PSUのフォント

PSUのサイトからDLできる「ファンサイトキット」の中に入ってるPSUのフォントがなかなか良い。TrueTypeフォントで入ってます。

まぁ良いといっても読めないんだけどねー。Parumはがんばれば読めるかな。ABCDくらいまでは。neudaizeとParumは、線の太さのルールとかカーブのルールがまちまちでもうひとつって感じだけど、motwovはバランスも字の雰囲気も結構面白くできてるんじゃないだろうか。Parumの「U」と「V」の差がすごくいい。

ちなみに数字はこれ。数字はどれも発想が面白い。motwovは、数字の特徴がうまく出てて特に3とか8がかわいくていいなぁ。parumはもう数字の字面は無視で視力検査のアレみたいにどっちに空きがあるか点があるか、っていう記号になっちゃってる。parumの9なんか「日」の象形文字みたいになっちゃってて最高です。
その点惜しいのはneudaizeだなぁ。英数字じゃなくて漢字の壱弐参四伍・・・の字面からデザインすればよかったのに。1が「丁」なのとか4を「千」に見立ててるのはイイんだけどねーそこだけだな。0とか残念すぎるわ。「零」からデザインしてればもっと面白くなったと思うんだけどなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。