になってるアビリティだったり、魔石だとかマテリアル盤だとかガンビットだとか、あージャンクションなんていう魔法回数制だとかもあったよね、そういう単調なコマンド型戦闘にちょっと頭使うことを付加してくるのがFFナンバリングタイトルの特徴だったりするんですけど、ここにきてそういう色々なことをしてきた良さが出たなというか。デッキ作る楽しみはもちろんのことながら、敵の属性とこちらが使える属性のランダム要素がうまいことハマってて、ちょっとだけ頭使いながら戦闘するんですよね。しかもちゃんとスマホで片手プレイできるようになってる。
この戦闘システムの面白さはヒジョーーに説明しづらいので一度プレイしてみてほしいです。

最初の頃は、ストーリーをクリアしても高難易度ダンジョンを用意してあったり、初動のあとも継続させる要素が最初から積んであって、その後も矢つぎ早にストーリー第二章を投入、イベントの実施、となかなか運用もよかったんですが、そろそろサービス開始半年ですか、ここに来てあとから盛ったシステム要素が自分の首をゆっくりと締めてきているというか。
デッキの上位レベル、ジョブの上位レベルを実装していってるんですが、その実装の仕方が平たくいうと「さらにガチャを回しなはれ」というもので。いやそれさー、ほかのアプリで失敗してきたパターンやないですかスクエニさん。いい加減気付け。それに伴いイベントの難易度も上がってきていて、いつものガチャまわさないとどうにもならないパターンです。折角たくさんのジョブとカードがあるにもかかわらず攻略できるジョブとデッキは限られてしまう、という悲しみ。なんと勿体無い。
ゲーム作るのはさすがにうまいけど、長く運用していくことは下手なんですよねえ……。ダメなのはそこだけですね。ゲームは面白いです。
しっかしスクエニさんFFのナンバリングタイトルもうコンシューマであれするの諦めたんかいね?(;´Д`)
FFレコードキーパー、FFメビウス、FFブレイブエクスヴィアス、FFグランドマスターズと、もう君らFFをどーしたいねん(;´Д`)

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

http://colopl.co.jp/magicianwiz/

前にも書いただろ(;´Д`)いやあのすいません、また書きます。

えーとリリースされたのって、2013年のはじめの頃でしたっけ。もう2年ですか。いやー長いですね。それをなんで今更かくのかつーとですね。最近の延命処置がすごいうまくて。昔やってたけどもうやってない、みたいな人がふと復帰してもちゃんと戦えるし遊べるようになってるんですよ。上の話とつながってます(;´Д`)
いやね、コロプラさんそーゆーとこほんっとうまいですよね。なんか小さいゲームをぽんぽんリリースしてその中からヒットしたものを延命していく、っていうようなスタイルですね、ほかのアプリもそうなんですけど。何がヒットするかわかんないすからねえ。
最初にリリースしたときからゲームシステムをあまり変えず、かつ古いカードを死蔵させないように、そして新しい要素も入れてくる、となかなか上手なんですよ。

まあ、ゲーム自体はいまさらいうこともなく、4択クイズのゲームです。クイズが出題されて正解を解答すると敵を攻撃できる。当時大流行(いまも?)のパズドラUIでパズル部分がクイズになったという、そういうゲームです。パズルとかクイズとか飽きがこないゲームってのはいいですね。

で、ですね。最近になって黒ウィズをテコ入れ?しているのかなあという感じがします。
少しまえになるんですが、イベントのみで実施していた協力バトルが定常化しまして。これによりいつでも体力消費なしで遊べるようになってしまいました(;´Д`) ネットマッチングするときは消費するんですけども、自分で部屋立ててその部屋番号を入力してもらうと体力0で協力バトルができる、というシステムです。入力して部屋入る側も体力0なので募集のある掲示板なんかで人集めて遊ぶことができるってわけですね。

そして、課金石の値段が下がりました。
もともとこのゲーム、月に0.5〜1回くらいセールと称して値段を下げてたんですけども、その割引価格のまま定常化しました。まあみんな課金するときはセール待ってたと思うんで、そりゃそうだよな、という(;´Д`)

