有償オープンβ

おもしれーなあーPSUおもしろいよー
『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ

・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

これを有償オープンβといわずして何だと。よく韓国産ネトゲで本サービス後の対応が悪いと「これは有料オープンベータだから」と揶揄することはあるけど、これは本当の本当に有料オープンベータだからな。
つうか、じゃああの人数の少ないクローズドは何だったよ?って感じ。応募してきた人全員でクローズドやってれば接続が込むと悲惨なことになることくらい事前にわかってたんじゃないかと思うけど。
まぁでも割とまともな対応したなぁってのが正直なところだわ。韓国産だったらこのまま放置とかぜんぜんありえるし、まぁ無料期間を延ばすなんてことはしなさそうだし。

あと、オンラインゲームってPS2版でいくらオフラインがあるといえど、中古買取ないんですね。考えてみるとまぁゲームIDの消去・再利用ができないから当然なんだけど。つか普通のPCソフトと同じ扱いだね。だから買っちゃった人はやらないと損ってことになるから他のネトゲみたいに「ムカついたのでアンインストールした」「もうやらねぇ!」って人はいなさそうだよねー。見限ることもできないから、殿様商売になっちゃうんだよねぇー。

ワシはというとPSUできなければ普通にパンヤやるだけで、PSUについての話題追いかけながら楽しんでいますよ。やっぱこういうゴタゴタがないとネトゲは楽しくないな!
まぁでもどうせリセットされるなら跡部と樺地とか作って無駄な遊びやりたいなぁとか思ったり。
つーかパンヤだけじゃなく放置されてるFF12とか、大神も借りてきたからやらないとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。