スマホゲー趣味観測2

前のスマホゲー話の続きです。
音ゲー、STG、MOBA、TCGと、ゲームジャンル的にアレな部類ばかりになりましたけど。最近ネイティブゲーム業界、音ゲーきてるからなあ(;´Д`)どうなるかわからんで。

ゴシックは魔法乙女

http://www.cave.co.jp/sp/mahouotome/

ケイブのシューティングゲーム。といって、アー…ってなる人はゲーマー(;´Д`)
スマホの操作でシューティングゲームってさー……と思うところなんですけど、ちゃんとシューティングゲームですし、ちゃんとフリーミアムのネイティブゲームです。遊べるし面白いんだよね。

まずシューティングの部分。ケイブといえば弾幕シューティングですよね。でも、イージーモードでは、敵がろくに弾撃ってこない!(;´Д`)のでクリアできます。やさしいね。ノーマルモード以上から弾撃ってきたり撃ち返しがあったりするんですけども、そのほとんどが自機狙いなので避けるのは簡単です。自機判定の小ささはいわずもがな。
ボス戦がちょっと特殊で、弾幕を避けながらボスを撃つというよりは、ボスの撃ってくる属性弾をそれぞれショット属性で撃つと爆発するんで、その破片でボスを撃つ、というものです。その属性弾も見た目よりも判定は小さいんですけど、判定あると思って避けるほうがいいかなー、というバランスになってます。
しかもね、ちょっと当たっても大丈夫なんです。HP制だから。一発当たって死亡とかないです。
指で移動するから、自機のスピードって概念がなくて、一瞬で安全なところに移動できるしね(;´Д`)
いくらスマホといえどそんなヌルい設定で大丈夫?って思う所ですが、敵近づいて倒すほうが強いというシステムになっているため、そこらへんのバランスは大丈夫です。
稼ごうと思うと難しい、が、クリアするなら簡単。うまいこと考えたなケイブ。

で、ネイティブゲームの部分。まあいわゆるガチャ回してレア手に入れるみたいな部分ですよ。ありますよ、シューティングなのに。ガチャ回すと使い魔のかわいい女の子が手に入ります。
使い魔によって属性とショットの種類がいくつかあって、それとサポート(必殺技的なものとして使える)として装備します。装備コストもちゃんとあります、レアもありますよ、☆1から☆5までありますよ。
でもレア度関係なくショットの強さは同じなんでゲームとして遊ぶのに差はないです。
どういうことかちゅうと、☆5の無進化より、☆1で最終進化させた使い魔のほうが攻撃力高いんですよ(;´Д`) 進化させるとショット密度が高くなって火力が上がるから。レア度高いほうがHP高いから当たっても大丈夫だしクリアしやすいんですけど、シューティングゲームですよ? 弾避けるゲームじゃないですか。どうせ弾避けるんですよ、クリアするのにHP関係ないんです。だったらショット火力高いほうが結果的にクリアしやすいんだよね…。しかもレア度関係なく進化は2回だし、レア度低いほうが使う素材も少ないし、進化させやすいんですよ。
だから、ガチャでレア出ても即強くなれる、とかそういうゲームじゃないんです(;´Д`)

なんだか、シューティングゲームというゲーム仕様により、ネイティブゲームのガチャとかレアとかの概念の根底を覆してしまってる気がするんですけど……(;´Д`)
つかこのゲームの石の使い道って、ガチャよりも消費アイテムのような気がするんですけど、どうなんですかね?

ここまででわかったと思いますけど、すごくいいゲームです!!
なんてったって、初めてシューティングゲームやる、って人でも楽しめる。すごい。
シューティングゲームっていうなかなかガチゲーマーでもないとハードル高いつうか、ガチゲーマーですらやる人とやらない人に分かれるし、好きでもないと触れる機会すらないゲームジャンルに簡単に入れる。フリーミアムのいいところだね。ゲーセンで下手くそがSTGやると金かかってしょうがないし(;´Д`)
しかも画面がちゃんと弾幕シューティングしてるからしっかりゲームやった感あるし、一番難しいデスでもクリア(するだけなら)できるし、ちょっと面白いかも、と思えるゲームってなかなかないと思います。
あとはえーと、女の子かわいいし、なんかおでかけデートできるし。ラブマックスだし。主人公ショタいし。
ガチのシューターには、稼ごうと思うとテクニックいるしすごい弾幕になるし、スコアランキングちゃんとありますし、動画録画機能もありますし、人間やめれますよ、頑張って下さい(;´Д`)ぼくはむり
いやほんと、うまいこと考えたなケイブ。

