教習:路上8日目2回そのほか

●17日土曜日の教習。1限目
まずは方向変換から。細い道路の左側にスペースがあって、そこに入れて逆方向に戻るんだが、難しいかと思ったけど、やり方をそのままそっくり覚えてしまえばいいと先生に言われた。そのとおりやったらできたので、もう呪文として覚えるよ。

●17日土曜日の教習。2限目
普通は一日1時限しか受けられないんだけど、事務所の横で予約してたら先生が「今日乗れますよー」って叫んでたので、キャンセル分にすべりこんで、初めての2限連続教習。
次は縦列駐車。教本には載ってないウチの教習所だけのやりかたが書かれた紙をもらって、そのとおりにするだけ。

●19日日曜日の教習。
「観察」です。先生の運転を見てるだけ。マンツーマンでなくもう一人の女の子と一緒に先生から色々説明されながらドライブ。日曜であんまり車がいなかったので先生も「俺あんまりええとこ見せられへんわ!」っていってた。

●21日火曜日の教習。
「セット教習」です。何するかというと、自分の運転ビデオにとって、それ見ながら危険予測ディスカッションするという、2限連続の授業。これもマンツーマンでなく、もう一人今日は大学生風のイケメン男子。まずイケメンからビデオにとって、途中で乗り換えて後半はワシ。ビデオが邪魔で左後方の目視確認がやりにくい。
そのあとビデオを見たんだけど、映ってなかったらしい。なんだそれ。おじいちゃんの先生曰く「まあビデオはおまけだから」って。お前がビデオを操作できなかっただけだろ!そんなわけでビデオに残っていた他人の映像見た後、先生が見た人身事故の話とかいろいろ聞いて、雑談っつうかミーティングみたいな危険予測ディスカッションをして終了。

ちなみに明日は高速教習です。これも2限連続。がんばりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。