でででできたっ

できましたっヽ(´ー`)ノやったよー
昨日書いた、ハードディスクさんがいないという症状ですが、自作の偉い人の指示通りにやっていっただけなのでワシ自身はいまいちよくわかってませんが、やったことは、DVD-RのIDEをプライマリではなく、セカンダリに挿して、S-ATAのHDDをIDEのプライマリに読ませた、って感じ?よくわかんないけど、そんな感じでDVD-RさんもHDDさんも両方認識させることに成功。その後OSインストールして無事に起動したわけですが、なんかOSから再起動ができないんだよねー。終了メニュー→再起動すると、終了はするんだけど、文字通り「再起動」しない。落ちっぱなし。ドライバとかインスコした後再起動しますかボタンでるじゃん、あれ押してトイレ行って戻ってきたら落ちっぱなしなんで気がついたんだけど。仕方ないので前面のリセットボタン押して起動させるわけですが、自作の偉い人によるとなんか原因究明が難しそう。OS再インストールすればいいのかもしれないけど、何かのドライバが悪さしてるんだったら再インストールしても同じ症状でるよ、といわれて足踏み中。OS入れなおすなら、データ移行とかする前にしたいんだけどなぁ。
まぁ、とりあえず、なんとかここまでこぎつけたのでよかったです。構成を決めるときからずっと、メッセでいろんな人に相談に乗ってもらったり、助言をいただいたり、用語の説明してもらったり、この日記でレスをいただいたり、みんながいてよかったです、ほんと。いなかったら絶対できなかったよ。みんながいたから自作しよう!とも思ったわけだけど(;´Д`)相当勉強になった。そして何より、PCのフタあけるの怖くなくなった。わらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。