2015年春〜夏アニメ

見たやつ。

血界戦線

面白かったです。オリジナル要素が入るって聞いて正直不安だったんですけども、まあわかりやすい展開ではあったんですが、なかなか面白かったですね。原作にあるストーリーもよかったです。ハンバーガーのやつとか、ザップさんの師匠が来る話とか、クラウスさんがプロスフェアーする話とか。
最終話の延期の件は…まあ…ボンズは前科があるんで…(;´Д`)
総集編の作り方がラジオっぽくなってて、あれはよかったなあ。総集編やるってことは進行がいろいろやばいんだろうけども(;´Д`) アイデアと世界がきちんとセットになった総集編っていいよね。

作品の良し悪しにはまったく関係ないんですけど声優キャストが銀魂声優すぎて、声だけ聞いてると完全に銀魂でアレーなんで銀さんいないんだろーと思うレベルで声オタには完全に銀魂に聞こえます(;´Д`)

俺物語!!

基本原作のとおりなんで、よかったです、ほんとよかったです、素晴らしかったです。よかったよほんと変なオリジナルキャラとかいなくてさー…いやだって高橋ナツコだったので……(;´Д`)
原作はもっとギャグ漫画な部分が多いつーかずっとギャグ漫画なんだけど、アニメは恋愛のかわいらしい部分とギャグな部分のメリハリがばっちり決まってて、それがすごくよかったなあと。
体格差とか完全におかしいんだけど、本当に真面目に恋愛部分を描くから、絵としておかしいのに、なんか感動しちゃうんだよなあ。
お母さんの出産の話とかすごいよかったし、お母さんが最強の青木和代なので、もう文句なしだよ、だってジャイアンのお母さんだよ、剛田母じゃんもうこんなの最高すぎる。

がっこうぐらし!

何年か前にウォーキングデッド(海外ドラマ)みたときに誰かがこの漫画の話してて、それで興味もって1巻だけ読んだことあったんで話は知ってたんですけど(その続きもどういう展開なのかはだいたい聞いていた)、知ってたら知ってたでこんな不安になるアニメないよ!!(;´Д`)
あまりにも完璧に「日常系萌えアニメ」をやりすぎだよ! ちょっとでも”そうじゃない”って前知識あると逆に不安すぎる(;´Д`) 知らない人が日常系萌えアニメだと思って見て衝撃を受けたって人が多いらしいけども、俺は逆にほのぼのすぎるオープニングとかに大丈夫?大丈夫これ?って不安を覚えまくった。

まあ色々と話題になったんで詳しいあれはおいといて、ぼく個人的な趣味の話すると、やっぱり「何かにがんばってる子」の話はイイですよね、ってことですよ。日常系萌えアニメとか、可愛い女の子がいちゃいちゃしてるだけのやつって、自分の好みの子いないと見てもおもしろくないじゃないですか。
このアニメでいうと、日常系のゆるい雰囲気の中にちらちら仕込んでくるホラーの仕掛けも演出もコンセプトも、もちろん素晴らしいんですけども。
それ以上にやっぱり、何かにがんばってて、それがうまくいかなくて、でも乗り越えるっていう、その部分が大事だよなと。物語って何がしかの成長がないと物語として為さないと思っているので、やっぱりそういう部分ですよね、面白さってそこだよなー。

アニメオリジナルな部分も含めて、全話とおして筋がとおって綺麗にまとまっていて、すごくよかったと思います。最終話の太郎丸の最期のシーンとかほんとうるっときちゃったよ(ノー`)
めぐねえの引っ張りかたはちょっと長いかな?と思ったけど、それが起承転結の転に結びついてるから、全体的な物語のまとまりとして考えるとこれがベストなんだよなーと。そこから卒業への流れが筋とおってるからね。

GANGSTA.

原作をものすごい勢いで消化していくので、見てて大変不安になるアニメでした(;´Д`)
舞台となる街の空気感はすごくよかったなあと。
津田さんの聴覚がない喋り方がすごくて想像以上だった。あと登場人物のおっさんたちが洋画声優ホーダイすぎて俺が大喜びしていました。チャドさん筆頭にもう…もう…。おっさんのいっぱい出てくるアニメは至高。

でもあの総集編がいただけなさすぎたわ。あれはいろいろやばすぎる。もう心臓がきゅうとなるからやめて(;´Д`)本当に間に合ってないんだなってわかるから!こわいから!! いやー…久しぶりにあんなひどい総集編見たわ。編集さんが一晩で一話やってくれました、感の高い…… ううっ… 心臓がはぁっ
そしてあのひどいぶつ切り最終話(;´Д`) いやまあ原作がそもそも途中なんでどうしようもないのはわかりますけども…
これこそ何かオリジナル要素を入れたほうがよかったんではないかと思いました。
血界戦線とかオリジナル要素いれなくても原作そのままやればいーじゃん(結果、オリジナル要素も面白かったですけど)ってパターンですけども、GANGSTAは今の段階でアニメ化するなら、もっと工夫が必要だったのではないでしょうか…(;´Д`)

乱歩奇譚 Game of Laplace

残念アニメ(;´Д`) いやー残念です。ひどい。
なーーんで現代にしちゃったかなぁ(;´Д`) そこからこの作品失敗なんだよな。
江戸川乱歩のグロとか猟奇とかエロとか残虐性とか、あの時代背景とセットなのがイイんだけど…。と思うのはわたしだけではないはず。あと江戸川乱歩の話の狂気性って、アニメでやると全然狂気感がなくって、なんだかなあ…。
つーかやってることが残響のテロルと同じなんだよな(;´Д`)ノイタミナ枠ほんとテロ好きだな。違う題材使っても落としどころが結局テロ…。この時代にテロを描くリアルさ!そこにあるテロ!みんなが誰でもテロになる!みたいな、そういうの描けば今風だと思ってるの?
もうさー、主人公たちが簡単に命を捨てる系の後半の持っていきかた、禁止にしない? ほんとつまらないから。アニメでテロやったって、現実でテロ起きててそっちのほうがフィクションみたいなノンフィクションなんだから、勝てるわけないじゃん、しらけるだけだよ。
ほんと何がしたいんだろうね。これおもしろいと思って作ってないだろ。乱歩でなんかやれ、みたいな? 企画ありきてきな? そういう何がしかの何かが何かしているように見えるつーかさあ。
んでまた、安直にショタとか女装とか入れた感するのとかがもう…残念だわ、ありきたりすぎるし、エロ要素も黒蜥蜴が濡れるわーとかいうのとか、おもしろいか?これ(;´Д`) こんなテンプレ見せられても…。しかもそれこそ今更な江戸川乱歩でやることか?これ。
やっぱ狂気成分が全然足りないんだよな。アニメだからなのかなあ?

こういう現代テイストなオシャレ感とかを入れてリメイクするやつを個人的に「ペルソナ風味付け」って呼んでるんだけど、伝わるかなー? わらい。
江戸川乱歩のペルソナ風、それのめちゃくちゃ下手なやつ。そういう感じのアニメでございました。
乱歩初体験の人にはこれでいいのかな? いやー…、こんなんじゃないんだけどなあ…。

ちゅーかね、ニコニコでニコニコワイドサスペンス劇場ってチャンネルがあって、北大路欣也の江戸川乱歩の美女シリーズやってたのよ、それ毎日みててさー。いやーおもしろいんだわ、これ。80年代のドラマ作品なんで、映像的にもちょっとチープなんだよね、それがまたいい味というか、気持ち悪さを醸し出しててイイんだわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。