スキャン画像から自動トレスできたらイイナ!(マイメロ風)

最近寝るのが早いのでパソコンつけても何もしないで寝てしまう(;´Д`)だからといって別に朝が早く起きれるようになるかというとそうでないから恐ろしい。自分の睡眠欲が。フツーに12時間くらい余裕で寝るからなぁ(;´Д`)そして朝早く起きたとしても会社に行くのは昼からという体たらく。仕事暇だからいいんだけど。つか昨日会社であまりに暇でテニスの王子様のロゴをトレースしてたんだけど、ロゴ背景のラケット部分がワイヤーフレームみたいになってて、やっべぇこういうの超好き!と思ってラケットだけ別で本格的にトレースした(;´Д`)このラケットトレスデータは色々用途があるんじゃないかと思えてきたよ。家でイラレデータをどうこうできないので無駄ですが。
そういえばスキャンした写真とかからベクターデータに変換できる機能というか、AdobeのStreamlineとかAutoTraceみたいな、そういう機能のついたソフトってないのか、と思って探していたら、ComicStudioに「ラスター→ベクター変換」って機能があるらしいんだがこれってどんなもんなんだろー。どんなもん、っていうのは、「使える機能」なのか「使えない機能」なのかってことなんだけど、もし使えたとしてもComicStudioで使えるベクターデータなんて知れてるよなぁと思った。FireWorksでさえあんなもんなんだし。あれはまぁベクターとラスター両方使える中途半端さがウリなわけで、そういうとこが初心者にはわかりにくいと思うんだけど、PaintShopなんていう安価ソフトが結構初心者に売れちゃってるんだからその辺理屈じゃなく感覚で覚えていくんだろうけど。ワシはPaintShop使ったことないけど。初心者はペンツールなんて使わないから関係ないのか。FireWorksはベクターデータにラスターのようなフィルタ加工がかけれるからこういうとこが便利なんでWEB向きなんだけどもPaintShopってなんか使える機能あんの?安いだけかなぁ。しかしComicStudioのEXは機能紹介ざーっとみた感じなかなか奥の深いソフトというか面白そうなソフトだなぁと思った。EX以外の安価バージョンはわざわざComicStudioでやんなくてもいい機能ばっかりでゴミ。
ComicStudioのサイトから飛んだコミックアジトのトップページに、「携帯輪廻」っていう漫画があってこれがかなりおもしろかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。