iPad Pro買った

ローン金利手数料無料だったので(;´Д`)買えました。

10.5インチの256GBです。一緒にApple PencilとSmart Keyboardも買いました。

キーボードは買うかどうか迷ってたんですけど、以前dtab使ってた時にやっぱソフトウェアキーボードだけじゃきついシーンがあるなと思ったことを覚えてたので、買っておくかというかんじで…。
3つ一緒に注文すると、最初にペンシルとキーボードが先に届くんですよね(;´Д`)全部まとめて送ってきてほしいんだけどな。
6/6に注文して、6/7にローン審査がおりて、6/9にペンとキーボードが届いて、6/14に本体が届きました。

で、とりあえず一週間使ってみたとこで、感想です。

  • ペン先と描画線のズレを感じない(普通はガラスの厚みで少しずれてみえる)
  • 描画遅延もほぼ感じない
  • 角度・筆圧感知もかなり良い。
  • ただし、つるつるすべるので気になる人は何かシートを貼ったほうがいいかも。私は慣れた。
  • 軽い。
  • 意外と電池もつなーとおもった。2年使ってるiPhone6S Plusよりもつ。

Apple pencilについてなんだけど、

  • さすがにワコムの板タブペンよりは重い。金属製のボールペンとか、ちょっといい万年筆くらいの重さ。気になる人には気になる。ぼくは気になる。もうそういうものとして慣れたけど
  • 細い。ちょうど鉛筆くらいの細さ。この細さで若干の重さがあるので、持ちづらさが多少ある。ゴムのグリップを自分でつけて解決しました。
  • 丸いのですぐ転がって机からいなくなる。グリップつけたら転がらなくなったので解決しました。
  • 電池きれるのはやくない? 使ってない間もペアリングが続いていて電池消耗してるのかなあ。すぐ充電できるからいいんだけどさ。
  • ペンのおしりにある、充電するところのフタが何かにひっかけるとすぐとれる。Amazonで検索したらフタカバー売ってたから、みんなとれるなーっておもってるのか…。
  • 気づいたらペアリング切れてる時がある(;´Д`) ちなみにペアリングの方法はiPadにペンをぶっ刺すだけなんだけど。

iPadの画面保護シートを貼ろうかどうか迷ってたんですが、厚みが出て描画とペン先がずれるほうが嫌だな、と思って、結局貼らないでいこうと思います。Apple Pencilで細かい傷はついてるんだろうけど、わからないならいいかなと。それよりもタッチ操作で自分の爪で傷つける可能性のほうが高いと思ってる(;´Д`)
傷よりも落として割りそう。すっげえ軽いしツルっと落としそう。
キーボードつけてると重くなってくれるので、そういう意味でもキーボード買っておいてよかったなと。

Smart Keyboardは地球マークボタンのおかげで入力切替がスムーズだしかなりいいんだけど、画面を立てないとSmart Keyboardのモードにならないので、カバーとしての機能がいらないなら普通のBluetoothキーボードのほうがいいと思います。Apple Pencilで何かをかきながらキーボード使う、みたいな使い方は向いてないですねこれは。そんな使い方しないからいいけど。
Gmailのアカウント切替がPCのブラウザよりiOSアプリのほうがスムーズなので、メールの確認や返信はiPadでやるようになりました。ベッド脇に置いて眠って、朝布団の中でメールチェックする感じですね(;´Д`)
今までそれをiPhoneでしてたからあんまり状況は変わってないんだけど(;´Д`)
最近はGmail使ってる会社が多くて、ひいきの取引先が作ってくれる社名ドメインのGmailアカウントが沢山あって、それをPCのブラウザだとログインしなおすのがもーほんっと面倒くさくて。

お絵かきに関しては、

マンガ絵をかくならMediBang Paintがあれば十分です。クリスタみたいなアプリです。Gペン丸ペンあたりの描き心地はデフォルトのままでもかなりいいと思いました。PSDをAirDropでMacに送ればレイヤーも維持されたままです。Cloudすら必要なし。ちょっと落書きして、Twitterにアップする程度ならスクリーンショットとってしまえば楽だし、jpgもpngも対応してるから、まじで十分。
まあさすがにマジの漫画原稿をiPad Pro上で全部やるのはきついんじゃないかと思うけど…。

MediBangPaintで落書き中。

落書きする頻度は結構上がってる。ふと落書きしよう、と思ってMacでクリスタ起動して…ってやると描き始めるまで数分かかるんだけど、その辺の紙に落書きする感覚ですぐ始められるのはいいなあと。

仕事ではCreativeCloudとの連携が便利なAdobe Sketchを使ってます。
描いたデータをCreativeCloudに保存する、という目的ではなく、CreativeCloudに保存してあるカンプデータを画像レイヤーとして取り込んで画像上にメモ書いたりとか、そういう使い方しています。

つーかね、Macとのデータのやりとりはクラウドサービス使うよりAirDropとかユニバーサルクリップボードとか使うほうが圧倒的に便利だし早いんだよ。
最初からクラウドに入れてあるデータにあれこれするとか、お外で使う時はクラウドいるけど、家んなかじゃクラウドにいれて移動させるなんてことしないよ(;´Д`)

あとは主にAbemaTVを見たりとか、漫画を読んだりしています。
漫画は見開きで読めるのでやっぱタブレット端末いいっすなあ〜。Retinaめっちゃきれいだし。

見開きで読みたいマンガ第1位:島本作品

あ、そうだ。現状入れてるアプリは

これだけです。
iPad Proでやることが増えそうにないので、アプリもこれ以上増えそうにないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。