アイドリッシュセブン

http://idolish7.com

面白すぎるぞこのゲーム。何がって、ストーリーが。
アイドルの所業とは思えない、およそ二次元萌えキャラに降りかかるにしては災難すぎる出来事がこれでもかと降りかかる、なんだこの昼ドラ。もうちょっと綺麗にいうと少女漫画。
事務所のやることが黒い。真っ黒。アイドルたちの過去が暗い。真っ暗。そしてアイドルたちがやたら泣く。韓国ドラマかよ。
アイドルたちは何も悪くないのに、悪い出来事が重なりまくる。波乱の運命。ちょっとお祓い行ったほうがいいよ。しかし数多の災難を乗り越え、トップアイドルになるアイドルたち…!
感動した!
だって、現在実装されてる第一部を読み終わったあと、まさかエンディング(フィナーレみたいな)&スタッフロールが流れるとは思わなくてさ…。

キャラクターデザインは、現在の「りぼん」の流れを作ったりぼんの神様、種村有菜。
デベロッパーは、アニメ化もされたSHOWBYROCK!!を作ったギークス。
パブリッシャーは、あのアイマスのバンナム。最強の布陣ですね。

あ、ゲームの部分は音ゲーです。体力ゲージとかないので、ミスりまくっても一曲遊べてクリアになる親切仕様です。判定も激甘。マーカーにカブってなくても接近してりゃオッケー。遠近感のある譜面(ギターヒーローみたいな)なのが若干癖ありますが、慣れれば判定の甘さもあって適当にリズム合わせてりゃなんとかなる。
曲はランティスが担当してるので無駄にちゃんとした楽曲ばかりです。声優が歌いますよ、もちろん。

早く第二部のストーリーを実装するんだ、今すぐ早く!!!!
あと早くアニメ化してください。そして曲増やしてください!!!!

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

譜面の後ろで3Dキャラがごりごり踊るので、めちゃめちゃノーツが見にくい音ゲー。早々にこの機能オフにするよねみんな。
あとなんかルームデコレーション機能つか家具のレベル上げるようなひと昔前に流行った箱庭系のミニゲーム?がついてるんだけど、ついにこれ系ゲームがサブゲーム化してしまう時がきたかーという感じ。業界内で技術力が余り始めてるきがする(;´Д`)

面白いのが、このゲーム、スクフェスとユーザーだだかぶりで、これがリリースされてからスクフェスの売り上げが落ちまくってKlabさん大瀕死というね。いやほんとこの業界ってユーザーの取り合いで。安定しててもほんの一瞬で勢力図が代わってしまうのが大変ほっこり致します。

Vainglory

http://jp.vainglorygame.com/home?lang=jp

べいんぐろーりー。これはどういうゲームかと言いますと、「MOBA」と呼ばれるゲームジャンルのゲームでございます。MOBAなんてジャンル聞いたことがない、という人も多いかと思いますが、まだまだ日本ではマイナーですが世界では大人気なゲームジャンルです。詳しくはWikipediaとかみてください。
MOBAで有名なゲームは「League of Legends」(以下LoL)とかですね。
e-Sportsには、格ゲーとかFPSとかRTSとかありますけども、MOBAもe-Sportsの1ジャンルだったりします。

で、MOBAってジャンルのゲームは、基本PCゲームなわけです。マウスでカチカチカチカチカチカチするゲームです。RPGな要素もありつつRTSな要素もありチーム戦なので、チャットでカタカタカタカタしつつ激しめのマウス操作でカチカチカチカチしたりとかするんです。そりゃPCゲームなので、どれもグラフィックは細かいし綺麗なわけです。
そういうゲームがですね、なんとですね、スマホでできるんですよ…!
それがこのべいんぐろーりーってゲームです。

