40歳から始める歯列矯正

あと6日で41歳なんですけども(;´Д`)
実際金払うのは来月からなんですけど、もう前準備で歯抜いてきたし、もう引き返せんだろ!

ということで、書きます。いや〜、、久しぶりの日記だな。。。
矯正はじまったら書こう〜とか思ってたら、こんなに時間がたってしまうとは。

そう。
そもそも、矯正治療したいです、って矯正歯科を尋ねたのは37歳の時なのである。
三年前。さ、さんねんまえ。
その間、別にサボってたわけじゃないです。めっちゃ真面目に毎月毎月歯医者に通ってました!
まず検査して治療の方向きめるときに大学病院に変わったりだとかで、3〜4ヶ月かかって。
そのあと通院しだして1年半くらいたったころ、ほらあの例のコロナのあれで、急を要しない治療は延期ってことになって、10ヶ月くらい病院いけなかったりとかしました。いや俺は年齢的に早く治療したい!俺自身は急を要してるぞ!って思いましたけど、まあそんなワガママもいえず、緊急事態なんでしゃあないっすよね。

その間。歯周炎、歯槽膿漏の治療してました。
歯周病がひどくなるのは歯並びが悪いせいなんですが、歯周病だと歯並びを治す矯正治療ができないんです。
ああん。
歯周炎って歯茎が腫れるんですよ、みなさんご存知ですよね、それをね、切ったりとかしてました。
えっ腫れてるとこ、切るんだ…って思いました。切るんですよ。切りました。歯茎をめくって歯石をとったりとかね。
切ったらめっちゃ歯磨きしやすくなった。あとはひたすら歯磨きです。飯くって1H歯磨き。お菓子くって1H歯磨き。1ヶ月ごとに歯医者いって、どうしても磨けない部分をさらにきちんと磨いてもらう。それの繰り返し。
「歯周炎でなくなった骨はもう戻らないのに、この歯周炎の治療って、なにがどうなったらゴールなんですか?」って聞いたことがあるんですけど、一旦歯肉の腫れをなくすまで、のようです。とわたしは理解しました。明確なゴールないっぽい。歯周炎が治るんじゃなくて炎症をおさえるって感じなんかなと。

で、やっと今夏、具体的な矯正治療の説明きいて(1ヶ月)、また検査して(1ヶ月)、治療方針決まりましたの説明をうけ(1ヶ月)トータル3ヶ月…かかり。
これから器具を作っていくよ〜ってなって。
その器具を作ってる間に、矯正治療に不要な歯を抜くんですけど、それをね今日2本抜いてきましたの。
右上の八重歯と、右下の前側に出てた歯。
来月またさらに左側上下2本抜きます。

なんで今になって矯正治療しようと思ったのか?
ぼくの歯はいわゆる「叢生(そうせい)」というやつで、歯並び全体が前後に凹凸しているやつでして。
たまたま歯石取りに行った時に「邪魔な八重歯を抜いてもらうってできないんですか」って言ってみたら
先生 「この歯はいいけどこっちは抜いたら歯抜けになっちゃうよ、まあそれは矯正してもいいけどね」
わたし「えっえっ!いまからでも矯正ってできるんすか!?」
先生 「まあ、、、女性は平均80まで生きるからね…」
わたし「できるってことですか!?矯正します(即答)」
先生 「いやいやそれにはまーいろいろ他の治療もしないと、、」
って感じでごまかされてうざそうにされてしまったので、しってるぞ!わいの歯が面倒くさいことは!貴様いまめんどうだって思ったな!?といらっときて、その足で近所の矯正歯科ぐぐって行って「矯正したいんですけど」って行ったのが始まりです。
行ったところで予約してくださいネって言われただけなんですけど、予約して改めて行って検査とかして、そこで「何年かかっても徹底的にやります」っていったら大学病院紹介されて、現在に至るわけです。

ここで悲しいお知らせです。
この矯正治療が終わっても私の歯は、芸能人みたいなビシっと綺麗な歯並びにはなりません。
そうなんです。ならないんです。前後重なってる歯がないように並べていくけど並べたところで歯と歯の空間はあくし高さも綺麗には揃わない。
ここまで2年かけて歯周炎治して。ここから矯正治療費80万円。さらに4〜5年かけて。痛い思いして。
何回か検査って書きましたけどこれ検査1回3万かかります。すでに3回やってます。今日の抜歯も1本5000円の保険適用外の自費治療です。
ここまでやって望める成果は、今より歯列的にはマシになるけど今よりもっと歯茎は下がるし見た目も今よりはマシ程度です。そうなったらいいほうで。
もしかしたら、移動したら抜けてしまう歯がでてくるかも、、歯茎全体がもうダメってくらい下がってしまったら治療中止になるかも、、、ということもある。
すきっ歯や歯茎のみための治療は矯正とはまた別の治療…

ほんと面倒臭いし、何度も何度も「今更何してん…意味あんの…」って我にかえりそうになるんだよねえええ
きえええええ
だからね、ちょくちょく進捗かいて自分を鼓舞していこうと思います。やるぞ!やるぞ!おれは!
やるんだ!!ぞ!!!!
たぶん装置つけるまでは楽しいけど、そこから数年は地獄と思う。ほんとのたたかいはこれからだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。