あとイベント関連なんですけど、イベントで大型イベントというのを投入するようになってですね。開催期間が異常に長い。三ヶ月くらいやってる。その分ボリュームもでかい。イベント用に新MAPができて、ストーリーも濃くなりました。それまでにやってたイベントっていうのは短い話で実装しておいて報酬のために何度も周回させるようなものだったんですけど、周回要素も残しながらストーリー部分を増やして、かつミッションクリア型の要素を入れてきたという感じでしょうか。
もともと「クイズRPG」だったわけですから、そのRPG部分を増やしてきたのかなあと。
その大型イベントと並列で、いままでと同じようなイベントも同時に走らせて、定常化している魔導杯やギルフェスもやっている、と結構モリモリになってきています。体力回復時間も早くなってるので、長くプレイしてもらうというスタイルになってきていると思います。

で、やっとといいますか、今更といいいますか。4択クイズ以外のクイズ形式が実装されはじめました。いまのところイベントでのみなんですが、線結びクイズ、穴埋めクイズ、スライドクイズ、一問多答クイズ、とあーなんかこれQMAみたいなってきましたね(;´Д`) ただゲームシステムとして「早く解答するとアンサースキルが発動する」というのがもともとあるので、それとマッチしているかというと微妙なところ。線結びはまだいいとしても、特に穴埋めとスライドは問題読んでから解答してたら間に合わないんですよね。これらのクイズ形式のときはアンサースキル発動する時間を長くするという調整を今後するみたいですが。あとあいかわらず新しい機能実装するとバグばっかだすんだよなあ…。まあ修正すりゃいいんだけども、すぐお詫び石の配布、みたいなのってどうなんかなあ、とは思います。

あとは既存カードのL化。いままで最大進化でSSだったカードがさらに「L」(レジェンド)に進化する、というわけです。これが始まった頃は進化素材が手に入らないという状況だったんですが、上述した協力レイドの定常化によってさらに集めやすくなりました。まあ集めなくてもイベントでぼろぼろ報酬として配布されるんですが。
そうそう、いままで素材系クエストが「ゲリラクエスト」という形で一定時間帯で出てたんですがそれがなくなりましたね。曜日のみで24時間、という形になりました。まあそのゲリラっていう形式もパズドラがやってたから、以上の理由はないんだろうなと思いますが(;´Д`)
カードの強化はほかにも「潜在能力」だとか「マナ」だとかこの二年の間にこまごまと色々やってきてたんですが、ほかのゲームでは「最強カードが1年後ゴミ化する」のが当たり前なのに比べ、既存のカードでもまだまだ使えるという対策をとるのはうまいなあと思います。

でもね、パズドラと同じようなバランス崩壊を起こしかけていることは否めない。
特殊な状態異常を使ってくる敵が増えたので、それに対応できるスキルを持っているカードが重宝される、というスパイラルにはまっていってる。でももうこれはしょうがない部分でもある。これだけ長いこと運営してるゲームだとどうしてもそうなるかな。そんな中でも、まだうまく繋ぎ止めてるほうかなあと思います。息切れ感はあるんだけど、持ち直しをしているというか、呼吸を整えてちょっと深呼吸しようぜみたいな、そういう感じです笑
2300万ダウンロードですか…いやはや、すごいですね…。クイズゲームは「やりたくてもできない」という開発事情があるのでライバルがいないですし、これからも頑張って行ってください。
コナミはもうさんざん失敗したQMAをあれする気ないみたいだしね。つかもうあそこはスポーツゲーム推しで行きたいんだろうな、パワプロとかプロスピとかワールドサッカーとか。スポーツクラブ所属のオリンピック選手もいらっしゃることですしそういうのもあってアレでナニなのかなー?とか…ねフフ。ゲームは嫌いだけどスポーツゲームならおっけーとかそういう企業理念すか?(;´Д`)

あー、ちょっと長くなったんで、この続きはまた次で(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。