社長と面談(;´Д`)

仕事上で人と話しているときに、急に無視を決め込むという社会人としてありえないようなコミュニケーションエラーを起こす女ディレクターがいるんですけど。
毎日チーム内の誰かを「敵」に設定しその人に当り散らしたり、質問をしても「意味わかんない」の一言で済まされたり、たくさんの懸念事項を並べて言うとヒステリーで返されたり、「アンタには仕事回さない」とかいう脅迫まがいの事を言われたり、よかれと思って仕事を手伝ってあげたら「わたしの仕事を取るなんて何様のつもり?」といわれたり、聞かれた事に忙しくて適当な返事しか返せなかったら「喧嘩したいの?感じわるーい」と言われたり、クライアントに「彼女はNGです、すべてを否定で返されます」とクレームが入ったりしつつも、1年やってきたわけですが、ついにチーム内の彼女に対するフラストレーションが大爆発し、社長と面談、ということになりまして。
ここで主観的な、ムカつくとかうぜえとかこんなヒドイこと言われましたワタシ可愛そうでしょ!とかいうことを並べ立てても仕方ないので、実際にあった非常識すぎる彼女の行動を客観的に並べ、ディレクターとして彼女を誰も育ててこなかった&育てる人がいなかった(前WEBチームメンバーを社長が辞めさせたからワシが入社したときチームメンバーは全員新人&同期入社)、この1年彼女のその横暴なやり方が間違っていると諭す人がいなかったからむしろ自分のやり方で1年やってきたことが彼女の自信になっているからこそこの状況にあること、この1年色々ありすぎて関係修復はもはや不可能な段階に来ていること等を言ったら
「君からそんな冷静な意見が出るとは思わなかった」
って言われた(;´Д`)みんなどんだけ感情論で話してるのよ、バカじゃないの。いや、彼女に対して感情論でしか話せないほどなのか。つーか、社長はデザイナーはただの物言わぬ制作機械だと思ってる節があるんだな(;´Д`)よくわかった。まぁそんなことは別にいいけど。

社長に「どうしたらいいと思う?」って言われたので、彼女を生暖かく見守りつつ彼女を人として成長させられることができるような人生経験のある男性の上司をつれてくることや、ディレクションを教えられる先輩を用意して彼女のディレクションは間違っていると教えること、彼女に教わるという姿勢を分からせることなどを提案してみたけど(;´Д`)
無駄っぽいな(;´Д`)
彼女から殊勝な反省メールが来たらしく、それにほだされているらしいけど、それすら彼女の計算だってわかんねーよなぁ、男は。チームメンバー全員が敵にまわったと知った彼女がとる行動といえば社長を取り込むことじゃん、わかりやすいなぁ(^Д^)げらげら
とか思ったけどさすがにそれは言わなかった(;´Д`)

社長が彼女を「営業にするのはどうか」とかいいだしたけど、半分くらいは賛成しといたけど、人間性の問題もあるからなぁ。それで彼女が変わるとは思えないけど社長がそれに期待するならやらせてみるならいいんじゃないスかって答えといた。彼女が「自分で間違いに気づく」なんてこと彼女のプライドが許さないし、ましてひとりで営業させるなんて彼女を助長させるだけで成長につながるなんて全く思えないのが本音。客観的に見てもそういう結果が目に見える。つーか社内営業も出来ない人が仕事とってくるなんて(^Д^)おわらいだぜ

面談が終わったあと、デザイナーチーフ(隣の席の人)と話したけど、この人も感情論で社長に訴えてた側だった(;´Д`)いや、チーフが彼女からどれだけひどい扱いを受けているか十分知っているので、そうなっても仕方がないことは本当によくわかるんだけど、アンタ、デザイナーチーフでしょ(;´Д`)とちょっと思った。
ワシが「彼女はこういう人だから」で流している部分が、チーフの口から愚痴として垂れ流され、社長の耳に入っても、社長にはまったくのただの愚痴としか届いてないんだけどなぁ。でも、その愚痴は至極もっともなことで、チーフの言っていることに何の矛盾も間違いもないのだけど、もう愚痴として消化するしかないという、このやりきれない現状にちょっと絶望する(;´Д`)

会社というのはどうしても社長を教祖とした「宗教」になりがちだけど、自分がそれと反対意見を持つことで、宗教になりきってしまうのを避けることができるとわしは思ってる。教祖が社長でなくとも、全員が「○○さんは悪!」って思いだしたら宗教っぽくて気持ち悪いなぁと思うので、そうなりかけたら自分も「あいつが悪」と本心では思っていても、「いやでも、○○さんの言うこと全部が間違ってるわけではないよ」と反対の意見を出すようにしてる。これが子供なら「何いってんの、俺達に賛成できないならお前も悪!」みたいなことになるんだけど、みんなそこまで子供じゃないし、本心で全部が全部悪とは思っていないので割と「君はやさしいなぁ」とかいわれていい人になれるし。ただたまに「あいつは○○なのでたとえ××でも悪!あいつを擁護するお前も悪!きえええええええええ」というようなヤバめ思考を本当に持っている人もいるのですが。

しかしねー、横暴でプライドが高くて頑固で傲慢な彼女を見ていると、数年前の我の強い自分のディレクションとか思い出したくない失敗や同僚に対する暴言の数々や冷静な上司に感情論で対抗した事など、消し去りたい過去をいくつも目の前で再現ショーを見せられているような胃の痛い思いをすることがたまにある(;´Д`)
頭がウワーとなって逃げ出したくなる。
それを言ったら社長に笑われ、意外だと言われた。
意外だと思われるのは、ワシが常に「おとなしくする」を心がけていて自分を押し殺しているからです(;´Д`)どうやら「おとなしくする」は成功しているようです。ほんまかよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。