cellular tissue

久々にテンプレートデザインいぢりました。なんかどっかでよく見るような当たり障りないものになったなぁ。凝ったかでいうとPeachのほうが凝っていたかもしれない。思いついたときは、ナイスかも!!と思ってもできあがってみたらショボショボなのはいつものことです。思いついてから6時間で完成か。早いな。
前回の桃の時に、早く飽きそうとか書いて早々のデザイン変更を匂わせておきながら、飽きすぎて慣れてしまってもう一年たちますよ。
ていうか、前回Peachを作ったとき、次は写真じゃなくてイラストにしよう(加工がうまくできないから)と思っていたのにまた写真だよ!細胞組織、と名づけました。が。これ何の写真かわかりますか?ワシのタバコくさい部屋を強力に脱臭してくれるニクいアイツ、無香空間です。


こんなかんじで、無香空間のフタとったやつに下から光をあてて、接写しました。スタジオでもないと、上から接写しようとするとどうしても自分が影になるので、スポットライトをフィギュアを入れる透明ケースの中に入れて、その上に無香空間を置けばばっちりです。こういう時、手ぶれ補正のLUMIXは最高に重宝します。あとはフォトショップさん(まだまだ現役5.0)でガリガリ補正&加工します。ラップを少しかけるともっと面白くなったかもなぁ。あとは毎度おなじみ、フィルタの雲模様2から血管っぽいものを作り出して完成。

ライトオンしてみると結構幻想的。無香空間は横から見ると、気泡がグラデーションになってていい感じなので、ついでに横からも撮影したけど、これは影が映りこんでしまってるので、あんまり使えないかも(;´Д`)もう一個スポットライトがあればなんとかなったかもなぁ。スポットライトじゃなくて、デスクライトとかもわりと使えるので何か接写とかするときはお試しください。

で、撮れた写真はこんなの。

色とかはあとでどうとでもなるので、輪郭や質感が撮れていればオッケーです。結構こういうテクスチャ画像集めるのが趣味だったりします。ジーパンとかサランラップくしゃくしゃにしたやつとかベニヤ板とかちりめん布とかをスキャンした画像がかなり宝物だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。