舞台「ダイヤのA the Live」8/7夜公演

ネタバレアリで感想。

当日券

並びました。といっても、着いたのが16:30くらいなんで、事前に公式ツイッター見て17:00から抽選、ってことだったんで、だいぶ後ろの方です。おれの後ろに10~20人くらいいて、おれの前には30~50人くらいは並んでたと思う。ちゃんと数えたわけじゃないけど。

昨日駐車場のとこで当日券並んでる人たちを見てたので、こんな陰の一切ないとこに炎天下1時間半も(整列は15:30~なので)並ぶんか…と思ってたけど、着いたときにはちょっと曇ってきてたんで、まだマシだった。とはいえ私の体力のなさは異常ですので、着いて早々座り込んでた俺(;´Д`)みんな立ってるのに… 本当に…迷惑だよな…。
マジで変な汗がダラダラ流れてきて顔つめたいし、ちょっとあのときヤバかったです、まだ視界が普通だったから大丈夫だったけどさ。なんとか他人に迷惑をかけなくてすんでほんとよかった…。

つか並ばせておいて「抽選」ってどうやるんだろうかと思っていたら、スタッフの人が黒いくじ引きの箱を持ってて、先に並んだ人の順に引かせてくれるの。その中には「当選」と「キャンセル待ち」と「ハズレ」の3つが入ってるんだって、事前に説明がありました。ハズレはまあ、その名の通りハズレ。キャンセル待ちは、18:10に再度集合するんだって(開演が18:30)。これって、たぶんだけど、関係者席のあいてるところに入れるんじゃないのかなあ…。

で、俺引いたら当選だった(´ー`)v いえーい
俺きのうの最前列で運を使い果たしてるはずだし、外れても別に運動しに来たと思えばいいかなーと思ってて(昨日は電車で移動したけど今日は自転車で行ったので)。
でも、なんでか妙に「見れるようなきがする」「並びにいかないと」って感じがしてて。じゃないと俺レベルの真性引きこもりがわざわざ当たるかどうかわかんないモノ並びにいくなんてしねーよ(;´Д`)
いやでも本当に当選引いたとき、すげえ、第六感てあたるもんだな~とオモタ…。
で、当選のひとはそのまま窓口に進んでチケットをご購入するわけです。俺の前に並んでたボブの女性がいて、その人より俺のほうが先に引いちゃったんだけど、そのボブの女性も当たってたのでよかった…と思いました。
見てた感じ、俺より先に並んだ人から当選してたのは10人ちょいくらいかなあ。俺のあとに、上記のボブの女性ともうひとりでした。入場するときキャンセル待ちの列みたけど20人くらいいた。

つわけで、当日券て意外と並べば入れるんじゃねーの、というのがおれの感触。実際はキャンセル待ちがどんだけ入れてるのか知らないから、どうだかしらねーけど。倍率的にもっと高いかと思ってたわ。

観戦二回目

席は悪いです。7列目の下手側一番端。完全に下手側の演出が見えない。まあいいけど。
その代わり上手側はすごいみえるんだよね。昨日が上手側の席だったから、反対側これてちょうどよかったなと。
昨日見れなかった部分を見るぞ、という意気込みで。

