ローグギャラクシーおわたヽ(´ー`)ノ

っつーかなっげーよ!!(;´Д`)
良い言い方をすると、ボリュームがあってよろしいんだが、エンディングも長いし、ボス戦も長い(;´Д`)
まずボス、その次ありがちな「これが本当の姿・・・!?」のパターンでボス第2形態、そのあとさらに事態が悪化して(この部分のムービーは長いうえにスキップもできないので最悪)、ちょーでかいボスが発生してそれをみんなで個別で叩くぜ!!ってなって、8キャラ全員個別で戦闘。でそのあとさらに長いムービーを見て終了。この間セーブ一回もなし。死んだらもう一回最初のボスから(;´Д`)3回やったよ。
1回目は個別戦闘の一番最初のディーゴで死んで、2回目は一番最後のジェスター戦でミスって死んだ。敵のHP見てあともうちょっとだーって思ってたら8割くらいHP削られる攻撃が来て回復間に合わず(ノД`、)3回目ともなると、こなれてきてほとんど回復アイテム使わなかったよ。

それだけ苦労したのに、エンディングに納得いかないんだよコレが(;´Д`)なんか煮え切らないうちにおわってしまうというか。隠しエンディングでもあるんですか?(;´Д`)キサラとジェスターがラブラブになるエンディングを期待してたんだが。あんなラブラブなスキルあるからなぁ・・・。(※「ふたりのパッション」というジェスターとキサラの連携アビリティ。二人でフォークダンスみたいに手を合わせて全体攻撃という見てるこっちが恥ずかしい技)
そもそもなんか急にタイムパラドックスを持ち出してくるので意味不明。ボスを倒したあと「帰らなきゃ・・・だってここは一万年前の世界だもの」てはぁ?(゚Д゚)で帰ってきたら帰ってきたで、そのボスを倒した後の世界が銀河に戻ってきてるんで(過去が未来に干渉するパターンなのか?)、キサラが突然「私、女王になる」って言って(;゚Д゚)エエエッって思ってたらそのままなっちゃって見てるこっちおいてけぼり。ジェスターは星王とかいう銀河系の王様なのにまったくエンディングでは触れられず。他キャラはムービーのみで放置だし。最後山寺ヴォイスのナレーションで「そして主人公の海賊ぢもは最後の宝(キサラ)を奪いましためでたしめでたし」的なオチが入るだけって・・・なんだそりゃ(;´Д`)エー
あと放置でいうとジェスターの親父の砂漠の爪(CV:山寺宏一)も、星王覚醒エピソードのあと一切出てこずだな。

ドリゲラム取得時の各キャラエピソードも、決戦前の覚悟、みたいなエピソードだったらまだしも、どうでもいい蛇足的なのが多すぎる。ゼグラムエピソードとか本編内でもう完結しちゃってるのにわざわざ死んだ恋人が出てきて愛してるみたいなセリフ吐かれても。同じく本編で完結してるディーゴの方はまだマシだったかなぁ。それでも蛇足だったけど。ジェスターのも意味不明だし(もうひとつの夢を思い出したみたいな感じなんだが、まったくそのあたりがエンディングにつながらない)、ルルカとか超いらなかった。ルルカの村のエピソードが結構よかっただけになんだこれは!!っていう憤りしか生まれなかった(;´Д`)よかったのは、サイモン・スティーブ・ジュピス。ジュピスはそもそもエピソードが本編内で足りてない感じだったのでここにきての完結はかなりよかったと思う。

ボス戦全部終えたら、ありがちパターンどおりその場が崩れ始めて帰路を絶たれるわけですが、そこから脱出するムービーは、ロードオブザリングのパクリすぎると思った(;´Д`)フロドとサムが溶岩の滝の合間の岩場にいるところを空から白ガンダルフが鳥にのって助けにくるシーンとほっとんど同じじゃねえかよ。前にも、ディーゴエピソードのラストがBANANAFISHじゃねーかよって書いたけど、なんかいろんなものからパクってるんだよなぁこのゲーム。

ダンジョンが長いのは聞いてたけど、そんなに苦労はしなかったなぁ。グラディウスタワーっていうダンジョンがあってそのダンジョンクリアするのに4〜5時間かかったと思う。このとき丁度武器育てながらやってたんでそれほど苦じゃなかったけど。このダンジョンがなかったら全キャラ武器最強なんてやってねえよ(;´Д`)あ、ついでにラスボス時には全員武器マスター状態でした。最後のダンジョンもくそなげーんだが、ずっとサイモン(CV:小野坂昌也)を自キャラにしてやってたのでそれなりに楽しかった。っつーかサイモンは武器最強にしたらちょー強い。ジェスターの七星剣武器を最強にしたら違うのかもしれないが、七星剣集めめんどくてやってないので、ワシの8キャラの中で最強だったよ。しかもサイモンの武器が全部遠距離なので敵に近づかなくていいとこがワシ向けだった。ガード剥がさなきゃだめな敵はジェスターでガードだけはがしてサイモンが集中砲火(火炎放射みたいな武器なのでまさに砲火)で一瞬です。一撃ダメージ1000以上でるのこいつだけだしデフォで連射なので一回で2000〜3000くらい与えられて気持ちよかった。

他は、武器合成とファクトリーだけはすごく面白かった。でも、ストーリーに納得できないRPGはダメだー(;´Д`)こんなに苦労してやったのにスッキリしたエンディングが見れないと本当に楽しくない!!下手糞な上戸ボイスの文句はもう言わないからさ、もうちょっとキサラの内面描いてほしかった。

えー、クリア後はたとえおまけダンジョンがあろうとやらない主義なので、次のゲームは待望のFF12ですヨー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。