いやもう、すごい時代になりましたよ。PCでやるのが当然だった複雑なゲームがですよ、スマホでできてしまう。もちろん対戦ゲームなんだから対戦、できます。
びっくりなのがこのゲームちゃんとMOBAしてるところ(;´Д`) しかも日本語でできる。LoLだって(まだ)日本語でできないのに…!
ちゃんとタップ操作で、できるんです。グラフィックもめちゃ綺麗。チャンプもいっぱいいる。チームメンバーと連携もとれます。サクサク動きます。やってるとね、あっちゅうまに電池と時間がなくなります…。

ただ問題は、MOBAというジャンルがそもそも日本で人気ないこと、それに伴いベイングローリーをプレイしているユーザーはMOBAをやったことがある玄人揃いで、マッチングする人がみんな強い(;´Д`)ってことかな。
いやでもね、オモシロイんですよ、間違いなく。今までMOBAの障壁の高さの1つは「PCゲームであること」だったはずで、それがスマホで出来るようになったら、もっと裾野が広がって、人口が増えるんじゃないかなー…と期待したい。
LoLとかもそうですしe-Sportsのゲームにおいてすべて言えることですが、課金するかしないかが強さに関係しません。強さ=己の腕。ジツリョクONLY。
あとは、面白さがわかるまでプレイし続けられるかが問題なだけですね…。ゲーム自体は結構簡単なんですけども。
これリリースされたのが6月だったか7月だったかなんですが、既に世界大会なんかも行われていて、なんつーてもe-Sportsですからね(;´Д`)
個人的に、じわじわとでも流行らないかなあ…と思っているゲームです。

Hearthstone: Heroes of Warcraft

http://us.battle.net/hearthstone/ja/

はーすすとーん。これも元はPCゲームで。それが、スマホで出来るようになりました。PCと同じアカウントで、スマホでプレイできます。さらに日本語化もされてボイスも日本語になり、フルローカライズですね。

ジャンルとしては、カードストラテジー…なのかな? TCG(トレーディングカードゲーム)のリアルでトレードができないやつ、というのかな…。ゲーム性はTCGと同じですね。カードの効果も全部日本語で書いてあるから、初めてでも簡単にできます。ちょっとやってみれば、どんなカードが強いのかわかるから大丈夫。まあでも無課金だとカード揃いきってる相手と対戦でなかなか勝つのは難しいんですけど、でも戦略と運で勝てないこともないし。競技性の高いゲームはそういうとこあるからね。ワンチャンで勝っちゃったりする的な。
基本的には誰かと対戦するゲームなんですけど、最初のうちはカード集めも含めてクエストを延々やるソロプレイになっちゃうところが、悪くないんですけども、そこを楽しいと思えるかどうかにかかってる。カルドセプトにハマったことがある人ならやれる。

Ingress

前にも書きましたけど、ぼくのイングレスカツドウの近況を。
相変わらずあんまりやってないんですけども、ちょっと出かけたときにHackしたりポータル堕としたりレゾ刺したりするくらいで。2年くらいやってるはずなんですが、そもそも家から出ないからな(;´Д`)まだL6です。やっと戦えるようになってきたぞ!! とくにコミュニティに入ったりとかもしてません。

まあ今更Ingressを説明することもないですが、現実世界のマップを使った陣取りゲームです。
ずーっと無料でサービスされ続けていて、このまま無料でいくのかなあと思ってたんですが、ついに課金要素ができまして。実装直後にトップセールスランキングにいきなり現れるという面白い現象がおきていましたよ。
10月の末に追加されたんですが。まあ詳しいことはこのへんとかで読んでください。
いつかはそういうのできるだろうなと思ってたんですが、そもそもIngressって他のゲームたちとゲーム性があまりにも違いすぎていて、企業とコラボしたりしてたので、そういうGoogleがお得意な、といいますか、今までやってきていた広告としてのマネタイズを目指す方向なのかなと思ったら、ここに来て課金きましたね。

ただやっぱり思っていたとおり、倉庫的なものだとか、マーカーだとか、ゲームの幅を広げるだけのものだったので、やはりそこはいままでの陣取りゲームとして大事にしてるというか、露骨にお金稼ぎがしたいわけではないなというか。わらい。まーGoogleがそんな企業じゃないからなー。Mixiとはちがうんや!(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。