  • 昨日かくのわすれてたけど、開演前のアナウンスがやきうのアナウンス風になってるの
  • アドリブは少ないのね。ギリギリまでセリフ決めうちでつめこんであんのな。きょうは客席のノリがいいのか、沢村のボケとか笑うポイントで結構しっかりと笑いがおきてた。
  • 昨日の日記にも書いたけど、神宮の写真の広告がまんまだっていうやつ、朝日新聞と高野連以外に何があったかしっかり見てきた。ミルミル、竹中工務店、フジテレビ、キリンビール。これほんとに大丈夫なんだよね?(;´Д`) DVDになるとき消えてたりするのかな…。あ、フジはDVDのアレがポニキャだからあれフジか…だからいいのか。ぼく職業病ですっげえこういうの気になる……ものすごくヒヤヒヤするんだけど…(;´Д`)
  • タイヤもった降谷を沢村がおいかけるシーン、今日はくるっとまわるとこで沢村コケてた! その時沢村がなんか言ってたけど聞き取れなかった!ああもうかわいい…!!!
  • 御幸が沢村を壁ドン(ロッカードン)するシーン、あれ俺の席からめっちゃみゆケツアングルでやばいなこれ…って思った。おれがアニメキャラなら鼻血だすとこだわ。その代償に沢村がまったく見えない足しかみえないんだけど、あこれ完全に押し倒してるやつ…
  • 東さん対決のときの「お前球種なにあんの?」のシーンもさ、あれ下手側からみると御幸と沢村の顔が完全に重なって見えるやばいやつ…
  • 風呂シーン…。。。客席ざわつきどころか、どよめいてたぞ(;´Д`) 今日の客は反応がめちゃくちゃいい…。監督が立ち上がる「ギリギリ!」のところ、今日はそんなにギリギリじゃなかった わらい。きのうはギリギリつうか暗転のタイミング遅いまであった
  • 降谷と沢村の初キャッチボールシーンも、もう客席があたたかい…(ノー`) 小澤くんのかわいい芝居にちゃんと笑いが起きてる
  • クリス先輩がノートに何かを書き込むシーン、あれクリスが出てきたとき手に何も持ってないからあのノートはどこに、と思ったら、胸のプロテクターのところからスッと出してたのワラタ。そこ入れるとこちゃう! プロテクター和服みたいに使うなよ! 右手で出すから上手側だと気づかなかったわ(;´Д`)
  • ていうかみんな細いから、ユニフォームの足んとこ布が余ってるんだよなーと思った。事前にこうこうやきうなんか見てるからそういうこと思うんです
  • 沢村が監督にタオルでたたきつけたあと、監督が無言で沢村の周りを一周してから下手にはけてるのワラタ。きのうは無言で詰め寄ってたよな確か。
  • きょうも御幸は楽しそうすぎる。ずっと笑ってる。ライトあたってなくてもずーっとケラケラしてる。かわいい。けどこれ最近のカッコイイ御幸を好きな人には違和感あるだろうなあ、とも思った。俺はこのイラっとする感じの御幸大好きですけども。
  • 下手側で、御幸の話無視して顔をそむける降谷に、御幸が降谷の顔正面に顔をあわせにいくの、かわいいすごいなにこれ。きのうこのシーン、俺の目の前で倉持と沢村が間接キメてたからそれガン見してて全然みてなかったわ…
  • 倉持の間接のキメかたが、昨日とちょっと違う! きょうは、沢村に倉持が飛びついて二人で倒れて足かけてた! いろいろやってるなあ…
  • 「1年対2・3年の試合って何だよ俺きいてねーぞ」のシーンで、御幸がなんか料理の手振りしながらでてくるとこ、今日はチャーハンがどうこう言ってた(;´Д`) 昨日はやきそばがどうこう言ってたよな。毎回ちがうんかこれ
  • 全員でかけ声かけながら走るシーン、あれちょっと引いて見た方がいいわ、すごいカッコイイ。きのう見てたときぶっちゃけごちゃりすぎて何してるか全然わかんなかったけど、こういうフォーメーションになってたのな。
  • 客席真ん中の通路でクリスが沢村に「俺のようにはなるな」っていうトコ、昨日はぜんぜん見れなかった、というか途中まで後ろで芝居してるって気づかなくて完全に見損ねたんだけど(その間も舞台上では降谷が投げて御幸が捕って投げ返すって動きをしてるから、沢村とクリスの声だけが流れて来てるのかなと思ってたんだよな…)、今日はもうしっかりばっちり見てきた! ていうかまだ舞台にライトあたってる段階でそのシーンが近づいてくるのわかってたから、下手側客席ドアからそっと沢村が入ってくるのに気づいて、バッて後ろ向いてしまって、おれの後ろのお嬢さんが驚いていました(;´Д`)ごめんなさい
  • あいかわらずフィールディングちょうバタバタするな(;´Д`) でも昨日1回みて演出覚えてるからもう大丈夫。まあ、改めてみて見ると、舞台だとこう表現でもしないと無理だよなー…。そもそも429なんて意味のわからないホームゲッツーが略  ま、まんがだから…これ… え?まんが…?ここに実在してるけど…???何いってるの???
  • 最高のボールをクリス先輩に投げるシーン、沢村の投球フォームってやっぱりファンタジーだなっておもた(;´Д`) なんかもう足はあげなきゃだめだし(あがってない)からだはひねらなきゃだめだし(そのせいで顔が横向いちゃう)、えーと、小澤君がんばってるのすごく伝わりました。
  • 一軍昇格発表の整列シーン、下手側からみるとめちゃめちゃケツホーダイだなこれ(;´Д`) 芝居が全然見えない。上手側からは沢村が「あれ?二人だけ?」とかキョドってるの結構わかるんだが。
    つかこのシーンでおれの斜め後ろの人がガチ泣きしてて、声を抑えきれてなくて「ウッ」てきこえるのめっちゃ気になった わらい
  • 一人立ってる沢村に倉持がケリいれて「行くぞ」って背中押すの、こんなに倉持優しそうにしてるんだ…
  • 下手側から「ちょっとつきあえよ沢村」って傘さして御幸が出てくるのもうわかってるから、見づらい下手をがんばって見ようと首かしげてたら隣の人と前の席の人と俺で首倒すタイミングが完全に合って笑った(;´Д`)
    しかしこのシーン、舞台はほんとうにいいアレンジだよな。原作だと沢村が走りに行く前に御幸が待ち伏せしてて止められちゃうけど、走ってる最中にとめてタイヤのヒモふんづけて逃げられないようにして「あ~それそれ」っていいながらヒモ引いてひっぱってくの。すげえかわいいよな。俺らを確実に殺しに来てるよな。

