目薬はすごいなという話

目が充血してるのってもうずっと、物心づいた頃からの話で、なんかそういうもんだと思ってたんですよね。
昔から絵かいたり本読んだりゲームしたりしてたし、今は毎日モニタ見てるしスマホ見てるし、目って充血するのはしょうがないもんなんだって思ってたんだけど、毎日ちゃんと目薬さしてたら白目が真っ白になって(;´Д`) うそやろ…
ってなったというだけの話なんだけど。

今までも目薬たまにさしたりしてたけど、すぐ目薬さすの忘れるし、続かない。
目を酷使しているなーという自覚はあるけど、べつに目が乾いて痛いとかないし。充血して目が痛いわけじゃないし、視力が悪いわけでもないし、コンタクトでもないから、「目薬ささないと!」って意識にならないんだよね。必要性を感じないというか、なんとなく目が疲れたなあっていうときにたまにさすくらいだったんだけど。

母が緑内障の目薬を「あ、目薬さす時間だ」っていってさしてるのみて、「えっ、目薬ってさす時間とか決まってるんだ?(;´Д`)」ってきいたら
「緑内障の目薬は眼圧を下げるためやから、定期的にさして眼圧高いのを下げなあかん。べつに時間は決まってないけど目薬は一度にいっぱいさしても涙でながれるやろ、それやと効果ないから時間をあけてさすのとちゃうか」っていわれて。
あー!目薬ってそもそもそういう薬なのか…!と思って。

でも毎日目薬持ち歩いてさすのは面倒なので、会社に目薬おいて
出社したらさす、お昼ご飯食べる前にさす、昼休憩おわったらさす、帰る前にさす、
というふうに、目薬記載の用法用量(1日5〜6回点眼)までは足りてないけど、とにかく毎日さすようにしてたら、まじで充血なくなった。
(※このタイミングはポケ森(3h間隔)をチェックするタイミングでもある。9時台、12時台、15時台、18時台。わかりやすい。)

いや〜…白目ってこんなに白かったのかよ、自分の白目がこんなに白いのみたことない(;´Д`)
あ、でも目がうるおってるとかそういう感覚はない、というか、いまんとこ充血なおった以外の効果は実感ないです。そもそも目が渇いてるという感覚がないからな(;´Д`) 会社におきっぱなしだから土日はさしてないしな

どうでもいいけど、緑内障の目薬はまつげがフサフサになる副作用があるらしく「お母さんまつげフサフサやろ〜〜」ってSkypeでカメラに目をアップにしてきてうざいです。確かにまつげはフサフサだった。(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。