ランチャとファイラ

会社ではMacOS9.xで、OS付属のランチャが使いにくいんで、DragThing入れてたんですが、ってのは前書いたな。ああやっぱ書いてた。んでも、その後システム管理部から、勝手にソフト入れるなって怒られてから、フリーソフトなら文句ねえだろってことで、似た感じのPhutを今もずっと使ってるんだけど、DragThing使っててもタブ表示させないワシにはこっちのほうがピッタリだったようで、これがないと生きていけないくらいです。

ってのは前置きで、Windows使って5年以上たつのに、やっぱりWindowsってMacOS9と比べて操作性は悪いよね・・・。Macにはない右クリックは便利だしフリーソフトもいっぱいあるんだけど、ランチャーとかファイラとかフリーソフトでなんかねえもんかと本腰入れて探してるのにいいのってない・・・。ランチャーはツールバーをPhutみたいにして使ってるけど、アプリのアイコンにドラッグアンドドロップでファイルを開けないのが難だし、フォルダ開くときは常にエクスプローラだけど、こう、なんていうんだろ、このフォルダの配下だけをツリーにしてそれより上のフォルダは非表示とかにできないのが不便。軽くてわかりやすくてファイル・フォルダ操作性がOS9に近いものってないですかねぇ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。