カーテンコール

  • 降谷はお辞儀するときもちゃんと降谷だなあ…
  • 御幸でてくるとき小走りしてるのなんなのもうアンタ…ふざけすぎかわいい
  • 今日は一回目の挨拶で沢村「気をつけてお帰りつかあさい!」カワイイ。横で御幸こける。またか。
  • 挨拶は三人、誰か(わすれた)と、宮内とたんばさん。
  • 宮内「これからも舞台ずっとやっていきたいから今後とも応援よろしくお願いします」
  • 丹波さんは、最初声小さくて倉持に「大きな声で」って言われて、ちょっとボリュームアップしたんだけど、でもずっと倉持のほう向いてしゃべってて倉持ずっとうなづいてるんだけど、倉持に「前向いて話してください」って言われて、丹波さんアッ…って客席のほうむくんだけど、照れて後ろむいちゃうの(笑)。客席・キャスト爆笑。そしたら御幸が倉持の背中たたきに来てさ。なんなの、なにそれカワイイ…
    でも最後はちゃんと丹波さん前向いて挨拶してたよ。
  • きのう4人挨拶してたから、そのあと誰だろう、と思ってたら、沢村が「みなさんの応援がないとできない、本当にみなさんに頼り切りなんです、だからかけ声をしたい」
    客席「????」
    意味不明なこという沢村に、純さん、御幸がにらみつける。ほかキャストも沢村を囲む!笑
    沢村が後ろ向いたらクリスも沢村につめよる! 客席爆笑。
  • というようなことを舞台下階でキャイキャイやってるから、上階の監督がヤンキー座りして床を指でいじいじしてるの。
    それに気づいた客席爆笑、客席の反応見て、下階のキャストが監督に気づく!
    クリスが舞台奥に歩いてって頭下げてた 笑
  • 再度説明しなおす沢村、でも意味不明(わらい
  • そこで、哲さん「俺が説明しようか?」客席爆笑
  • 哲さんの説明によると、客席と一緒に俺たちは誰だのアレの最後のおおーって指上げるあれをやりたい、「とこいつは言ってるんです、そういうことだよね?」客席、やっと理解。笑
  • さらに宮内のフォロー「哲が、掛け声をするから、お客さんみんなでおおーとやってほしい、なんならお客さんみんな立ち上がってもらってもいいわけです、そういうことですよね」
    ざわつく客席、「えっ立つの!?」 ひざ上のにもつを片付け始める客席!
  • そして哲さんのコール(なんて言ってたかわすれた)のあと、ひとさしゆびを高く揚げ立ち上がる客席!立ち上がってるのまばらだったけどな。
  • そのあとはすぐ、捌けて終了。
  • 終演後の客席のざわつきがはんぱなかった。俺の隣の人も初回観戦じゃなかったっぽい(明らかに演出を覚えて観てる)けどめっちゃくちゃ驚いてたから、たぶん今回からこれやりはじめたんじゃなかろうか。

本当に…当日券並んでよかった…うううううううう もう死んでもいい…

以上、沼の底からのレポートでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。