FF4と12

土日は本当にずっとFF12をやっていた気がする。なのにあんまりレベル上がってない。ストーリーはちょうど中盤くらいまで行きました。なんか別に敵普通に倒せてるんで問題ないんだけど、ものすごくレベル低いんじゃないかという気がしてなりません。だってもう中盤くらいなのにLv25あたりですよ。これは不安です。街から街移動するのも全部フィールド歩いてレベル上げ+金稼ぎ+LP稼ぎをしてますよ。ラバナスタには絶対歩いて戻る。テレポーション使うのはビュエルバだけ!!討伐もトコトコ歩いて行って倒して、トコトコ歩いて戻る。歩いて大砂海ナム・エンサまで行って、あと一撃分くらい残してゲームオーバーになったときは本当に、もうがっくりした。
つかフィールドにたまに明らかに強い敵いませんか。エレメントとか。これ逃げていいよね?ものすっごいトレインしながら逃げるんだけど、それすることになんだか罪悪感感じちゃうのは、きっとネトゲっぽいからだよね。ギーザ草原とかでNPC(ガリフ族の人?)が狩りしてるんだけどもう本当にこういうのネトゲと勘違いしそうだからやめて!!
あと、クラン本部ってどこかずっとわからなくて、やっと見つけて行ったんだけど、リーダーがモンブランじゃん!!FFTAでもモンブランだったよ!これの2枚目の写真でしゃべってんのモンブランだよ!ていうかこのクランって、せいがくテニスぶですか!?まぁ、FFTAでは、誤ってモンブランをヤクトで殺しちゃったけど。。(※1

電車の中では、FF4(GBA版)やってます。ファイナルファンタジーまみれ。これ、ずいぶん前に買って進めてたんだけど、その頃キングダムハーツのCOM借りてしまって、FF4放置してそっちやってたの思い出して、続きやり始めました。再開したら地底からスタートだったんですが、多分スーファミでやってた時も、地底のあたりまでやって放置した記憶が・・・。弟か父がクリアしたのを見ちゃっのでそこらへんでやめてしまったんだと思う。妙にデジャヴな感じがする・・・。
で、月に行ったんですけどちょー敵が強いので、ああそうだこっちのFFはお金バンバンあるんだから武器買ってから行かないと・・・と思ってまたミシディア戻って、よくよく見たらなんかリディアがブリザガまでしか覚えてないから、ああそうだ魔法も買わないと、ってああちがうよこっちのFFは魔法売ってないよーって混乱しているよ(;´Д`)

※1
FFTAはジャッジが取り締まるロウ(法律)があり、バトルごとにロウを守らないとダメなんだけど(例えば「アイテム禁止」とか「たたかう禁止」とか)そのおかげで「戦闘不能」になっても本当に死ぬことはない(という世界観)。ちなみにロウを破るとジャッジに連れて行かれてしまう。保釈金払ったら戻れる。
だけど、ヤクトでのバトルはロウがない無法地帯で、ヤクトで戦闘不能になると、本当に「死んでしまう」。主人公が死んだらゲームオーバー。物語に関わる人物(モンブラン)でもヤクトで死んだら本当にクランメンバーから消える(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。