グラナド・エスパダ

『貴方はTrinity.舞台はInfinity.』
というキャッチにゲラゲラわらったので、グラナド・エスパダというネトゲ(オープンベータ中)をやってます。PSUはどうした。いやPSUは周りが誰もベータに当選してないので、やる気が失せました。一人だとかなり限界があるネトゲだということはよくわかった。あと、サーバーがオープンしてる時間に家に帰れない。これはデフォで終電帰りなワシには無理です。できません。

で、グラナドなんですが。最大の特色は、3キャラ連れまわせるってことだと思います。そこが『貴方はTrinity.』なんだろうけど、この特徴がいいところでもあり、悪いところでもあったり。。。じゃあ『舞台はInfinity.』の方はなんだというと、西部開拓時代っぽい世界観のことで、これもいい特徴だと思います。世界観をあらわすためのグラフィックはすごく綺麗。ダンジョンにいても、ただ暗いだけじゃない時代感があるし、音楽もかなりソレにあわせてあって、町で風景みてるだけとかでも結構浸れる部分がある。自キャラの衣装も最初からかなり凝ってる。女性キャラなんかドレス着てるし。それに加えて家門制度。要するに苗字なんですが、「モンテ・クリスト」だとクリストの方がこれにあたる(・はつかないけど)。なので、「モンテ・」というキャラを作れば表示される名前は「モンテ・クリスト」になって、3キャラ連れまわせるので後衛のウィザードに「アルベール・」、スカウト(回復役)に「フランツ・」とか名前をつけると、「アルベール・クリスト」と「フランツ・クリスト」ができあがるわけ。この二つの名前が必要なことを利用してネタっぽい名前をつけてる人は結構いる。

世界観はイイ。むしろこういう1800年代風は大好きだ!3キャラ使えるのも楽しい。けど、3キャラ使えることによって、どーしてもソロばっかりになってしまう。パーティを組む必要がないというネトゲ。なんかネトゲとして徹底的にダメだという気もしないでもないけど、3キャラ同時に使えるということで前衛・中衛・後衛を自キャラですべて賄えてしまうのはいいことなのか悪いことなのか。。。最大の特徴だけになぁ。パーティを組む必要があるのはダンジョンの奥にいるボス討伐のクエストやるときだけかな。比較的過疎なサーバーでプレイしてるので、ボス狩り募集も滅多になく。というかみんなソロで狩りにいっちゃって街にあんま人がいないし会話してる人もあまり見かけない。(みんな複数キャラつれてるので見た目は盛況なんだけど)他には、自分で3キャラ分の装備を賄わないとダメになるので、なかなか金がたまらないということと、自動戦闘モードを使わないと3キャラ同時に動かすなんてできないので、クリックゲーにもなってないところ。狩場でキープモード放置万歳。
微妙な部分として、スタンス(戦闘タイプ、とでもいうべきか)は結構あるのに使えないものが多すぎる。というか使う場面がないし使わなくても別にいい。それと、上を目指す目標的なモノがない(装備はこまめに変わるけどグラフィックがあまり変わらない)。基本はクエスト(おつかい)ばっかりで、それをこなさないと先に進めない事。
3キャラ使用でのメリットとデメリットがある点、スタンスがこのゲームの肝になってくるんじゃないかなぁ。スタンスに限界があると相当つまらないし、後衛にも色んなスタンスを用意して欲しい。奇抜なスタンスがあってもいいと思う。後衛(回復キャラ)が一切殴れないっていうのは廃人育成において致命的と思う(わらい)。まぁスカウトは爆弾や罠しかける盗賊的なスタンスがあるんだけどこれもビミョーっつうか。

世界観がものすっごい好みなだけに、どーも惜しいなぁという印象。低レベルのママでスクワッド(パーティ)作ってボスに特攻したりしたけど、このゲーム死に方が派手で、「うわああぁああああ!!」って叫びながら死んでいくんですよ、女だとキャーーーー!!って。特攻してるとバッタバッタ死んでいくのでゲッラゲラ笑った。叫び声だらけ。ああそうだネトゲってこういうとこが楽しいんだったなぁと久々に思い出したりした(;´Д`)
アクションのぬるさも含めてそこそこ面白いし、楽しめるんだけど、やっぱり組む必要がないっていうのは致命的かも。底が浅いというか(;´Д`)・・・。既に正式サービス時にはベータのデータが引き継がれることも決定してるんだけど、金払ってやりたいかっつうとお断りしたいと思います(;´Д`)まぁでも、暇な方はちょっとやってみたらいかがでしょう。19世紀風が好きな方は世界観を覗くだけでも結構感動すると思います。テクスチャと音楽の凝り具合がすごくいいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。